つれづれ蕎麦 
    久米川 「玄冶」 松茸そば
    2010年10月13日 (水) 21:40 | 編集

    今日は、お酒に詳しい好青年F君のお誕生日のお祝いに…、
    美食家でもある彼を、中休みもなく料理も旨い、こちらにご案内 niko.gif

    10-10-13 店

    久米川南口、ロータリーを抜けたモザイク通り沿いに、
    はらりと純白の粋な暖簾が下ろされ、そっとさりげなく佇んでいる。

    久米川 「石臼挽き 手繰りや 玄冶」


    午後2時、この時間でもまだお客さんが憩う店内に、
    我々も、ゆっくりできそうな掘り込みの小上がりに腰を落ち着け…

    10-10-13 ビール

    10月に入ったというのに、まだ暑さの残る今日は、まずはビール。
    恵比寿の生ビールは、んん~んっ、旨いっっ。

    10-10-13 あて

    添えて出される、豚バラ肉と大根の煮物がほっこりと美味しく…
    天井すぐのところに貼られている、季節の品書きから、

    10-10-13 なす

    まずお願いしたのが、「焼き茄子の生ハム巻き」。

    10-10-13 なすあぷ

    しっとりとろりとした茄子に巻かれた上品な生ハム。
    思いつかないようなこの組み合わせの、何て素晴らしい組み合わせ。
    添えられた、ホワイトアスパラの甘みもうれしく、
    さっとかけられた出汁の上品な味わいが、素晴らしい

    10-10-13 品さけ

    と、このお料理には、早速お酒 niko.gif
    まず選んだのは、福島のお酒「天明」。

    10-10-13 酒飲み

    繊細なこのお料理に、綺麗な口当たりのこのお酒がばっちり♪

    10-10-13 えびしんじょ

    と、頂いていると出される「海老しんじょう」。
    かりっと揚げられた中には、ぷりっぷりの海老がごろごろ。
    味わい濃厚、軽やかな口上がりで、これも絶品

    茄子といい、この海老しんじょうといい、
    さすが玄冶さんのお料理は、素晴らしい…と、さらにお料理を追加注文。

    10-10-13 豆腐

    豆腐料理に目がない私のリクエスト、「豆腐の豆板醤炒め」。

    10-10-13 豆腐あぷ

    絹ごし豆腐が香ばしく焼かれ、それにたっぷり絡まる肉味噌。
    辛さには弱い私でも、程よいぴり辛具合の味付けが絶妙で、
    ふわっとした豆腐に、この肉みそが実に美味しい buchu-.gif

    10-10-13 炊き合わせ

    それに、これも季節ならでは、是非頂きたい「秋野菜の炊き合わせ」。
    と、目の前に出された一皿の、あまりの美しさに箸を入れるのをためらっちゃう。

    10-10-13 炊き合わせ もみじ

    紅葉に仕立てた、ほっこり甘く炊かれた南瓜の煮ものに、

    10-10-13 炊き合わせ サトイモ

    まるで松茸??と思わせる、じわ~り出汁がしっかり染みた里芋煮。

    10-10-1 炊き合わせ二個ゴリ

    さらに、宝石のような繊細に仕立てた、「椎茸の煮こごり」。
    この出汁が、清々しくも柔らかく上品で、えもいわれぬ味わい。
    しゃきっとした水菜に、秋ならではの味覚、銀杏の塩焼きが添えられて…

    繊細且つ、精妙、典雅きわまるお料理に、さらにお酒をお変わり。

    10-10-13 れんこん

    …と、これもうれしい、「お酒の充てによかったら…」
    と、出して下さった「蓮根饅頭」。

    ほこほことして時折しゃきっとした蓮根の歯ごたえのある、
    かりっと上げられた饅頭に、さらりと掛けられた玉子餡。
    この一品だけでも、お変わりしたいくらいに美味しい一品を慈しみ…
    (さらに、浦霞のお燗も追加して楽しんで)

    10-10-13 品そば

    そろそろお蕎麦を頂こうと見る品書きは、すっかり秋景色 futt.gif

    10-10-13 せいろ

    と、程なく出される、こちらは初めてとのF君の頼んだ「せいろそば」。

    10-10-13 せいろあぷ

    盛りもたっぷり、私もちょっと頂いてみる、新蕎麦とのせいろは、
    手繰り上げると、ふわ~り広がる爽やかで香ばしい蕎麦の香り。

    口に含むと心地のいい腰があり、噛みしめるとじわ~り広がる蕎麦の味わい。
    「せいろ」もいいなあ…と、改めて思ってしまう、蕎麦の旨さ。

    10-10-13 手引き

    …と、「ちょっとだけ残っていたので、よかったら」
    と、出して下さった、「手挽き蕎麦」。
    う、うれしいぃぃ~っ u-n.gif

    10-10-13 手引きあぷ

    こちらはまだ新そばではないそうで、顔を寄せると途端に香る濃厚な香り。
    ぷつぷつと豪華に散る、この蕎麦の粒の姿に見とれてしまう美しさ。

    10-10-13 手引きたべ

    そっと手繰り口に含むと、このたまらない粒の感覚。
    ざらりぷつっ、それでいてしっとりたおやかな腰加減。
    10割で打たれている蕎麦は、やや繋がりは短めではあるけれど、
    この感触に味わいの前には、もうそれさえよくなってしまってる…。

    んーっ、今日の玄冶さんの手挽き、これは素晴らしい love.gif

    と、うっとりとしていると、
    私の頼んだ「松茸蕎麦」が、蓋の付いた丼で目の前に出される。

    10-10-13 松茸

    「香りを楽しんでもらいたくて…」の言葉が、うれしいな~futt.gif

    10-10-13 松茸あぷ

    そっと蓋を開けてみると、ぶわ~っと立ち込める、たまらない松茸の香り。

    10-10-13 松茸どあぷ

    しかも、生麩に松茸がこんなに豪華に盛られているなんてうれしい限り。

    10-10-13 松茸汁

    …と、まずは蓮華ですくい、澄んだかけ汁を口に含むと、

    お、お、美味しっい~っっlove.giflove.gif

    何て上品で気品ある、奥行き深き清らかなこのかけ汁。
    すぅ~っと通りすぎながら、心に残るこの旨みの記憶。
    この汁だけで、幸せな、それでいて高尚な心地に浸れる素晴らしきこの汁。

    10-10-13 松茸松茸

    汁にすっかり酔いしれながら、たっぷり贅沢に盛られた松茸も楽しみ…

    10-10-13 松茸そば

    中の蕎麦を手繰り食べると、これが、これが又旨いっlove.gif
    かけ汁に浸りながらも、主張を保った蕎麦の旨み。
    この旨い汁を纏った蕎麦は、いくらでもたべてしまいそうな醍醐味いっぱい。

    と、すっかり満喫しながら、「うどんも美味しいんだよー」
    と話していたら、さすがF君、うどんも食べたいとさらに注文、すごいっa.gif

    10-10-13 うどん

    と、出てきたたっぷり盛られた「うどん」は、ほんのり小麦色がかった、
    ぴかぴか艶々輝く、美しいうどん肌。

    10-10-13 うどんあぷ

    私もちょっと頂いて食べてみると、
    しこしこもちもち、つるつるとして、のど越しがとても滑らか。

    かみ締めると、じわ~り小麦の甘みが感じられ、確かにうどんも美味しいなぁ futt.gif

    と、中休みのないのもうれしく、すっかり長居して楽しんだ午後のひと時。
    丁寧で暖かくもてなしてくださる奥様に、
    少年のような笑顔を残した、お茶目で素敵なご主人。

    発想豊かで、繊細なお料理にお蕎麦はますます楽しみになるばかり。
    又、今度来たらどんなお料理が増えてるんだろう、と既に思いながら、
    笑顔で見送られてお店を後に。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    ああ、でも、あの「松茸そば」は、ほんっと美味しかったなあ…futt.gif
    しみじみ、しみじみ…


    *お品書き
    せいろ 600円、手挽きせいろ 700円、のりかけ、めかぶ 800円、とろろ 900円、二枚重ね 800円、二色 900円、野菜天せいろ 900円、海老天せいろ 1,200円、他季節の蕎麦うどん

    チーズの味噌漬け 400円、玉子焼き 400円、めかぶとろろ 600円、そばがき 800円、他季節料理 400円~
    浦霞、越州、緑川 500円~600円、他季節のお酒


    10-10-13 看板
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  禁煙



    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    トム様
    よかったぁ~~(^o^)丿
    是非、これは食べてもらいたい、と思っていたんです。素晴らしい一品ですよね。
    そうなんです、あの塩風味の出汁、確かに松茸の土瓶蒸し、そば、って感じです。

    里芋のきのこ…、うふふ、あれも見事ですよね。
    ああでも、本当によかった、私もとてもうれしいです。
    あ、私も又食べたい・・・
    2010/10/26(火) 08:47:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    期間限定が気になり仕事の予定を調整して(サボって)平日昼に伺いました。もちろん松茸そばを。
    結論から。旨いです。最高です。。蓋を開けてまずはびっくり。綺麗な盛り付け。南瓜と里芋の見事な細工切り。里芋は食べるまで本当にキノコと勘違いしてました(笑) 松茸もたっぷりでお麸と銀杏の彩りも秋らしい。京風な塩味のツユがまた旨いのなんの。深いんだけど軽く身体に入ってくる。鶏肉の身と脂からの旨味と加わり汁だけで旨い! 蕎麦は温汁でも存在感を失わずしなやかで香り豊か。スダチを絞り浅葱を入れるとまたびっくり。正に松茸の土瓶蒸し。カエシで無く塩味だからこそ全ての味が活きて統一されて。大満足でした。店主さんのセンスに脱帽です。
    また必ず伺います。
    2010/10/26(火) 01:36:14 | URL | トム #-[編集]
    トム様
    多分期間限定だと思うので、是非とも、この松茸そば、頂いてみて下さい。
    私も又食べたい…。

    「やざき」さん情報ありがとうございました。
    生粉打ちも興味しんしんですが、きのこそばが食べたいですね~(^^)。
    2010/10/21(木) 08:59:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    トム
    最近は昼の蕎麦前堪能されている様で羨ましい(笑) 何とか玄治さん再訪したいのですが週末も仕事続きで伺えず残念。松茸蕎麦が終わる前に必ず行きますよ!
    以下、情報です。分倍河原やざきさん。生粉打ちやってました。常連さんにお願いされて期間限定とのこと。 やはりこちらは外二が一番好きですが中々でしたよ。夏メニュー終了してキノコ蕎麦が有りましたよ。抜きおろしも復活でした。
    2010/10/20(水) 22:03:59 | URL | no name #-[編集]
    トム様
    うれしい~っ。
    この蕎麦にこの値段、なのに、それに見合わないくらいに美味しい蕎麦に繊細なお料理。
    行くたびごとに気に入ってくるお店なんです。
    ぜひぜひぜひ、次回はお料理も頂いてみて下さい。いいですよー。
    それに、「松茸そば」これは是非とも食べて頂きたいです。
    2010/10/17(日) 00:05:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    昨日、偶然東村山で仕事になりこちら初訪問させて頂きました。(もちろんyukaさんのblog参考にして) 本当は土家さんとの連食狙いでしたが土家さんは予約対応のみでした。残念。結論から。こちらのお店最高ですね。二枚セイロ?頂きましたがセイロも手挽きも旨い。本当に旨い。なんかご主人の蕎麦と客への愛情を感じます。こんなお店大好きだなぁ~。昼過ぎに伺いましたがご近所の商店の旦那さんらしい方がつっかけ履いて暖簾を潜り入って来てる。通し営業、ボリュームと廉価な値段。ツユもたっぷり(笑)。正に市井の蕎麦屋の王道です。ご近所の常連さんも蕎麦マニアも仲良く蕎麦手繰るそんな雰囲気。温蕎麦も絶対旨いでしょうね。惹かれる一品料理も多数有り絶対また行きますよ。次回は蕎麦前と左手から(笑)。余りに嬉しくて案内通りお箸持ち帰りました。珍しいうつぼのから揚げの品書きが貼って有り会計時に女将さんに伺うと常時では無いとのこと。次回も有ると良いなぁ~。うつぼ旨いんですよ。
    熱くなり長文失礼しました。
    2010/10/16(土) 22:59:02 | URL | トム #-[編集]
    F様
    ちょっとハプニングがありましたが・・

    でも、喜んでもらえてよかったです♪。
    私も、一人だと食べられないいろいろなお料理を頂けて、大満足です。
    こちらこそ、おつき合い下さり、ありがとうございました(^^)。
    2010/10/16(土) 07:49:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    gun様
    そうなんです。
    こちらのご主人も日本料理をも習ってこられているので…
    こちらでも、お料理、是非頂いてみて下さい(^^)。
    2010/10/16(土) 07:48:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    「隠し酒」、もちろん♪頂きました。
    冷蔵庫に見えたもので、お聞きして…。
    これはますます楽しみですよね(^^)。

    松茸蕎麦、実に美味しかったです。
    時期はきっと限られていると思うので、ぜひぜひ。
    2010/10/16(土) 07:47:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ありがとうございました
    料理もお蕎麦も美味しかったです。

    中休みもなくいいお店ですね。お酒も増えていくようですし、今後も楽しみです。

    誕生日を祝っていただいて、本当にありがとうございました。
    2010/10/16(土) 07:26:40 | URL | F #-[編集]
    こんなに手の込んだお料理があるとは
    知りませんでした。
    2010/10/15(金) 20:30:59 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    秋らしい品ですね。
    この「秋野菜の炊き合わせ」は、美味しいですよね。
    私も先日、堪能しました。

    あと、御存知かもしれませんか、
    冷蔵庫に「隠し酒」が数種類ある時がありますので
    混んでいない時は、聞いてみると良いかも。

    松茸そば、今年はまだいただいていません。
    無くなる前にいただいて置かなければ。
    2010/10/14(木) 22:28:04 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >