FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    経堂 「しらかめ」 新年会で、粗挽き蕎麦
    2011年01月27日 (木) 06:42 | 編集

    伸び伸びになっていた、仲良し蕎麦仲間での新年会。
    ようやく全員の日程が合った昨夜、「しらかめ」さんで開催~ niko.gif

    11-1-26night 店

    夜伺うのは初めて。農大通りから路地を入った暗闇に、
    木柱の壁から、洩れこぼれる柔らかい灯りに、夜の風情はまたひとしお futt.gif

    11-1-26night 店はりがみ

    経堂 「十割手打ちそば しらかめ」



    仔猫のご飯をあげてて、遅れた入った店内は、もう宴たけなわ。
    急いでハートランドのビールをお願いして、早速乾杯~

    11-1-26night こんぶ

    充てには、甘さを控えた辛口仕立ての「昆布と椎茸の佃煮」。

    11-1-26night 盛り合わせ

    ぷはっと落ち着いたところで、すぐに出された「盛り合わせ」。
    「しらかめ」さんのお料理の集大成、見ているだけでもうきうきする一皿は…

    11-1-26night かぼちゃ

    ほっこり、甘みの濃い「南瓜の煮もの」

    11-1-26night きんぴら

    それに、繊細な超極細の「きんぴらごぼう」
    ふわっふわの牛蒡は、胡麻油の風味に素の牛蒡の風味が染み、
    これっ美味しい~

    11-1-26night 鴨

    さらに、皆が大好きな、レア状の「鴨ロースト」、

    11-1-26night みそづけ

    これもお気に入りの「梅味えのき」が添えられた「豆腐の味噌漬け」。

    11-1-26night 牡蠣

    さらに、これがたまらなく美味しかった「牡蠣の…佃煮」(?)

    盛り上がる中、この一皿を前に、早速「しらかめ」熱燗に切り替えて、
    頃合い見て出された、「小松菜とじゃこのお浸し」(写真撮り忘れ)は、
    さっくりとした小松菜の甘みにじゃこが香ばしく…

    11-1-26night 大根

    銘々に出された「鴨つくねと大根煮」。

    この、自家製「鴨つくね」が、実に素晴らしい
    超粗くたたいてつくられた鴨肉は、弾力ある肉の存在感がしっかり。
    噛みしめると、じわ~っと広がる旨みに、これも美味し~い
    すでに手酌の熱燗がススム、ススム…

    11-1-26night サトイモ

    お料理の最後は、大皿料理、「素揚げ里芋と牛蒡の盛り合わせ」。

    予め煮含めた出汁の染みた里芋は、ほこほこでふわっと広がる優しい甘み。
    牛蒡そのものの味わいも深く、これもいいなぁ…futt.gif

    と、お料理にお酒に、あちこちに飛び交う会話を楽しんで、
    いよいよ終盤、お蕎麦が順々に運ばれ始める。

    11-1-26night せいろ

    まず一枚目は、「しらかめ」さん定番の「せいろそば」。

    11-1-26night せいろあぷ

    角がきりっと立った、凛々しい微粉で打たれた十割蕎麦。
    会津北白河の蕎麦は、手繰り上げると、ふわっと広がる香ばしさに、
    しっとりと歯を包むような弾力があり、じわりと広がる蕎麦の味わい。

    うん、うん、これは、しみじみ~と美味しいなぁ…futt.gif

    と、食べ終えたところで、再び出されるのが、
    事前にリクエストした「しらかめ」さん初の「粗挽き蕎麦」。

    11-1-26night 粗挽き

    北海道の蕎麦、丸抜きを粗微きして打たれた、「しらかめ」初の粗挽き蕎麦。

    11-1-26night 粗挽きあぷ

    繊細な一本一本の蕎麦の中には、透明な粒が可憐に顔をのぞかせる。
    野趣さというよりは上品、微かに弾ける蕎麦の感覚があり、
    これは、是非、これからも作ってもらいたいなあ…futt.gif

    と、手繰った後で…やっぱり、温かい蕎麦も食べたい niko.gif

    11-1-26night 玉子とじ

    と、皆で取り分け食べようと、作ってもらった「玉子とじそば」。
    ふわっとかぶった黄色の帽子に、さらに食欲掻き立てられ…

    11-1-26night 玉子とじたべ

    取り分け頂くと、エア感たっぷりの卵がたまらなく、注がれた汁の奥深さ。
    鰹の風味がぷんっと立つ、すっきりとしてきりっとした旨汁。
    この汁を纏った蕎麦が、又たまらなく…

    美味しく楽しく、甘美な夕餉に、時が経つのはあっという間。

    「いいきっかけになりました」
    と、粗挽きに興味を持ちながらタイミングがなかったという、まだお若いご主人。
    これから、いろいろ試しながらやってみようと思います、
    と、キラキラ輝く瞳で話してくれた言葉をうれしく聞きながら…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    開店して2年目に入ろうとする「しらかめ」さん。
    これからも、ますます楽しみだなあ…futt.gif



    11-1-27 sirakame
    「十割手打ちそば しらかめ」

    世田谷区経堂1-27-13
    03-3420-1988
    11:30~14:00 / 17:30~21:00
    火曜日、
    禁煙

    お店のブログ


    2010年11月15日 「しらかめの熱燗でしっぽりと」
    2010年10月 1日 「もり」に「山かけ」お料理も堪能
    2010年 7月16日 「もずくの冷かけそば」
    2010年 5月 6日 お料理いろいろ、「もり」「おろしぶっかけ」「玉子とじそば」
    2010年 3月17日「筍の姫皮とちりめんじゃこ」に「もりそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/02/01(火) 23:20:26 | | #[編集]
    jin-n様
    はい、元気に、ダンチュウに載って、ちょっと忙しそうでしたが、がんばっている様子でした(^^)。

    こちらの粗挽きは、やさしさのある粗挽きなので、jinさんも好みかもしれませんよ♪
    そうですね、私なんぞでよければ…
    一度…(^^)。
    2011/02/01(火) 11:14:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いいですねぇ
    近くにありながら、すっかりご無沙汰しているのですが、お元気に営業されている様子が伝わり、喜ばしい限りです。

    私自身の好みでは、せいろでいただく時は粗挽きより普通の挽き方の方が好きですが、種物等では蕎麦が負けなくて宜しいかもしれませんね。

    近々、行きたいなぁ。
    yuka様、ご一緒しませんか?
    2011/02/01(火) 08:22:55 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >