FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西立川 「萱草庵」
    2010年10月22日 (金) 23:58 | 編集

    恒例、昭和記念公園での「よみがえる樹々のいのち展」の受付等番。
    寒空の吹きさらしの中座っていたら、手も足も凍え冷えてきて…、
    やっと交代の午後1時 hanamizu.gif

    急げば間に合うかも!と、久しぶりの、お店へと小走りで。

    10-10-22 店

    西立川駅南口、立川へと繋がるお店の並ぶ通り沿いに、
    緋色の暖簾がはらりと下ろされた、上品な雰囲気漂う品のいい佇まい。

    西立川 「手打ち蕎麦 萱草庵」

    10-10-22 品おすすめ

    開店してそろそろ2年、すっかり落ち着いた空気を感じつつ、
    前に置かれた「おすすめ」の品書きを眺め、急ぎ扉を開き店内へ…。

    扉を開き入ると、ああ、やっぱりいいな~この雰囲気 futt.gif

    柔らかい灯りに映える白木の壁にテーブルに椅子。
    温かくて優しい空気がふわっと肌を撫でるような心地を感じていると、

    …んっbikkuri.gif
    入ってすぐ目に留まった、これまではなかった電動石臼。

    10-10-22 石臼

    「ゆくゆくは、自家製粉もしたいんですが…」
    とおっしゃっていたご主人、いよいよ自家製粉も始められたんだ hahha.gif

    しかも、この石臼がとても美しいデザインで、しばし目を留め…
    にこやかな花番さんに迎えられ、ゆったりとしたテーブルに腰を下ろす。

    と、すぐにご主人が気付いて下さり、早速お聞きする、あの石臼。
    うれしそうにすぐに夢中でお話しして下さるのがうれしく、、も…、

    ま、まずは…、この凍えた体を温めたい、「熱燗下さい~」。
    うわぁ、冷たい手っっ、と驚かれ…

    10-10-22 酒

    早速出して下さったのは、秋田の地酒「雪の茅舎」。

    ふわりと穏やかで柔らかく、上品な旨みが広がる熱燗が体に染み入り、
    ようやくじわ~り体も暖まり、ほっとひと心地。

    10-10-22 揚げそば

    添えて出される軽やかな揚げ蕎麦を、つまみつつ…
    表に出ていた品書きの、気になった一品も早速注文。

    10-10-22 湯葉巻き

    「おすすめおつまみ」の海老の「湯葉巻き」。

    10-10-22 湯葉巻きあぷ

    柚子胡椒が添えられた湯葉巻き揚げは、周りがからりと揚げられ、
    中にはぷりっぷりの海老が凝縮して、これが旨いっonpu.gif

    そのままでも海老の旨みに、湯葉の香ばしさにパクパク。
    柚子胡椒をちょっと添え、柚子の香り立つ辛味に、しみじみと…

    この一品、これは病みつきになってしまいそう~buchu-.gif

    と、頂きながら、製粉の過程などお聞きしていたら、もうすっかり頭は蕎麦に夢中。
    二八も十割も両方自家製粉にしたそうで、

    10-10-22 品 十割

    この「十割そば」には、さらに心ときめき、やっぱり両方食べたい。
    さらに、変わり蕎麦は、以前食べて美味しかった「一味切り」。

    全部食べたい~、と、「三色そば」を選び注文。

    10-10-22 三色

    「紅一点」、真ん中に「一味切り」を挟んで盛られた「三色そば」。

    10-10-22 にはち2

    まずは、秋田湯沢町の「夏新」、外二そば。
    角が立ち、微粉の滑らかな質感が心そそられる、潤しい姿。

    手繰り上げると、新蕎麦とは思えない円やかでふくよかな香りがふわ~り。
    口に含むと、しっとりとした腰に、するりと落ちる滑らかな喉越し。
    風味はまだ穏やかだが、もり汁に浸し頂く蕎麦が美味しい。

    10-10-22 十割

    そして、楽しみにしていた、玄挽き、30メッシュふるいの「十割そば」。
    二度挽きしているという蕎麦は、野趣さ感じる細切りの蕎麦。

    福井永平寺町、福井在来との蕎麦で、
    手繰り上げると、途端に広がる、しっとり落ち着いた香ばしい蕎麦の香り。

    10-10-22 十割たべ

    口に含むと、見た目程の荒々しさはなく、滑らかに喉を滑り落ち、
    ゆっくりと感じる、穀物の持つ香ばしい味わい。
    ふむふむ…、確かに以前よりもずっと香り、風味がいいなあ…futt.gif

    10-10-22 一味

    そして、最後に、ここの名物(?)「一味切り」。
    鮮やかな朱色の蕎麦は手繰り上げるまでもなく、ふわっと広がる爽やかな香り。
    唐辛子の清々しく広がる香りに、思わずうっとり感じ入り…

    10-10-22 一味たべ

    口に含むと、さぁ~っと広がる、唐辛子のフレッシュな味わい。
    この「一味切り」は、変わり蕎麦の粋を超えて一品料理の様だ…
    などと思いながらうれしく手繰ったら、ぺこぺこだったお腹もすっかり満足。

    10-10-22 店内

    さらりとした熱々蕎麦湯をゆっくり頂きながら…
    さらにこの石臼でいろいろやってみようと思っていて、
    とお話しするご主人の言葉をうれしく楽しみにお聞きしつつ、
    又ゆっくりと訪れてみたいなぁ、としみじみと。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    来月の撤去の折に、又訪れたいなあ、と密かに…


    10-10-22 品なまえ
    「手打ち蕎麦 萱草庵」

    立川市富士見町1-15-7
    042-528-2424
    11:30~14:00 / 18:00~21:00
    月曜、第一、三火曜定休
    禁煙



    2009年10月10日 「バナメイ海老の唐揚げ」、「三色そば」
    2009年 1月10日 お料理いろいろ楽しんで、「白雪そば」
    2008年12月17日 鰊の旨煮に十割蕎麦
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    対象物を置いて写した方がいいかしら…。
    でも、一人で食べるには、程良い量ですよね。

    一味切り、残念!
    あれは、本当に美味しいんです。

    そうそう、ランプシェード、特注だそうですよ(^^)
    2011/05/21(土) 07:56:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    一味切りを食べてみたくて行ったのですが
    今日は無くて無念。海老の湯葉巻は美味しかったですが、
    やっぱりyukaさんの写真だと大きい印象を受けますね。
    でもわりとお腹にはずっしりきましたけど。お酒の種類
    は豊富ですね。
     外から見たより店内はシャレてて、ランプシェードな
    んかお掃除たいへんなんだろーななんて思っちゃいました。
     十割そば、満足しました。
    2011/05/20(金) 17:59:24 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    えんじゅ様
    えっ、今日は無料開放日だったんですか…、知らなかった。
    今は、枝垂れ桜と、八重が見事ですもの、うらやましい限りです。

    > ラストオーダー13:30なのに中央線が遅れ

    ラジオで聞いていました。
    東京ー高尾で人身事故で止まっていると…。


    > 豚肉ときのこの付けそば 1100円をいただいて来ました。
    > 美味しかった

    あ、それは食べた事がないです!
    んー、興味シンシン。

    > 来週は 高尾の多摩森林科学園の桜かな
    なるほどっ!
    私も見に行こうかしら…(u_u*)~
    2011/04/17(日) 23:28:42 | URL | yuka #-[編集]
    無料開園日なので
    焦った・・・ 
    ラストオーダー13:30なのに中央線が遅れ
    立川からたった一駅の青梅線の連絡が悪くてもどかしい。

    まあ 閉まっていても場所だけは確認しようとでも速足。

    13:25 営業中のお店に辿り着いてやっとひと安心。
    ほんと雰囲気の良い居心地の良い空間でしたねー
    じっくり飲みたかった。

    しかし 長居する間もないし、これから無料開園日の昭和記念公園を
    突っ切って西武線の駅まで「自主ウォーキング」する身としては禁酒!

    豚肉ときのこの付けそば 1100円をいただいて来ました。
    美味しかった

    本日は 玉川上水沿いを歩いてゴールは東大和駅でしたが
    秋はコースを逆にしよ!
    (昭和記念公園の日本庭園の枝垂れ桜が優雅でした。)

    来週は 高尾の多摩森林科学園の桜かな
    2011/04/17(日) 21:18:55 | URL | えんじゅ #-[編集]
    よしの様
    T庵さんでっ?
    あらら、そうだったんですね、今度行ったら、しかと見て来ます。

    ここも楽しいお店です。女性ならではの、家庭的なお料理に優しいもてなし。
    お蕎麦も又気になるところ・・
    近々伺ってきます(u_u*)~
    2010/10/25(月) 11:30:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    思わせぶりで
    ごめんなさい!

    世田谷・三軒茶屋の「Tま庵」さんです。

    女性の打ち手というのも都会では珍しいですもんね。
    一度伺いたいものです。

    そういえば、「芸術の秋!」ですね。
    こちらもご活躍ください!
    2010/10/25(月) 01:20:23 | URL | よしの #-[編集]
    森のたぬき様
    とおっても、心地のいい空間なんですよ~。

    ぜひぜひ、
    「よみがえる樹々のいのち展」を見て、こちらで昼酒、なんて…(^^)

    ちなみに、
    昭和記念公園のコスモス、今まっさかりです♪
    2010/10/25(月) 00:05:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    さっ!流石っっ!

    その通りでございます、K沼工房の石臼です。
    このスタイリッシュな姿もインテリアにも美しく、ご主人、説明しながら回して下さった石臼は、下も上下する素晴らしいものでした。
    (車買えるかもー、なんて言っておりました^^;))

    T庵というと、東北の、でしょうか?
    (知らなかった…)

    よしのさんにも、寛いでもらいたかった、そんなお店です。
    (蕎麦はこれからに期待もありますが)
    私が、
    私が…、
    よしのさんの目になり、舌になります!
    2010/10/25(月) 00:03:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    熱燗でのんびりしたい
    「一味切り」をお酒のアテとして食べてみたーい♪

    清い明るさがあるお店ですね♪
    とっても好きな雰囲気です。


    居心地も良さそう☆

    2010/10/24(日) 22:28:12 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    あ、この
    石臼、間違いかもしれませんが、K工房の面圧調整型ではないかな?
    いえ、K工房の製品には少しく興味があるもので、なんとなく・・・
    (はい、あのT庵さんでもお使いと伺っております。

    一味切りができるということは、更科も楽しめるということでしょうね。羨ましいです。
    立川周辺も出入りはあるが楽しめるお店が増えているようですね。
    2010/10/24(日) 16:09:23 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >