つれづれ蕎麦 
    野方 「大平庵」 紅白餅の掻き揚げ蕎麦
    2011年01月31日 (月) 23:25 | 編集

    明日からは暖かくなるそうだが…、今日の寒さは又格別。
    何か暖かいものを食べて暖まりたい、と、思い出した「牡蠣かき南蛮」。
    そう言えば、今季はまだ食べに行っていなかった、と早速、野方へ niko.gif

    久しぶりに降り立った野方駅は、すっかり工事も完成。
    エスカレーターや、南北両方の入口が完成して、これは便利になったなぁ futt.gif

    11-1-31 店

    と、駅は変わったけど、ほのぼのとした人情味溢れる商店街の姿はそのまま。 
    その中程に、街蕎麦屋の安らぎ感じる、品のいい佇まい。

    野方 「手打そば 大平庵」

    自転車が何台も停められた、街の人気お蕎麦屋さん。
    お昼を過ぎた時間でも、8割方の席が埋まる中、開いてたテーブルに腰を下ろし、
    にこっと微笑んで、お茶を出して下さるベテランの年季の入った花番さん。

    「今はこれなのよ~」と、見せてくれる、テーブルに置かれた季節の品書き。

    11-1-31 品ワカサギ

    この時期お馴染の「若さぎ天せいろ」に、

    11-1-31 品紅白

    「これは、今日までのお正月の品書きなの」
    とこれは、初めて見る、「紅白餅のかき揚げそば」 bikkuri.gif

    お聞きすると、紅白の小さなお餅に桜海老などで揚げた掻き揚げに、
    竹の子、出汁巻き、蒲鉾を盛ったものだそうで、聞いてるだけでもめでたそう。

    「若さぎ」も魅力的だけど、とにかく今、温かいものが食べたくて、
    しかも、今日までとなったら、ますます食べたい niko.gif

    11-1-31 紅白そば

    …と、早速お願いした「紅白餅の掻き揚げそば」。

    11-1-31 紅白そばあっぷ

    ほかほかの湯気を立てた丼に、これは美味しそう~hahha.gif
    出汁巻きに竹の子、その両脇を飾る蒲鉾は、松飾りを思い出し…

    11-1-31 紅白そばあぷ

    ダイス状の白とピンクのお餅に、桜海老が優しい彩を添え、
    確かに、これは「正月限定」のお蕎麦らしい futt.gif

    11-1-31 紅白そば汁

    と、まずは汁を、そっと口に含めば、ああ、大平さんの汁も美味しいなぁ futt.gif
    ほっこりとする、ほんのり甘めの優しいかけ汁。

    11-1-31 紅白蕎麦かきあげたべ

    そして早速、気になった「紅白餅の掻き揚げ」に箸を入れると、
    とろ~っと柔らかいお餅に、さっくさくの桜海老に三つ葉が絡まってくる。

    さくっさくとろ~、そして熱々。
    汁がじわりと絡んだこの掻き揚げ、これが旨いっbuchu-.gif

    11-1-31 紅白そば そば

    中のお蕎麦は、やや太めに断たれた、グレーがかった挽きぐるみ。
    熱々の汁の中でも、しっかりとした頼もしい腰があり、
    汁を纏い、もちもちとした歯ごたえがたまらない love.gif

    ここは、温かいお蕎麦も、本当に美味しいなぁ、としみじみ感じ、
    後は、もう夢中ではふはふしながら手繰ってしまう。

    さらに蒲鉾は、真丈だろうか、ふわっとして質の質のいい味わいがあり、
    ほっこり炊かれた竹の子に、優しい甘みの出汁巻きと、すっかり丸ごと大満足。

    11-1-31 ご馳走様

    「あらっ?飲んじゃった?」
    …と、蕎麦湯をもってきて下さる前に、汁まで完食。

    体はぽかぽか、額のあたりにじんわりと汗を感じつつ、
    ご馳走様でした~hahha.gif

    ここのお蕎麦も、やっぱり大好き。
    冬の間に、「若さぎ天せいろ」に「牡蠣かき南蛮」も食べに来なくちゃ。


    11-1-31 暖簾
    「きそば 大平庵」

    中野区野方5-19-11   
    03-3337-4082
    11:30~15:00 / 17:00~21:00 
    土曜休 禁煙




    2010年 5月24日 「根菜せいろ」
    2009年12月22日 「牡蠣かき南蛮そば」
    2009年 2月 6日 「カレー南蛮うどん」
    2008年11月10日 かき玉そば
    2008年 9月18日 きのこ汁せいろそば
    2008年 4月11日 竹の子三昧せいろ
    2007年12月17日 牡蠣かき南蛮そば
    2007年 6月26日 なす三昧そば
    2006年12月27日 若さぎ天せいろ
    2006年 6月19日 天せいろそば
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まこぴー様
    そうでしたっっ!あの紅白のお蕎麦。
    情報ありがとうございます♪。

    しかも、あの、美味し~い公魚(^^)。
    早速、伺ってみます。
    そういえば、法師人さんにも随分とご無沙汰、あの法師人せいろも、食べたくなってしまいました。
    2012/01/06(金) 10:12:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おおひら
    はいはい、今年もいつまであるかわかりませんが、正月メニューの紅白もちの書き上げそば、やってまーす、いつまでか、保証できませんが、それに
    ワカサギ、牡蠣で出ますせぜひぜひ、ご来店、私は野方の住人で、あの店と、法師人の大せいろをこよなく愛する、お客さんです
    2012/01/05(木) 12:01:00 | URL | まこぴー #-[編集]
    DW様
    ご無沙汰しております。
    そうなのそうなの、あの!牡蠣かき南蛮は、冬一度は食べたくて…。
    と、強く女将さんに、わかさぎをすすめられたのですが、体が温そばモードになっていて、ついついこちらを頼んでしまいました。
    でも、これはかなりお気に入り。
    来年も食べたいなあ、などと思っています。

    土曜日定休は珍しいですよね。
    私の友人の何人かも、それに悲しんでいるようです。
    2011/02/05(土) 23:30:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    土曜日はお休み
    牡蠣かきそばを食べたいですねえ~
    土曜日定休がつらいです。この前、土曜日に電話しましたが、「申し訳ございませんが定休です」と告げられました。
    土曜日の営業を是非お願いしたいです。
    2011/02/05(土) 19:03:49 | URL | DW #-[編集]
    tatenon様
    これはよかったです!
    あまり、お餅を蕎麦と一緒に食べるのは好きではなかったのですが、掻き揚げにするといいですね~。
    桜海老の香ばしさがたまらなかったです。

    見目も、「おかめ」とは又ちょっと違う、
    正月松飾り風ですよね~(^^)
    2011/02/02(水) 11:41:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    そうだったの、そうだったの♪
    なんか、とっても美味しくて、いつまでも蓮華を離せなくって(^^;。

    うふふ、まがりさんもあるんですね、うれしいな(u_u*)~
    2011/02/02(水) 11:40:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    これはいかにも心身とも温まりそうでいいなあ。「年明けうどん」(赤い具にうどんの白が条件らしい)もいいけど、これはまさに「年明けそば」ですね。
    2011/02/01(火) 19:21:17 | URL | tatenon #-[編集]
    そうなの!
    蕎麦湯いただくつもりが
    汁飲んじゃうの
    あるあるあるある~
    先日のお店ではテーブルに
    蕎麦湯割り用と思われる
    つゆが置いてあったので
    それでいただきました

    2011/02/01(火) 14:29:19 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >