FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新井薬師 「火群」
    2011年01月22日 (土) 13:04 | 編集

    今夜は、ご近所お友達としっぽりと楽しむ蕎麦屋酒。
    暗闇の中にほっこりと、灯りの漏れこぼれるこちらで待ち合わせ futt.gif

    11-1-21・店

    陶芸に蕎麦打ち、かわいい女将さんの営む、小さな隠れ家。

    新井薬師 「そば処 火群」



    扉を開き入ると、すでに何人かの常連のお客さんが、
    厨房をぐるり囲んだカウンターで憩う、暖かなほのぼのとした空気。
    私も間に滑り込んで…、まずは乾杯はやっぱりこれで。

    11-1-21・ビア

    恵比寿ビールを、切り子にそおっと注いで、お疲れ様~onpu.gif

    11-1-21・鴨

    充てに出される、定番の「鴨ローストサラダ」を頂きながら…

    11-1-21・品

    丁寧にしたためられた、「本日のあて」とのお品書き。
    冬らしいメニューが並び、どれもこれも美味しそうと、幾つか選んで注文。

    11-1-21・蕪

    まず出された、「赤かぶ漬け」は、自家製かしらん?
    甘さ控えめに漬けられ、さっくりとした蕪でしみじみと美味しい。
    …と、すぐにお酒、ここでの熱燗「白鷹」をお願いし…

    11-1-21・肉とうふ

    程なく出された、熱々出来たて、玉子の黄身が添えて出された「肉豆腐」。
    かけても、漬けても好き好きで(^^)との玉子だけど…

    11-1-21・肉豆腐たべ

    まずは、そのままで頂こうと、箸を入れてみたら、これは面白い hahha.gif

    豆腐を牛バラ肉で巻いて煮込まれた、ひと手間かかった一品で、
    味の染みたとろりとした牛肉に、その中の豆腐が実に美味しい。

    11-1-21・肉豆腐玉子かけ

    途中で卵黄をそろりと落とし…

    11-1-21・肉豆腐たまご

    これを絡めれれば、玉子のコクにまろやかさが加わり、これは絶品っbuchu-.gif
    中に入った、くたっと煮込まれたセロリが又風味よく、熱燗にたまらない。

    11-1-21・つくね

    続いて「鴨つくね柚子こしょう」は、こんがり狐色に焼かれ、
    表面がかりっと香ばしく、中はふわっふわ。
    柚子胡椒の、きりっとした香味がアクセントになり、これも美味し~い。

    …と、そぼそとと後はもう、手酌酒。
    このほっこりと熱燗を間に頂くひと時が心地よく盃を重ね、

    11-1-21・〆さば

    女将さんのお手製、脂が乗った絶品「自家製〆鯖」をゆっくり堪能。

    すっかりお酒にお料理に、この流れるひと時を楽しんで、
    そろそろお蕎麦を頂こう、と思ったら、もう一人前しかないそう。
    残念だけど、食べれるならもうそれだけで、と二人で仲良く頂く事に。

    11-1-21・そば

    八ヶ岳の新蕎麦、蕎麦の欠片がところどころ混ざった粗挽き蕎麦。
    きりっとしつつも、女性打ち手の柔らかさが見てとれる端正な細切り。

    11-1-21・ そばあぷ

    手繰り上げれば、ふわっと軽やかに広がる蕎麦の香り。
    しなやかな心地のいい腰に、するりと軽やかに落ちて行く喉越しの良さ。

    出汁がまろやかに引かれた汁も蕎麦によく寄りそい、
    後は、もう一気に手繰り手繰り頂いて、ああ…、幸せ futt.gif

    ほっと心温まる、何とも心地のいい女将さんの柔らかな人柄そのもの。
    今夜も、すぅ~っと眠りに入っていけそうな素敵なひと時に…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    人には教えたくなくなってしまう、このお店。
    いいなぁ、ここは、やっぱり…。


    11-1-21・猪口
    「そば処 火群(ほむろ)」

    中野区新井5-12-9-105
    03-3388-8717
    17:00~23:00
    木曜、日曜定休
    WiFi対応
    禁煙
    お店のHP



    2010年11月23日 秋深まる中の、蕎麦屋酒
    2009年12月11日 「アボガドサラダ」に「絹あげ納豆」「牡蠣のみぞれ煮」
    2008年 8月 4日「〆鯖」「牛肉サラダ」「蛸のアリオリ」等もりそば
    2006年 9月26日 酒肴盛り合わせ、もりそば、不思議な夜…
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    covatan様
    サービスのお通しで、この鴨ローストはいいですよね(^^)。

    自家製〆さば、これが、実に実に美味しい一品でした♪
    2011/01/24(月) 10:30:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    鴨ロースト・・・厚切りですね(^^)/
    蕎麦もいいですけど、今回は惣菜が旨そうですね。
    しめサバ・・・。
    あ~っ。日本酒に最高の取り合わせですな。
    2011/01/23(日) 21:59:36 | URL | covatan #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >