FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    日高市 「百日紅」 心に染みる最後の粗碾き
    2010年12月31日 (金) 22:02 | 編集

    その蕎麦が食べたい一心で、西大家駅から歩いて向かったあの日。
    温かく持て成して頂いた、えんえん歩いた後の、格別な一杯のお酒に、
    念願の見事な粗挽き蕎麦の、姿、味わいは、今でも胸に残ってる。

    又、ぜひ伺おう…、そう思っていながら、早3年。

    先日、偶然にご主人お会いし、…そ、そんなっっase.gif
    体調の事もあって、年内でお店を閉められると…

    どうしてもどうしても、最後にもう一度、ご主人細野さんの蕎麦が食べたい。
    彼に事情を話すと、すんなり快諾してくれ、
    お節造りも、大掃除もそこそこに、早速と車に乗り込み日高市へ…

    10-12-31 店

    年末の道路は、がらがらすいすい。
    ぽかぽかとした日差しを浴びながら車を走らせ、
    今はすっかり葉の落ちた、百日紅並木の中程に、ほっこりと現れる一軒家屋。

    日高市 「石臼碾き手打ちそば 百日紅 -さるすべり- 」


    記憶の中の景色そのまま、変わらないすっと下げられた臙脂の暖簾。

    10-12-31 店内

    扉を開くとすぐ、にこにことしたご主人の笑顔に迎えられ、
    すでに「予約席」の札がいくつも置かれた店内の中、
    偶然にも、前回座った所と同じ、空いていたテーブルに腰を下ろす。

    目の前に飾られた猪口のコレクションに、優しい温かな空気の店内、
    どっと、あの頃の事が思い出され…、懐かしいなぁ futt.gif

    10-12-31 揚げそば

    すぐに、上品に微笑む奥様から、お茶と揚げ蕎麦が出され、
    (この揚げ蕎麦が、軽やかで風味がありとっても美味しい hahha.gif
    早速、手にし開くお品書き。

    10-12-31 品がき210-12-31 品がき1

    前回も気になった、「しいたけせいろ」や、「桜エビ姿揚げせいろ」など並ぶ中、

    10-12-31 品がき1 - コピー

    嬉しい♪、今日は金曜日。
    今も心に残る、限定の手碾きの超粗挽き、「粗碾き十割そば」を迷わず、
    彼は、全粒挽きぐるみの「十割そば」に決め注文 niko.gif

    10-12-31 粗引き

    程なく、目の前に出された、手碾きし打たれた「粗碾きそば」。
    アンデスの粗塩が添えられ、竹を形度った陶器の器に盛られた蕎麦、

    10-12-31 粗びきあおう

    この、なんて凄烈たる、粗碾きされた蕎麦の姿…!

    10-12-31 粗引きどあぷ

    まるで蕎麦の粒だけでできているかのような、
    透明の蕎麦粒がぎっしりと重なり、きらきらと輝く蕎麦の煌めき。
    ご主人が、丁寧に手碾きし打たれた、その愛情がみなぎっているよう。

    10-12-31 粗引きどあぷ2

    思わず見とれ手繰り上げると、
    ふわっと清涼な蕎麦の香りが鼻孔をくすぐり、

    10-12-31 粗引き食べ

    口に含むと、もちもちとした心地のいい腰加減。
    ぷつっぷつっと、蕎麦の粒を噛みしめているのがしかと感じられ、
    この、感触、こんなにもストレートに蕎麦粒を感じられるなんて…love.gif

    と、その後で、じわじわ広がってくる穀物の味わい。
    香ばしさに甘みが、まるで蕎麦粒が弾けるように口に広がる。
    ああ、ああ、美味しい…love.gif

    アンデスの粗塩を箸先に添え、蕎麦を手繰れば甘みは一段と増し、
    まろやかで深遠なる味わいの汁に浸せば、汁と蕎麦の味わいの融合。
    最後に、この蕎麦を食べられた、その想いに胸がいっぱい hanamizu.gif

    10-12-31 十割

    一方、彼の「十割蕎麦」も美しい。

    10-12-31 十割あぷ

    端正に切り揃った、粗碾き蕎麦よりも細めに断たれた繊細な蕎麦には、
    この中にも、微粉のような蕎麦の姿がしっかりと見てとれ、

    10-12-31 十割たべ

    交換して食べてみる蕎麦は、しなやかな腰に爽やかな喉越し。
    するりと落ちながら、すぅ~っと喉元から広がる香ばしさ。
    これも、いいなあ…futt.gif、と、彼も「美味しいっ」と声を漏らす。

    10-12-31 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯は、熱々で、
    注ぎ入れると、さらさらとした汁の中に蕎麦粉が染み、
    まろやかで蕎麦の風味がしっかりと溶け込んだ美味しい蕎麦湯。

    10-12-31 デザート

    さらに、そっと添えられた一口甘味「蕎麦羊羹」。
    さっくりとしてとろ~り口に広がる羊羹は、程良い甘さで、これも美味しい hahha.gif

    念願の蕎麦を、最後に頂けた事に、どうしようもない想いが込み上げて来て…、
    最後に、しっかりと細野さんに握手して、もう感無量。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    細野さん、今までお疲れ様でした。
    いつまでも、この蕎麦の事、心に留め、忘れず留めたい。
    年越し蕎麦に、こんな心に残る蕎麦が頂けた事に心から感謝して…futt.gif

    10-12-31 店遠目

    この後は、居抜きで引き継いで違う方が、2月から再開店されるそう。
    今度は、新たな「百日紅」にも、伺ってみたいな futt.gif


    10-12-31 箸袋
    「石臼碾き手打ちそば 百日紅」

    埼玉県日高市田波目575-4
    042-985-2356
    11:30~16:00(売り切れ仕舞)
    火曜・水曜定休  P4台ほど
    禁煙 
    お店のHP



    2007年11月30日 鰊煮に一献、念願の「粗碾そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    horikoshim様
    食べてもらいたかったです!

    ご主人に、重々打診しなくちゃ(^^)v
    2011/01/07(金) 11:43:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    粗挽き好きとしては、
    ぜひ食べてみたかった。
    例の話しぜひ実現させたいですねえ・・・・・
    2011/01/06(木) 23:04:39 | URL | horikoshim #N5gprbWI[編集]
    飯能のおじちゃん 様
    コメントありがとうございます♪。
    はい、私も、もっともっと行っておきたかった、と残念でなりません。
    でも、次の方も熱意感じるご主人で、期待しているところです。

    (それはそうと、センターオーバーの車だなんて…、怖いです。お怪我なされませんでした??)

    さて、和太奈部さん、私も行ってみたいリストに入っていたお店です。飯能のおじいちゃんの推薦となれば、それはすぐにでも行ってみたいところ…。
    が、すぐ!と言うわけにはなかなかいきませんが、是非行ってみたいと思います。改めて…。

    情報ありがとうございます。
    今年も又、よろしくお願い致します。
    2011/01/03(月) 11:14:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    知らなかったです・・・
    いつもHP、楽しみに拝見し参考にさせていただいてます。

    百日紅さんの閉店、知らなかったです。

    とても気に入ったお店だっただけに非常に残念です。

    昨年、4月に百日紅さんに行こうと車で出発し、ちょっと走ったところでセンターラインオーバーした車と正面衝突し、結局行けませんでした。
    それなので一昨年行ったきりとなってしまいました・・・。

    2月からの営業を楽しみにしたいと思います。

    差し出がましいようですがyukaさんに、是非行っていただきたいお店があります。
    群馬県の川場村にある、和太奈部さんです。

    http://www14.plala.or.jp/sobawatanabe/

    ここは自分が気に入っているお店です。
    水からこだわっているお店で、とてもおいしいです。
    少々遠いのが難点ですが・・・。
    近くに行く機会があったら行ってみてください。

    これからもHP楽しみにしています。
    2011/01/02(日) 10:57:58 | URL | 飯能のおじちゃん #vH6jk5fU[編集]
    25¢様
    そうなんです…
    でも、居抜きで、次にやられるご主人とも挨拶したのですが、とても真面目で真摯なお方、これも楽しみに思っています。

    品書きも、できるだけ受け継いでやられるそうなので、そちらも私は楽しみにしています。
    2011/01/01(土) 23:47:55 | URL | yuka #H6BUcOWI[編集]
    黒森庵の店主様
    どうしても、最後に食べたくて、代表して!行ってきました。

    例のお話し…
    実現したい、と、

    これから、相談してみます(^^)。
    2011/01/01(土) 23:46:27 | URL | yuka #H6BUcOWI[編集]
    ふるふる様
    早速のご挨拶ありがとうございます♪
    こちらこそ、今年もよろしくです(^^)。
    (去年はお世話になりました)

    ふむ、それも確かに、「そば」ですね♪
    2011/01/01(土) 23:44:51 | URL | yuka #H6BUcOWI[編集]
    そうだったのですか。
    一度伺ってみたいお店でしたので非常に残念です。
    2011/01/01(土) 23:21:35 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    お会いできただけでしあわせ、です。
    Yukaさん、こちらに書き込ませていただく失礼をお許しください。

    百日紅様、過日は拙店にお越しくださり、ありがとうございました。
    百日紅さんの笑顔、そして握手させていただいたぬくもりに巨大な愛情を感じました。

    カウントダウン、毎日拝見しておりました。
    日に日に、こちら忙しくなってゆき、
    どうしてもお伺いすることができませんでした。

    いつかまた、お会いできる日を、
    心待ちにいたします。

    Yukaさん、写真だけで涎が垂れてしまいました。
    うらやましい、の、極致!
    2011/01/01(土) 19:32:39 | URL | 黒森庵の店主です #-[編集]
    【 謹 賀 新 年 】
    あけまして
     おめでとう
      ございます

    今年もよろしくお願いしますね!。

    今年の初麺は・・・・

    浅草で焼きそばでした(笑)。
    2011/01/01(土) 16:09:59 | URL | ふるふる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >