FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    赤坂 「長寿庵」
    2011年01月06日 (木) 22:48 | 編集

    初仕事・初活けを済ませた後…
    赤坂に所用があったので、久しぶりに「ながら」さんに行ってみよう♪

    と、てくてく歩いて向かったら、なんというジャストタイミング。
    お店に着いた丁度その時、ご主人が「蕎麦売り切れました」の札をば itata.gif

    「ごめんなさいね、終わっちゃって」
    の言葉になすすべもなく、駅まで戻りながらも、もうお腹ぺこぺこ。

    11-1-6 長寿庵あぷ

    …と、通りがかった、お蕎麦屋さん。
    知ってはいたが入った事がなかった、モダンな外観の、老舗の蕎麦屋。
    とにかく、今は何かお蕎麦が食べたいよう~。

    赤坂 「そば處 長寿庵」

    11-1-6 品ランチ

    表に置かれた「ランチタイムメニュー」に目を通し、扉を開く。


    そろそろ2時になろうとする店内には、先客3組。

    11-1-6 店内

    モダンな外観だが、中は街の蕎麦屋の気さくな空気。
    空いていた2人掛けのテーブルに腰を下ろすと、
    「こちらに、どうぞ」とにっこり、広めの4人がけのテーブルを薦めて下さる。

    すぐに出されたお茶に、置かれた品書きを眺めると、
    老舗の街の蕎麦屋らしい、種物にセットもの、天麩羅定食などずらり。

    「もり」に「かけ」が730円ならば、表の「ランチメニュー」はお得だなあ、
    と、早速お姉さんに、「ランチセット」を「かけ」でお願いする事に。

    11-1-6 ランチ

    程なく出された、「ランチセット」は、
    小さな「かけ」に「玉子丼」、それにサラダに冷奴に漬け物付き。

    11-1-6 かけ

    まずは、早速「かけそば」をと汁を口に含むと、これはなかなか niko.gif
    醤油の味の濃いめの汁を想像していたが、すっきりとした優しい口当たり。
    ふわっと、鰹や昆布の出汁も香り、これはいいなあ。

    11-1-6 そばたべ

    と、蕎麦を手繰り上げると、機械切りらしい切り揃った細切りの蕎麦。
    温蕎麦らしく、ほろりと解ける優しい腰で、どこか懐かしい、
    ほっとするような、心地になりながら、空腹の体にすっと収まり…

    11-1-6 やっこ11-1-6 サラダ

    小さめの奴に、サラダが付いているのは、健康的 futt.gif

    11-1-6 卵丼

    さらに「玉子丼」は、蒲鉾に玉ねぎなどを綴じた丼で、
    ふわっと綴じられた玉子に、丼汁の味わいも蕎麦屋の王道の丼の味。

    と、やや蕎麦度的には、まだ満たされないものがあったにせよ、
    お腹はいっぱいで、ほおっと…。

    11-1-6 バイク

    新たに入れてくれたお茶を頂きながら、ふと窓の外へ目をやると、
    出前用のバイクが停められている様子が、昨今少なくなった景色に、
    「そばもん」の一節が頭に浮かびつつ…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    たまには、こういう昔ながらの街の蕎麦屋の、、
    機械切りの懐かしい蕎麦っていうのも、いいかもしれないなあ…。

    それはそうと、「ながら」さんには近々又リベンジせにゃっ。


    11-1-6 長寿庵
    「長寿庵 赤坂本店」

    港区赤坂5-4-11
    03-3583-7825
    11:00~16:00 / 17:00~20:00
    日曜・祭日定休


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    真秀様
    そうなの、私も「木の葉丼」だ、なーんて思っていましたが、うれしい違いなので、喜んで(^^)。

    老舗の街蕎麦屋ならではの蕎麦を楽しませて頂きました。何より、空腹を満たしてくれたのには、感謝とばかりに…。
    (目の前で暖簾が仕舞われたのを見た途端に、急激にお腹がすいたりするんですよね~っ(涙))
    2011/01/08(土) 09:08:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    私も、そばもんの中の絵のような姿、見たかったです。

    そうそう、私も「砂場」をも考えたのですが、混んでるんだろうなあ、と思ったら、すすっとこちらに入ってしまった次第…。
    確かにquantityを求めるなら、こちらの方がいいかも、です(^^;

    ということで、
    こちらこそ、今年も…
    どうぞよろしくお願い致します♪
    (bosoにも又出現したい…)
    2011/01/08(土) 09:06:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お得ですねぇ。
    蒲鉾が入ってるなら「玉子丼」じゃなくて「木の葉丼」なんじゃ無いの?と
    突っ込みたくもありますが、
    このセットで940円はお得ですね。
    さすが「長寿庵」。

    目の前で暖簾仕舞われるのは私も何度か当たっています。
    止む終えませんが、ショックですよね。
    (その後、閉店されて、再訪出来なかったお店も。)
    是非、再訪を。
    2011/01/08(土) 01:02:12 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    出前のイキ
    何しろ凄まじいい枚数を肩に、運びやさんがおられたようですね。
    (一度は見たかったな・・・)

    赤坂といえば、「砂場」さんというのが浮かぶんで、あるオフ会に
    「どうぢゃ?」と提案した。(自分は行かないの、に無責任なもん

    そしたら、「量が少ね~!!」って悪評紛々。
    そうだよな、エネルギー「消耗タイプ」の方のオフ会だものね。(笑

    ⇒ いっそこちらの方が向きだったかな??

    しかし、「出前の粋」の方も、交通環境が今風になるにしたがって、
    イキが上がったかな?(笑
    今風バイクの出前は、味の浸みる丼とうどんが吉のような...

    ということで(?)、本年もよろしく、どうぞ。(汗;
    2011/01/07(金) 13:18:48 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >