fc2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (閉店) 国分寺 「最上 わっせ」 とりきのこそばに唐揚げ定食
    2010年12月12日 (日) 23:47 | 編集

    国分寺での所用を午前中いっぱいかけて済ませた後で、
    Jマートで冬バージョンに切り替える、庭花など買っていたら、お腹すいた~。

    丁度すぐ横のお店でお昼にしましょう~と、彼を案内 niko.gif。(ちょっと知能犯)

    10-12-12 店

    「この先のお店じゃなくてここ?」と彼が言うのも分かる、
    一見蕎麦屋には見えない、民芸調の居酒屋風情の佇まい。

    国分寺 「最上わっせ」

    10-12-12 店前品

    入口に置かた黒板書きの品書きも、楽しいな~futt.gif

    午後1時過ぎ、適度にお客さんの入った店内は、
    相変わらず、ほっとする田舎の空気漂う木の壁にテーブル、温もり溢れた空間。

    10-12-12 店内

    壁にちょんちょんっと下げられた品書きの貼り紙に心そそられ、
    カウンターでは、蕎麦前をしている人が、心底羨ましく思いつつ…

    空いているゆったりとしたテーブルに腰を下ろし、
    定番の品書きの他に置かれていた、手書きの「おすすめ」を広げ見る。

    10-12-12 品

    いいなぁ、又、美味しそうなお料理が増えているのを眺めながら、
    「鶏肉」も「きのこ」も大好物、早速私は、「とりきのこそば」に決め、
    「とんかつ」の文字に目を光らせつつも、彼が頼んだのは「唐揚げ定食」。

    10-12-12 そばは

    山形最上郡大蔵村の「最上早生」の、新そば、これも楽しみ…

    10-12-12 とりきのこそば

    と、程なく出される「とりきのこそば」。

    10-12-12 そば

    山形そばならではの、板せいろに盛られた蕎麦は、きりっと角が立ち、
    特有の、どっしり太めな蕎麦とは違い、端正に切り揃った上品な細切り。

    10-12-12 そばアプ

    凛々しい面持ちの蕎麦は、見て分かる微粉が生き生きと盛りこまれ、
    手繰り上げると、ふわっと広がる新鮮な蕎麦の香り。

    口に含むと、きしっとした程良い腰があり、噛みしめると甘みがじわ~。
    穀物のもつ甘みが、実に豊かに口に広がる。
    ああ、今度の新蕎麦も美味しいなあ…futt.gif

    10-12-12 とりきのこ汁

    そして、目の前に置かれたほかほか湯気を立てた「とりきのこ汁」。
    そっと口に含むと、そのままでも飲めそうなすっきりとした汁に、
    鶏肉ときのこの風味がしっとり染みた美味しいつけ汁。
    濃すぎない汁は、蕎麦の風味を邪魔せず楽しめ…

    10-12-12 とりあぷ

    中の鶏肉はふわりと柔らかく、ジューシーな鶏の旨みいっぱい。

    10-12-12 きのこそば

    さらにたっぷりと入った、現地のきのこはしゃきしゃきとして、
    蕎麦と一緒に口に含めば、きのこと蕎麦とのコラボレーション onpu.gif
    一人前の蕎麦は、あっという間に食べてしまい…

    10-12-12 いぶりがっこ

    横に添えられている、うれしい山形のお漬物。
    味付けが絶妙の青菜漬に、薫香がたまらないいぶりがっこ。
    このお漬物が又美味しく、さらりとした蕎麦湯を注ぎ頂きながら、
    すっかり汁まで頂いたら、もう大満足 niko.gif

    10-12-12 唐揚げ

    一方彼の「特製からあげ定食」は、小鉢二品の付いた豪華版。

    10-12-12 唐揚げあぷ

    一片もらって食べてみた唐揚げ、これが美味しいっhahha.gif
    皮目がかりっと揚げられた唐揚げは、ほんのり甘めの味付けで、
    もう一つ…と食べたくなるような、後を引く美味しい唐揚げ。
    添えられた、なめこの味噌汁もすこぶる美味しいそうで、大満足そう。

    10-12-12 店内やまがたポスター

    ゆったりのんびり、あったかな空気は、山形の景色を思い出され、
    次々にお客さんがいらっしゃる様子が微笑ましい。
    すっかり、板についたまだ若いご主人の生き生きとした笑顔もうれしく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ん~、又ここには、蕎麦前をたっぷり楽しみに来たいなあ…。


    10-12-12 ご馳走様
    霊峰月山、葉山のほとりで育む 
    おおくら山蕎麦「最上早生」

    「大蔵山蕎麦 最上 わっせ」

    国分寺市日吉町3-2-6
    042-806-0080
    11:30~14:00 / 17:00~21:00
    火曜定休
    禁煙



    2010年 7月24日 お料理あれこれ、蕎麦前を満喫。「冷やしとろろそば」
    2010年 1月18日 「最上の漬け物盛り合わせ」「つけ鶏板そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まがり様
    私も我孫子の唐揚げ蕎麦、食べてみたいんですよね(^^)
    2010/12/14(火) 12:25:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    なんだか
    お蕎麦屋さんで鶏唐定食って意外
    しかも美味しいだなんて
    最近なんか鶏の唐揚も
    食べて無いなー
    大好きなはずなんだが
    余談ですが立ち食いで有名な
    安孫子の唐揚蕎麦一回食べてみたい

    2010/12/13(月) 15:06:53 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター