FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    神楽坂 「和み」
    2011年02月25日 (金) 19:50 | 編集

    春一番が吹き、暖かいを通りこして、暑いほどの陽気の中、
    乗り変え次いでの神楽坂、今日はまっすぐお目当てのお店へ行ってみよう niko.gif

    …と、神楽坂通りから入った路地の路地。

    11-2-25 店みあげ

    程なく見えてくる、ビルの二階に目当ての看板。

    11-2-25 店

    去年の9月にオープンしたという、「癒し」をコンセプトにしているそうで、
    ちょっと気になっていたところ、そろそろ落ち着いた頃かしら。

    路地裏の裏にひっそりと秘密めいた佇まいにも、興味惹かれる…futt.gif

    神楽坂 「soba dining. 和み - nagomi -」

    11-2-25 品ランチ

    お店への入口にそっとメニューが置かれ、ひと際目立つ「ランチメニュー」。
    ふぅむ、これはなかなかお得 niko.gif

    と、一通り眺め、横の階段を上って行くと…

    11-2-25 店ドア

    これも密そめいた、どっしりとした扉が無言で目の前に現れる。

    初めてのお店、ドキドキしながら扉を開くと、
    ~、静かなヒーリングミュージックに、肌に感じる柔らかな空気。

    すぐに、暖かな笑顔の女性に「いらっしゃいませ」と迎えられ、
    入った店内は、蕎麦屋とは程遠い、モダンで不思議なゆるりとした空間。

    11-2-25 店内

    お好きなところにどうぞ…と、丁寧なもてなしに、
    カウンター席と迷いつつも、後ろのテーブル席に腰を下ろす。

    11-2-25 品そば

    暖かいお茶を頂きながら、早速手にするお品書き。
    品書きのどれもが、気になっていた「シルク」と「お蕎麦」を選べるようで…
    どのお蕎麦にも、100円プラスで、おにぎりとお料理がつけられるよう。

    シルクも気になるけど、レギュラーの十割も食べてみたい。
    と悩みながらページをめくると、

    11-2-25 品栄養表

    中に、それぞれの素材の、詳しく書かれた栄養効能。
    気になっていた「シルクそば」のシルクには、
    「コラーゲン」や、「皮膚の弾力、ハリ」「美容」などの文字にそそられる~heart.gif

    と先程の方に、この「シルクそば」についてお聞きすると、
    「食べるシルク御存じありませんか?」
    と、美容にとてもいいとの事を話して下さる。

    「味の方は…?」
    とやはりこれが気になりお聞きすると、
    「やはり、十割のざるそばの方が蕎麦の味は濃いのですが…」
    の言葉で…、初めて伺う今日は、会津の蕎麦に拘ったこちらのお店。

    シルクに美容も気になるけど、まずはここの蕎麦の味を感じたい、
    と、「ざるそば」で、ランチのセットをお願いする事に。

    11-2-25 品一品

    待ちながら、改めて見る品書きには、一品料理にお酒なども豊富に揃い、
    これは、ゆっくり夜に来るのもいいなあ…

    などと見ている間に、お母様(?)が丁寧におにぎりを握ってる。
    厨房を守るは、まだお若い清々しい青年に、
    接客して下った女性…と、ご家族で経営されているのかな。

    11-2-25 ランチ

    などとぼんやり見てると程なく、「お待たせしました」の言葉を添えて、
    ランチのセットが置かれたお盆が置かれる。

    11-2-25 そば

    まずは、「会津の蕎麦に水に惹かれて」と、開かれたお店のお蕎麦をば。

    11-2-25 そばあぷ

    素焼きの陶器に盛られた蕎麦は、きりりと角の立った、凛々しい姿。

    11-2-25 そばどあぷ

    その表面には、丸抜きの粗めに挽いたような蕎麦の粒が見え隠れし、
    手繰り口に含むと、みしっとした弾力ある腰が歯を返す。

    香り風味は強くはないが、噛みしめるとミシと感じる蕎麦粒の感触。
    蕎麦の素朴さに、程良い野趣さも添えた蕎麦で、これはいいなあ futt.gif

    汁は鰹の風味がふわっと優しく香る、やや薄めの汁で、
    どっぷりと浸し頂くと、蕎麦の風味をじわりと引き立てるよう。
    あとはもう一気に、どこか素朴な良さのある蕎麦を手繰り手繰り…

    頃合い見て出された蕎麦湯は、しっかりと白濁して熱々。
    これもゆっくりと頂いて…

    11-2-25 めひかり

    「選べるお料理」は、めひかりの唐揚げ」で。
    ランチの一品であっても、その場で揚げて下さった唐揚げは、
    カラリとして、サクサクと軽やかで、めひかりの乙な旨みがじわ~り。
    これで、お酒を頂きたくなりそう…heart.gif

    11-2-25 おにぎり

    握りたておにぎりは、ふわりと握られたほんのり暖かくふっくら。

    11-2-25 おにぎりたべ

    塩加減も程良く、中の明太子に鮭もきちんと美味しい具で、
    どこか懐かしい、とっても美味しいおにぎりで、二つ食べたらお腹もいっぱい。

    すっかり満足な、健康的(?)なお昼ご飯に niko.gif

    頃合い見て、お茶を入れ替えて下さるお心使いもうれしく、
    お勘定をと席を立つと、気持ちいい笑顔で「ありがとうございました~」
    と声を揃えておっしゃって下さる、お母さんに息子さん(かな?)。

    ゆったりと頂けるランチはうれしく、次回は是非シルクをも…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    それにしても…神楽坂、一体どこまで蕎麦屋が増えていくのかしら。
    すっかりご無沙汰の
    「志ま平」さんに「たかさご」さん、ここも行きたいなあ…futt.gif






    11-2-25 品こだわり
    「soba dining 和み 」

    新宿区神楽坂3-2-31 2F
    03-3267-5666
    11:00~15:00 / 17:00~22:00(L.O.21:30)
    月曜定休
    禁煙
    お店のHP


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まめ様
    それは、確かに…(笑)。

    後から、写真をあぷして気付いたのですが、「おいかけ」があったんですね。
    「おいかけ」でシルクも頼んでみればよかったなぁ、なんて思ってしまいました。

    まあ、昼は軽めに・・
    と言う事で(^^;
    2011/03/01(火) 08:29:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    本当に、神楽坂は、迷ってしまって、うれしい悲鳴(笑)。

    ここも、なかなかいいお蕎麦を打たれていました。機会あったら、ぜひです♪
    2011/03/01(火) 08:27:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    この「目光の唐揚げ」、とっても美味しかったんです。これが、100円でおにぎりと一緒についちゃうんですもの、うれしいですよね(^^)。

    ポテトサラダ、にも気になるところでも…
    2011/03/01(火) 08:27:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ぐすん(T0T)
     yukaさま

    お得なのは十分・・・。

     でも、もっと蕎麦たべた~いと
    思うのは、わたしだけ?
    2011/02/28(月) 23:55:58 | URL | まめ #-[編集]
    お久しぶりです。ここ知りませんでした~神楽坂にも蕎麦屋が増えてきましたね~早速、機会を見つけて行ってみたいです。情報に感謝で~す♪
    2011/02/28(月) 13:00:51 | URL | まあやん #-[編集]
    おおっ!
    こんにちは(^^) 読んでいて、
    「目光の唐揚げ」にくぎ付けになってしまいました(笑)
    おにぎりもついてて、このお値段は
    安いですねぇ…
    食べに行きたくなっちゃいました
    2011/02/28(月) 10:21:14 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >