FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    厚木 「あり田」 心に染みる粗挽き蕎麦
    2011年02月20日 (日) 23:31 | 編集

    一年の過ぎるのが、何て早いんだろう…。
    去年行ったのがついこの間のような心地で、今年も又、寒川さんにお参りに。

    一年お世話になったお札をお納めし、新たにお札を頂いて…
    「今年も無事一年すごせますように futt.gif

    あまざけ

    と、お参り後の寒川さんでお楽しみ、米麹の「甘酒」でほっと和んで…。
    去年訪れて、すっかり気に入ってしまったお店へ、遅いお昼を頂きに niko.gif

    寒川神社からも程近く、厚木インターすぐ近くの、
    住宅街の中に、ほっこり、ほのぼのと佇むお店。

    11-2-20 店

    厚木 「手造りの蕎麦 あり田」

    11-2-20 店正面

    「食べ物は人に良い物でありたい」の看板も健在だ…futt.gif


    すでに2時にになろうとする店内は、静かな空気が流れ、
    扉を開くと、にこっとあったかな笑顔で迎えてくれる女将さん。

    木々の温もりに満ちた心地よい店内の中、ゆったりとしたテーブルに腰を下ろし…

    11-2-20 品黒板2

    すぐに出された、あったかい、美味しい韃靼そば茶を頂きながら、
    壁に下がった、手書きで書かれたホワイトボードに目を這わす。

    11-2-20 品古さと

    これこれ、これがお目当て niko.gif、。
    手挽きで打たれた、粗挽き十割の「ふる里せいろ」。

    彼は、ホワイトボードの「きらきらうどん」の名前に興味を持ったようで、
    「玉子とじうどん」に決め、早速注文。

    お願いすると、にこにこと気さくなご主人が一枚の紙を盛って来て
    「前に来てくれた、よね…。だったら、これ覚えてる?」

    11-2-20 品薬味2

    と、出してくれた、蕎麦の食べ方についての説明書き。
    一年前に訪れた事を覚えていて下さった事に、じ~んと感動しながら ase.gif
    前回食べた辛味大根の味を思い出し、ゆっくりと読んでいると…

    11-2-20 そば2

    程なく、出される彼の「玉子とじうどん」に「ふる里せいろ」。

    11-2-20 そばあぷ

    うわぁ、これは美味しそう~っ
    会津在来種、丸抜きの蕎麦を、丁寧に手挽きし打たれた蕎麦は、
    びっしりと蕎麦の粒々が重なり合い、一つの見事な麺線を作る。

    11-2-20 そばどあぷ

    手繰り上げると、むせかえる程濃厚な、香ばしい穀物の香り。
    小豆に似た、ほっこりと蕎麦が熟された馥郁たる香りに、
    手繰り上げたまま、思わずうっとり…love.gif

    11-2-20 そばたべ

    口に含むと、穀物がしかと延された、むぎゅっと歯を返すしっかりとした腰。

    噛みしめると、これが又、なんて濃い…
    香ばしくて、甘くて、蕎麦の味がこんなにも豊かに広がるのは久しぶり。
    もう黙ってられなくて、何度もつぶやかずにはいられない。
    美味しい…、美味し~い……love.gif

    11-2-20 薬味

    そして、書かれた通りに、薬味でも楽しもうと、
    まずは藻塩を箸先につけ、蕎麦を手繰り頂くと、さらに甘みがぐわ~。

    11-2-20 大根

    最後には、辛味大根をそっと汁に落とし入れ…

    11-2-20 大根とたべ

    蕎麦に絡め頂くと、きーんっとした辛味大根の辛さが、
    清々しく、又違う蕎麦の風味を引き立てる。
    何も漬けなくても美味しい蕎麦だもの、すっかり夢中になり手繰ってしまう。

    11-2-20 玉子とじ

    が、目の前の彼の「玉子とじ」が又美味しそう

    11-2-20 うどんどあぷ

    ふわふわと表面を浮かぶ玉子に、澄んだ美しいかけ汁。
    途中交換して食べてみると、この汁が美味し~い love.gif

    清らかで、出汁の風味が柔らかく広がり、玉子のコクがじわりと染みる。
    さらに、このうどんがすごいっbikkuri.gif

    もちもちしこしこ、小麦の風味がしっかり広がるうどんには、
    本とだっ、まるで金粉が入ったように、きらきらと光る細かな粒。

    彼も「このうどんはうまいっ」と、一滴残さず飲みほして…
    ほおっと大満足、蕎麦湯をゆっくり頂き余韻に浸っている我々に、
    うれしそうににこにこと、出てきて下さるご主人。

    蕎麦の美味しさ、そして、不思議なうどんの中に光る粒をお聞きすると、
    なんでも、「小麦のふすま」を入れて打っているそう。

    11-2-20 品うどんn

    お聞きしながら、改めて「うどんについて」の品書きに目を通す。
    さらに、「玉子とじ」に乗っていた蒲鉾も、燻製蒲鉾だそうで…

    11-2-20 品づくしうどん

    彼は、とても美味しいスモーク蒲鉾だった、と言いながら
    「次回は、これ食べたいなあ」と指さす、珍しい「スモークづくしうどん」。

    蕎麦にうどんの他、燻製料理に力を入れているお店ならではの品書きに、

    11-2-20 品スモーク

    「スモーク盛り合わせ」も食べてみたいねえ、などと話しながら…

    お話し好きで、親しみやすいご主人のお人柄もうれしく、
    温かみのある笑顔で持て成して下さる奥様の、本当に心地のいいお店。
    扉を開いて、見送って下さる心遣いが又うれしく…

    外に一緒に出てきてくれながら、ご主人が見せて下さった、燻製釜。

    11-2-20 スモーク釜

    「又、いらして下さい」と、にっこりおっしゃって下さる言葉にほおっと…。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    又、ここは来よう~、心底満足な心地で車に乗り込む。
    ああ、もっと近ければ、ちょこちょこと来れるのになあ…futt.gif



    *お品書き
    せいろ 700円、とろろせいろ 900円、鴨せいろ 1,300円、天せいろ 1,400円、ふる里せいろ 950円、変わり 900円、二色 900円、天麩羅盛り合わせ(小)700円、(大)1,350円、かけ 700円、玉子とじ 900円、山かけ 950円、スモークづくしうどん 1,000円、鴨南蛮 950円、あり田的うどん、冷やしかけそば 850円、ねばねばそば 1,050円、辛味大根そば 950円など
    お料理いろいろ、八海山、十四代など


    11-2-20 店内
    「手作りの蕎麦 燻製 あり田」

    神奈川県厚木市岡田5-17-17
    046-228-0438
    11:30~15:00 / 17:30~19:30
    火曜定休 (祝日営業翌日休み)
    Pあり、禁煙




    2010年 3月 7日 「ふる里せいろ」に「芥子切り」


    11-2-20 お土産2

    車の中で、お土産で買った「燻製さきいか」(200円)をパクパク、
    これも美味しい~onpu.gif

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    ナベ様
    おめでとうございます!
    長かったですね、よく、耐えられました…。
    私も骨折のち、ほぼ普通に生活できる(片松葉)になったのは、半年後でした。

    でも、じっと耐えれば、骨は継ぎます。
    もう少しです。
    今でも、時々古傷が痛みますが、今、無理せず、ゆっくりと治して下さい。
    何はともあれ、職場復帰に、あり田さん復帰、私もうれしいです。
    本当に、よかったです…(u_u*)~
    2011/04/15(金) 20:56:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    復活
    昨日、病院の帰りに久しぶりにあり田さんに立ち寄り、辛み大根そばをいただきました。まだ骨は完全につながっていませんが、職場復帰の許可が出ました。
    苦節6か月、いままでの分を取り戻すべく、食べ歩き、飲み歩きを楽しみたいです。
    2011/04/15(金) 09:13:04 | URL | ナベ #-[編集]
    shin様
    そうなんです!。
    うれしい…、あの感触が伝わってくれたのが…。
    私も、寒川さんが目的なのか、蕎麦が目的なのか、よく分からなくなてってきてたりして…(^^;
    2011/02/23(水) 21:43:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦のプリプリ感が伝わってきます
    箸にのった蕎麦の硬度がダイレクトに伝わってきます
    旨そうだな-、寒川さんか....随分言ってないけど、行く理由が十分にできました
    2011/02/23(水) 15:41:51 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    ナベ様
    まだ、だったんですね…(:_;)
    確か11月の頃だったと思うのですが、ああ、でも私もちゃんと歩けるようになるのに、半年はかかってしまいました。

    焦らず、がんばって下さい!

    そして、リハビリ方もうできるの、私も願っています。
    こちらのお店を教えて下さって、本当に感謝しています(u_u*)~
    2011/02/23(水) 08:51:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ご無沙汰しています
    あり田へいらっしゃったんですね。羨ましいです。僕もフォーク持参で行こうかと思っていたのですが、ちっとも骨折がよくならず、怪我をしてからは一度も行ってません。
    何とか箸が使えるようになったので今日リハビリの帰りに「行ってみるか」とお抱え運転士の女房に声をかけ・・・何と店にはシャッターが・・・今日は火曜日定休日でした。次のリハビリの帰りにチャレンジします。
    2011/02/22(火) 17:31:33 | URL | ナベ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >