FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    大泉学園 「むら季」
    2011年03月01日 (火) 20:53 | 編集

    ついこの前、年が明けたと思ったのに、もう3月…。

    などと、ちょっと焦りながらも、今日は1日「映画の日」。
    「毎日母さん」はちょっと観たくて、慌てて飛び込んだ、Tジェイシネマ。

    最初の何分かは観れなかったけれど、観賞し終え、
    ここにいたら、迷わずここ、随分ご無沙汰してしまった「むら季」さんへ niko.gif

    11-3-1 店

    昼抜きで飛び込んだので、流石にお腹もぺこぺこ。
    てくてく歩いて、ようやく目の前に辿り着いたら、懐かしさにほおっと…。

    11-3-1 品そと

    看板に書かれたランチの達筆な文字をしばし眺め…futt.gif

    大泉学園 「手打そば むら季」


    すでに2時も回った昼下がり、扉を開き入ると…
    ああ、ここはいいなあ、優しくてあったかい、心地のいい小さな空間 futt.gif

    すぐに厨房の中のご主人にご挨拶をして、かわいい奥様に迎えられ…

    11-3-1 品さけ

    夢中で歩いてきたけど、今にも雪でも振りそう、今日も寒い。
    映画の余韻も胸に抱えて、まずは熱燗を頂きたい…。

    11-3-1 酒

    と、お願いした「黒帯」の熱燗には、「ふろふき大根」に、蕎麦の小鉢。

    11-3-1 粗挽き

    昨日、予約で粗挽き蕎麦を打たれたそうで、その残りのお裾わけ。
    とは言え、盛られたこの蕎麦の姿に、はっとする。

    ぴんと角が立った雄々しい姿に、
    挽きぐるみの蕎麦の中に、びっしり埋め込まれた蕎麦の欠片。

    手に取り、顔を寄せると、ふわ~っと広がる濃厚な蕎麦の香り。
    「一日置いたら、さらに香りに風味が立ったようで…」
    との蕎麦、これは旨いっ love.gif

    もちもちとした歯ごたえもよく、噛みしめると小豆のような蕎麦の味わい。
    ああ、これ、もっと食べたい…ase.gif

    とは言え、週末限定の粗挽きを食べられたのは、とってもラッキーonpu.gif

    11-3-1 ふろふき

    と、横に置かれた、これも美味しそうな「風呂ふき大根」。
    むら季さん特製の「鶏味噌」がたぷりと盛られ、
    さっくりほっこり、大根の風味にこの鶏味噌がじわ~…

    これに熱燗がたまらなく…

    11-3-1 品料理

    目の前に貼られた、何時見ても、見とれてしまう書で並ぶ、料理の品書き。

    11-3-1 チーズ酒盗みたべ

    見てたら、なんだかとっても食べたくて、つい頼んでいた「酒盗チーズ寄せ」。
    さっくりとしてふわ~…、円やかなチーズの風味に酒盗の乙な味がふっとよぎり、
    これは、お酒の充てにはたまらない。

    11-3-1 品ランチ

    と、ご主人、奥様と、ぽつりぽつりとお話ししながら、
    打ち場に貼られた「ランチ」のメニューが、以前に比べてさらに充実。
    「〆さば定食」も気になるが、久しぶりに「むら季」さんの天麩羅も食べたい。

    11-3-1 天麩羅

    と、お願いしたのは、「天麩羅ごはん(せいろ付き)」。
    これを天先で、ご飯は半分でお願いし…

    11-3-1 天麩羅あぷ

    置かれた天麩羅は、流石に立派。
    花衣が程良く広がり、からりと揚がった見るからに美味しそう。

    ほこほこっとした南瓜に、さくさく大葉、
    さらに茄子は中はしっとりと仕上がり、海老が又絶品 bikkuri.gif

    11-3-1 天麩羅たべ

    大ぶりのしっかりとした海老は、旨みが凝縮。
    これが、950円のランチで頂けるなて、なんてうれしい…

    11-3-1 にしん

    と、うれしくほうばっていると、
    「うちの鰊も食べてみて下さいよ」
    と、とことこと炊かれた自家製「鰊煮」。

    ほろほろっとほどける鰊には、出汁がしっかりと染み実に味わい深い。
    途端に、ここの「にしんそば」を食べてみたい!
    との衝動にかられつつ、お酒をお代りしてゆっくり吟味して…

    カレー南蛮に、きのこカレー、さらには鴨カレーもあるのだから、
    「つけカレーとかもあったらいいのに…」
    と、会話途中で話していたのを、聞いて下さっていて、

    11-3-1 つけカレーそば

    「やろうかなぁ、と思っていたんですよ、よかったら…」
    と、〆の蕎麦には、「カレーつけ汁」が、うれしいなぁ、添えて出される。

    11-3-1 そばどあぷ

    気になるカレーつけ汁だが、まずは久しぶりの「むら季」さんのお蕎麦をば。
    艶々とした滑らかな蕎麦は、男気あふれた堂々とした凛々しさ。
    顔を寄せれば、これもしかと広がる蕎麦の香り。

    11-3-1 そばたべ

    手繰り口に含むと、むちっとしたしっかりとした腰が心地よく、
    噛みしめ味わい、ああ、江戸前の蕎麦の良さを心から味わう思い。

    奥行き深い出汁が染み、まろやかな汁も美味しく、
    そのままで食べてしまいそうになる蕎麦だが…

    11-3-1 そばカレーでたべ

    横の「つけきのこカレー汁」を浸してみると、
    これは旨いっ hahha.gif

    「まつや」直伝、蕎麦屋のカレーの良さが染みた味わい深いカレー汁に、
    ぴりっとくるスパイシーな風味がこぎみいい。
    しゃきしゃきとしたきのこの歯ごたえに味わいがさらに絡み、
    しっかりとした腰の蕎麦を、とろりと包む。

    「カレー南蛮」もいいけど、これは、いいな~buchu-.gif

    と、残そうかと思っていたご飯にちょっとかけて頂くのもよく、

    11-3-1 蕎麦湯

    とろりとした蕎麦湯を注ぎ入れれば、これが美味し~い、カレー蕎麦湯。

    すっかりお腹もいっぱい、久しぶりの「むら季」さんに大満足。
    ほっとしながら、ほれぼれするお料理の品書きをぼんやり眺め…
    ああ、ここも又、誰かと一緒に訪れ、お料理も堪能したいなあ、としみじみと。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    東男らしい、いなせなご主人に、かわいい奥さんの暖かな持て成しも心地よく…
    3月12日からは、週末限定で、あの、「桜切り」が始まると聞いたら、
    又、すぐにでも訪れたくなっちゃうなー



    11-3-1 品ことば
    「手打そば むら季」

    練馬区東大泉7-37-11
    03-3923-4722
    11:30~15:00 / 17:00~21:30
    (土日祝)11:30~20:30(中休みなし)
    木曜定休 店内禁煙
    P2台




    2010年 1月23日 週末限定「粗挽き」に「かき玉そば」
    2009年 7月18日 「湯葉あんかけ」に「揚げなす蕎麦」
    2009年 3月24日 「竹の子の天ぷら」、絶品「桜切りそば」
    2008年 6月15日 「粗挽き蕎麦」、「せいろ」、「太打ち蕎麦」
    2007年11月 6日 「天せいろ」
    2006年 1月19日 お料理をいろいろ…、「せいろそば」に「ごまだれ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    満練男様
    す、すみませんっ…。

    豊島屋さんは、懐かしいです。
    なるべく、いろんなお店に行けるよう、努力致します!(キリっ)。
    2011/03/08(火) 10:26:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いつも楽しく拝見させてもらってます
    が、同じ店の堂々巡りで残念におもいます
    この東大泉地区にしても近辺には出前をする
    砂場やhttp://9199.jp/search/searchdistcategory/stationcd/2200111/category_l/31/category_m/3132/
    などさまざまなお店があります
    消えていった大泉の ふじた家 石神井のとしまや
    の事など、時々でいいから思い出してください
    2011/03/08(火) 03:22:20 | URL | 満練男 #-[編集]
    keiむさしの様
    そうなんです。
    実は、ご飯は食べきれずに…(^^;

    つけカレーいいですよ♪。
    鴨でも、きのこでもできるそうで、今回私は、きのこで頂いたのですが、カレー南蛮よりおすすめかも、です。
    2011/03/05(土) 08:06:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    きちんとした、蕎麦屋の天麩羅で、よかったですよ♪。
    ここの「とりみそ」はとにかく絶品。
    いい選択です~(^^)。

    私は、いつも、ここの文字の美しさに、見とれてしまっています。
    2011/03/05(土) 08:05:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    自由が丘の「衾」
    すごいお店ですね!
    知りませんでした。少々駅から歩きそうですが、いずれ伺ってみたいです。

    まがりさん達は、何を召し上がったんですか?
    2011/03/05(土) 08:02:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    食べますね~^^;
    天ぷらとごはんでかなりお腹いっぱいになりそう。
    一度きのこカレー南蛮をいただきましたが、滋味深くやみつきになりそうなおいしさでした。つけカレー汁はさらに魅力的ですね。
    2011/03/05(土) 00:13:42 | URL | keiむさしの #-[編集]
    男蕎麦
    こちらの天ぷらは男らしい水墨画のような天ぷらですねっ!

    まだ「もり」しか食べた事ないので色々試してみたいなあ☆

    先ずは「とりみそきゅうり」かな♪
    2011/03/04(金) 22:35:52 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    いいですなー
    風呂吹き大根って暫く食べて無いぞなもし
    これに熱燗って日本の冬の醍醐味
    ただ大根を煮て味噌だれ付けて
    大満足なんて、なんて貧しいんだー
    うれしいぞー
    ってなもんですな
    打って変わって天婦羅の見た目の素晴らしさ
    妄想で、今、口の中で「サクッ」って言いましたよ
    鰊もいいでげすな
    こりゃまた日本酒に合う!

    先日、ツレが見つけた自由が丘の
    お蕎麦屋さん
    「衾」
    門構えが邸宅っぽくて気後れしながら
    入ったらみなさんちょーフレンドリーで
    素敵なお店でした
    メニューみたら夜のメニューもよろしそう
    お店の方にも「是非、次は夜お越しください」
    なんて言われて気持ちよく食事ができました
    お庭も立派で良かったので
    報告しておきます
    2011/03/04(金) 15:53:21 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >