FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    福生 「喜郷」
    2010年10月16日 (土) 23:15 | 編集

    随分前に教えて頂いた、福生に新しくできたお蕎麦屋さん。
    すっかり忘れていたのだが、先日とある事ではっと思い出し…

    そうなったらもう、すぐにでも行ってみたくてたまらなく、
    休日出勤で彼が出かけた今日、早速行ってみよう~と、福生へと niko.gif

    福生駅西口から横に入った、ささやかな商店街「銀座通り」。
    パチンコ屋さんの角を曲がり歩いて行くと、程なく…

    10-10-16 店

    通りに面して佇んでいる、清潔感漂う楚々としたお店。
    八王子「車屋」で修業したご主人が、この春開かれたお蕎麦屋さん。

    10-10-16 店横

    白い壁に、白木の格子の扉が涼しげな禅味感じるこの風情…futt.gif

    福生 「手打そば 喜郷」


    入口横に、置かれている品書きにまずは一通り目を通し…

    10-10-16 品110-10-16 品季節

    ふむふむ、品書きも良さそう~♪と、暖簾を潜り扉を開く。

    10-10-16 店内1

    入った店内は、落ち着いた空気流れる清潔感漂う店内。
    厨房に面してカウンター席があり、ゆったり配されたテーブル席。
    奥には掘り込みの、ゆっくり出来そうな小上がり席があるようで…

    「お好きなところにどうぞ~」
    とおっしゃって下さり、一人だけど贅沢にテーブル席に腰を下ろす。

    10-10-16 店内2

    こげ茶で統一したテーブルに椅子。
    上品な和の趣感じる店内は座っただけでも居心地がよく…

    まずは、蕎麦前、開いた品書きのお酒のリストには、
    「多摩自慢」に「嘉泉」など地元のお酒があるのが微笑ましく、
    せっかくなので中から、「嘉泉」 純米酒 玉川上水を選び注文。

    10-10-16 酒

    ぽかぽか陽気の今日、冷で頼んだお酒は、涼しげなガラスの酒器に注がれて。

    10-10-16 お通し

    お通しは、「しめじと青菜の菊花和え」。

    これが美味しい hahha.gif
    小さな小鉢の一品とは言え、絶妙な茹で加減に、かかった出汁が秀逸。
    思わず汁まで飲んでしまう味わいに、すぐに感じるご主人の料理のセンス。

    これは、何かお料理も食べてみたいと、と…、

    10-10-16 品べっこうあん

    「神無月~季節の一品」の中から、豆腐好きとしては気になる一品、
    「温おぼろ豆腐べっこうあん」をお願いすると、

    10-10-16 豆腐蓋

    程なく、まるで茶碗蒸しのような蓋付きの器が出され、

    10-10-16 豆腐あけた

    開けて見ると、これが又美味しそう~heart.gif

    10-10-16 豆腐たべ

    自家製おぼろ豆腐との事、すくい口に含んだ豆腐そのものがまず旨いっ
    ほろりとした滑らかな感触に、ほどけながら広がる大豆の甘み。

    それにかかった餡が又素晴らしい。
    熱々の奥行きあるとろりとした餡と、豆腐の相性がばっちり。
    生姜に浅葱の薬味が味を引き立て、すくうひと匙がたまらない buchu-.gif

    と、お酒でこのお豆腐をまったり楽しみ、いよいよお蕎麦、
    初めてのお店、「せいろ」を頂こうと思ったが…

    10-10-16 品粗挽き

    これも「神無月~季節の蕎麦」の中に気になるメニュー「粗挽きせいろ」。

    よく見ると、手挽きで挽き、30メッシュにふるった蕎麦に、
    つなぎ1割を加えて打った蕎麦だそうで、
    「手挽き」となったらこれは是非とも食べてみたい…bikkuri.gif

    …が「数量限定」、お聞きするとあるそうで、早速これに決め注文~。

    10-10-16 粗挽きせいろ

    ぴしっと水を切る音が目の前から聞こえ、程なく出された「粗挽きそば」。
    そっと顔を寄せると、ふわりと軽やかに漂う、深みのある蕎麦の香り。

    10-10-16 粗挽きせいろあぷ2

    見るとこれが、美しい。
    角がぴしっと立ち、中に埋まった様々な色合いの蕎麦の粒々。

    10-10-16 粗挽きせいろたべ

    口に含むと、弾力あるしっかりとした腰が心地いい。
    噛みしめると、じわじわと蕎麦の風味が広がり、
    始めはさほど粗挽き感を感じなかったが、次第に粒の感触を喉に感じる。

    食べ続けて行く打ちに、ああ、この蕎麦、美味しいな~…futt.gif
    と、染みてくるように感じる、深い味わい。

    しかも添えられた汁もいい。
    出汁が突出する事なく、まろやかに広がる鰹の風味。
    醤油の風味が爽やかで、ちょっと浸し頂くと蕎麦の風味がぐんと増す。

    山葵の風味もフレッシュに広がり、「車屋」さんの蕎麦とはちょっと違う、
    独自のセンスが感じられ、この蕎麦、これはいいな~love.gif

    …と、手繰るのが楽しくあっと言う間に。
    食べ終える頃合いぴたりと出して下さる配慮もうれしい蕎麦湯は、
    ナチュラルに白濁した熱々のもの。
    注ぎ入れ汁の旨さを再び実感し、余韻に浸りながらたっぷり頂いて…

    開店してまだ半年あまり。
    爽やかな好青年のご主人に期待膨らみながら、
    又、是非訪れてみたい、としかと心に思いながら…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    これは「せいろ」も、車屋仕込の「かけ」も是非とも食べてみたい。
    と、うれしい気持ちいっぱいの、一人長閑な午後のひと時…futt.gif


    mayu-mayu様、やっと行ってきました~hahha.gif


    10-10-16 品そば
    「手打そば 喜郷」

    福生市本町72-2
    042-553-0708
    11:30~15:00 / 17:30~21:00
    木曜定休
    禁煙
    近くに市営駐車場あり
    お店のHP

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まあやん様
    ぜひ(^^)。
    雰囲気もよく、いいお店です。
    駅から近いのもうれしいですよね。
    2010/10/18(月) 09:21:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    ほんと、ほんと、その通りです。
    器が美しいと、さらにおいしさが倍増しますよね~(^^)。
    2010/10/18(月) 09:20:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    mayu-mayu様
    はい(^^)。やっと行ってきました♪。
    教えて下さりありがとうございます。

    修業先から、ご主人自らのお蕎麦を作り出しているのも、とても好感が持てたし、お料理もいいですね。是非、今度は平日のランチも頂いてみたいです。

    「初後亭」さんの蕎麦も、なかなか出合えなくていたので(うどんの時期だったりで)、早速こちらにも行ってみたいと思います。
    これからも、よろしくお願い致します(^^)♪。
    2010/10/18(月) 09:19:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    墓参りに行くときの楽しいがまた増えました。ありがとうございます(^^)
    2010/10/18(月) 09:15:40 | URL | まあやん #-[編集]
    ふむふむ
    「お通し」や「おぼろ豆腐」の器がとても素敵!
    こういう楽しみがあると、食事が豊かになりますねー☆

    美味しいお店は全部が美味しいのだ♪
    2010/10/17(日) 16:51:39 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    嬉しい~
    喜郷さんに行かれたのですね。
    お料理も美味しく、車家とはまた違う感じの蕎麦ですよね。

    だいぶ前に書いた五日市の初後亭さんが、
    蕎麦を始める季節になりましたよ~。
    近くにお寄りの際はぜひ。

    yukaさんの「○○様、行ってきました~」って中に
    自分の名前が書かれるなんて、とても嬉しいです(^^♪)

    2010/10/17(日) 14:33:49 | URL | mayu-mayu #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >