FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵関 「にはち」 つけとろ
    2011年01月12日 (水) 21:21 | 編集

    時折むしょうに食べたくなってしまう、「にはち」さんの「つけとろ」。
    久しぶりに食べたいなあ、と思ったらもう即行かなきゃ。
    先生宅へ伺う前のお昼にと、回り道してペダルを漕ぐ。

    11-1-12 店

    武蔵関北口のバス通り沿いに、そっと佇む詩情漂う、小さなお店。
    名前はにはちでも、自家製粉蕎麦粉100%の十割蕎麦。

    武蔵関 「手打ちそば にはち」

    11-1-12 店前

    常陸大宮の文字が懐かしい(金砂郷の隣)新そばとの事。
    これは楽しみとわくわくし、季節の「蓮根天そば」もいいなあ futt.gif

    扉を開き入ると、心地よく落とされた照明に、きりっと並んだテーブル席。
    先に蕎麦前も楽しんでいらっしゃったお客さんの横に腰を下ろし、

    11-1-12 品壁

    ついつい見上げてしまう、日替わりの小鉢の品々。
    それと、店前に「蓮根天そば」にも、心惹かれるものがあるのだが…

    11-1-12 品そば

    今日は、やっぱりこれが食べたい、「にはち」さんの「つけとろ」そば niko.gif

    11-1-12 つけとろ

    にこっとしたかわいらしい奥様の応対もうれしく、程なく出された念願の「つけとろ」。
    置かれた途端に、目が惹きつけられる、蒸篭に盛られた蕎麦の凛々しさ。

    11-1-12 そばあぷ

    瑞々しく丹精に切りそろった、はつらつとした細切りの蕎麦は、
    手繰り上げた途端に、ふわっと香り立つ馥郁とした蕎麦の香り。

    11-1-12 そばたべ

    口に含むと、心地のいい弾力感にしなやかさを併せ持ち、
    かみ締めると、ぷつんっと切れするりと軽妙にのど元に収まっていく。
    その後で、くっと込み上げる、蕎麦の味わい。

    ああ、誠実で楚々、「にはち」さんお蕎麦は美味しいなあ futt.gif
    と、そのままの蕎麦をしばし味わい…、

    11-1-12 つけ汁

    ふわっと掻き立てられ、細かな気泡が表面を覆う「つけとろ汁」。

    11-1-12 そばつけて

    これに、蕎麦を絡め頂くと、そうそう、これこれっ、んー美味しい~っlove.gif

    さらりとして、上品ですっきりとした奥行きある汁に、
    とろろのコクと滋味ある風味が溶け込みんだ、妙味溢れたとろろ汁。
    ほろりと蕎麦に絡まると、蕎麦とこの汁が合わさり、これがたまらない。

    はらりと散らされた刻み海苔の磯の風味もよく、後はもう夢中。
    あっという間に手繰り手繰り、ああ、もっと食べたい程…futt.gif

    11-1-12 蕎麦湯

    と、頃合みて出された風情ある陶器の湯桶から、蕎麦湯を注ぎいれ、
    程よく白濁した、風味ある蕎麦湯が溶け込んだとろろ汁が、最後の楽しみ。
    たっぷりとこれも飲み干し、満ち足りた心地でほおっと。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    かわいい奥様のおもてなしが心温かく、篤実なご主人とお二人の、
    まるで野の小道にほっこり咲いた小花のような「にはち」さん。

    ここでも是非一度、たっぷりお料理も頂いてみたいな…futt.gif


    11-1-12 そばは
    「手打ちそば にはち」

    練馬区石神井台7-9-6   
    03-3920-2815
    11:30~14:30 / 17:00~21:30(L.O)  
    火曜、第三月休  
    禁煙




    2010年 7月 7日 「なす天そば」
    2009年 9月24日 「焼きなすの胡麻和え」で蕎麦前、「田舎そば」
    2008年11月29日 「白菜と湯葉の酢味噌和え」に「つけとろ」
    2008年 7月24日 「鴨ささみと三つ葉の胡麻酢和え」、「つけとろ」
    2007年10月11月 「栗渋皮煮」「つけとろ」
    2006年 7月24日 「冬瓜の鴨みそがけ」「もりそば」
    2006年 3月 9日 「玉子とじそば」
    2006年 2月15日 「田舎そば」
    2005年 7月 7日 「もりそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    >回り道してペダルを漕ぐ
    そういう感じ、です。(当方は、・・・いつも 笑

    さて、

    >「つけとろ」そば

    という言葉を拝見して、当方も「当地隠れ家某所」にて、「とろそば」を
    賞味して参りました。(お腹が一杯 汗;;

    話は変わりますが、前所に続き、武蔵関は当方がかつて1年半ほど在所して
    おりました。(笑
    「にはち」さんは見かけませんでした...
    (だって、30年前だもの 大笑

    ご来館情報。
    例の「玄庵系統のお店」は、これまでの木~日営業から『金、土、日』営業に
    変わりました。ご注意ください。

    因みにどうでもいい情報ですが、昨年の12月下旬(曖昧)から本日までお休み
    でありました。
    従って、お訪ねになる前には少し事前調査が必要かもしれません...(汗;
    2011/01/14(金) 21:36:59 | URL | よしの #-[編集]
    森のたぬき様
    近いと意外に、ってありますよね。
    ほのぼのとしていいお店です。

    野の花摘みにぜひ(^^)。
    2011/01/14(金) 11:41:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ほっこりしました
    何故か最寄り駅では食べ歩きしないんですよねー☆
    でも、食べたくなりました♪

    「野に咲く花」が大好きなのだ・・・

    2011/01/13(木) 22:10:41 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >