つれづれ蕎麦 
    新江古田 「じゆうさん」 来迎寺在来に九条葱おろし
    2011年03月08日 (火) 21:17 | 編集

    年末に某雑誌で書かせて頂き、ずっと気になっていて…、
    混んでるかな、とご無沙汰してたけど、そろそろ落ち着いてきた頃かしら。

    と、池袋での仕事を済ませ、東長崎駅からてくてくと futt.gif

    11-3-8 店

    通りの激しい大通り、目白通り沿いに、すっと静かに、粛として佇む…

    江古田 「手打蕎麦 じゆうさん」




    1時もとうに回った、ゆうるり落ち着いた昼下がり。
    何人かのお客さんが静かに集う中、にっこりお母さんに迎えられ、
    空いていたテーブル席に腰を下ろす。

    出されたお茶もそこそこに、まずは置かれた品書きを手にし…
    今日は、温かくなると言っていたのに、まだまだ寒い。
    熱燗を頂きたい…と、ページをめくると、

    11-3-8 品酒

    おっ、ちょっとお酒の品書きも変わったよう。

    11-3-8 品おすすめ

    お勧めの品書きと共に眺め、熱燗だったら…と、お聞きすると、

    11-3-8 品金鶴

    厨房から顔を出して勧めしてくれた、佐渡の「金鶴」。
    ビールの横に書かれていた、このお酒を早速♪

    11-3-8 酒

    と、程なく出された熱燗は、今日もまた素敵な徳利に添えられた猪口。

    11-3-8 酒さカ月

    飲み口薄く、平造りの陶器の器は、手にしっくりとおさまり、
    口にすると、ふわっと優雅な香り風味が広がる、美味しいお酒。
    ああ、これはいいなあ…futt.gif

    11-3-8 酒あて

    充てに出される、じゆうさん自家製の「山葵漬け」は、ホントに美味しくて、
    これを、ゆっくり口の中で転がしながら…

    11-3-8 品おすすめ

    改めて、じっくりと眺める、今日の「おすすめ」。
    中に漬け物があるのがとてもうれしく、これも早速お願いし…

    11-3-8 漬物

    程なく出された、「赤かぶと白菜漬け」は、思ったよりたっぷり。

    11-3-8 漬物あぷ

    じゆうさん御用立つの、群馬の農家さんから仕入れた赤蕪を、
    大胆に大ぶりに切り分け漬けられ、これが旨いっ。

    さくさくっとしてぱりっと、歯ごたえもいい絶妙な漬け加減。
    かぶりつくと、甘さ控えめにさっぱりと漬けられた赤蕪から、
    じわっと水分が染み出て、蕪独自の甘みがじわじわと広がってくる。

    白菜も又、しっとりとして柔らか。
    白菜の甘みに、発酵された酸味がふわっと広がり、そのバランスがいい。
    ミニ白菜だそうで、柔らかくて瑞々しく、これが熱燗にたまらない。

    と、美味しい漬け物がうれしく、熱燗共に楽しんで…

    お蕎麦は、黒姫の「手挽き田舎」、
    いや、この時期限定の「九条葱おろし」も食べたいなあ、と思っていると、

    11-3-8 品葱

    「せいろが、いいですよ」 と、つと顔を出しておっしゃる、ご主人。
    今日は、貴重な、山形大石田の「来迎時在来種」で打たれているそうで、
    是非食べてみてほしい、と言われたら…、そ、それは食べてみたいっ。

    …に、「九条葱」も、もうじき終わりになるそうな ase2.gif

    こりゃっ、どっちも食べたいよぅ、と、お願いして作ってもらった…、

    11-3-8 せいろ

    まずは、来迎寺在来種の「せいろ」を半盛り。

    11-3-8 せいろどあぷ

    盛られた蕎麦は、端正に切り揃った、凛とした繊細な細切り。

    顔を寄せると、強くはないが、ふわりと広がる、
    日向の匂いを思い起こすような、穀物の香り。

    11-3-8 せいろてぐり

    手繰り上げれば、丸抜きの蕎麦粒がうっすら透け見え、
    口に含むと、しなやかでありながら、しかと主張する心地のいい腰。
    噛みしめると、じわっと広がる、芋系を感じる香ばしさ。

    旨いっと思った瞬間に、するりと喉を落ちる軽やかな蕎麦で、
    確かにっ、これは美味しい hahha.gif

    繊細でいて、蕎麦本来の感触が生きている、そんな感覚を感じながら、
    そのままで、しっかりとしてまろやかな汁をちょっと浸しと、あっと言う間。

    11-3-8 葱

    続いて出された、冬に一度は食べたい、じゆうさんの「九条葱」。
    真ん中の紫大根の彩が、緑の中に映え美しく…

    11-3-8 葱汁

    まずは、れんげですくい汁を口にすると、
    あああ~…、美味しい…love.gif

    「きれい」という言葉がぴったりの、ふわ~っと広がる優しい味わい。
    様々な出汁が、実によく調和し見事にまとまり、
    その中に染みた、九条葱の甘さに風味がそっと染み渡る。
    これは…、蕎麦屋の汁を越えた、極上の汁。

    11-3-8 葱たべ

    中の蕎麦を手繰れは、暖かい汁の中で、ふわっと立つ蕎麦の味に、
    温蕎麦ならではの良さ、ほどよい腰にするすると入る滑らかさ。

    さっくりとしてとろりと柔らかい葱が、又これが唸るほど美味しく…、

    11-3-8 葱おろし

    そろそろと大根おろしを溶かしながら、蕎麦に絡め頂くと、
    きりっとした辛さに、暖められた甘みをも残し、これがたまらない。

    11-3-8 葱ねぎ

    最後には、葱とおろしを一緒に混ぜ絡め、
    蕎麦とほろりとした葱に、おろし、これが一体になり…
    んー、んー、ん~んっ、美味し~いlove.gif

    11-3-8 ごちそうさま

    すっかり、舐めつくすように汁までも飲みほして…

    11-3-8 蕎麦湯

    しっかり白濁して、滑らかで風味豊かな蕎麦湯もたっぷりと頂いて…
    心から満喫した、昼下がり。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    一つ一つの素材に拘り、
    野菜の持つ旨さを引き出すのになんて長けているんだろう。
    年々、向上していく「じゆうさん」には目が離せない…

    今度は、是非「にしん蕎麦」をも、
    そう言えば…、今年こそ、トマト蕎麦、食べてみたいなあ。



    11-3-8 品石臼
    十割蕎麦 手挽蕎麦
    「手打蕎麦 じゆうさん」

    中野区江原町3-1-4
    03-3951-3397
    11:00~14:30 / 17:00~21:00
    月曜休  近くにコインPあり
    禁煙

    ご主人のブログ



    2010年10月19日 蕎麦前を堪能、せいろに田舎、「かけ」三昧
    2010年 7月27日 氷結「梅おろしそば」
    2010年 4月15日 「かき菜のお浸し」、「葱鶏そば」
    2009年 8月14日 極上「おとうふ」、夏限定「梅おろし」
    2009年 5月23日 お料理をいろいろと、「手挽き田舎」を堪能
    2008年 7月23日 絶品、「氷結梅冷し」
    2007年 8月22日 五臓六腑に染みわたる 「氷結梅冷し」
    2007年 5月 8日 「鰊煮」に「山葵漬け」、「十割せいろ」
    2006年 7月 4日 片松葉で初訪問 「天麩羅」に「手挽きせいろ」



    早くも、もうすぐ5カ月のりん・600gだった体重も今は2㎏。
    あんまり早く大きくならないでいいんだよ~futt.gif

    11-3-8.jpg


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    まゆたん様
    もしかしたら、同じ来迎寺在来種のせいろだったかもしれないですよ。いつもの「せいろ」に比べて、格段に美味しいお蕎麦で、私も感動しました。あれは、いいですよね(^^)。

    「じゆうさん」の野菜遣いは私もいつも感心しているのですが、このお漬物には私も大満足。美味し~い漬け物でした。

    りん、ありがとう(^^)。
    毎日の様々な表情やしぐさに、癒されています(u_u*)~

    2011/03/11(金) 11:28:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    そうそう、なかなか本場の九条葱ってないので、とても貴重です。

    りんですが、おとなしいのかヤンチャなのか…。ただ、月齢がたって、前ほど大運動会は少なくなりました。
    どちらかというと、甘えっ子です(^^;。

    2011/03/11(金) 11:23:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんにちは。
    yukaさん、じゆうさんに行かれたんですね。
    私もついこの間の週末に伺ってきたところです。

    私がいただいたせいろは、山形のお蕎麦だったかは
    わからないんですが、もう、絶品でした。

    お漬物も大好きで毎回頼むんですが、
    あの味付けと浸かり具合が何とも言えず…
    yukaさんの表現そのまま!です。美味しいですよね。


    りんちゃん、とっても可愛いです!!
    にゃんこ足がぬくぬくで、目にやられちゃいました。
    2011/03/10(木) 18:21:45 | URL | まゆたん #-[編集]
    九条葱
    大好きなんだけど
    関東ではなかなかお目にかかれません
    折角あっても「栃木県産」だったりすると
    ちょっとね
    栃木が悪いとは言いませんが
    ねぇ

    おっのりんちゃんですか
    すくすくですな
    やんちゃですかおとなしい系ですか?
    アメショーは大人しい子に育つことも
    多いですが
    たまにやんちゃに育っちゃって
    困ってる方もけっこーいらっしゃいますので
    2011/03/10(木) 13:46:29 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >