つれづれ蕎麦 
    目黒 「川せみ」 冬せみパート2
    2011年03月17日 (木) 21:19 | 編集

    今日は、午後から目黒、久しぶりに「小菅」さんに行ってみよう onpu.gif
    この寒さ、小菅さんの暖かいお蕎麦も食べてみたいなあ、と向かったら…

    11-3-17 小菅

    これも、なんて痛ましい…ase.gif
    「地震の為、水道管が破裂した為、一週間程休業致します」
    の貼り紙が…。小菅さん、復活した折には、是非参ります…

    と、後にし、こうなったら、望みは「川せみ」さん。
    今から急いで行けば、間に合う?、と強い北風をバックに急ぎ向かう。

    どうか、やっていてくれますように…u-n.gif

    11-3-17 店

    と、辿り着いた頃には、体はすっかり冷え込み、手足はかじかみ痛いよう。
    でもっ、よ、よかった…、
    暖簾が、ぱたぱた舞いながら下ろされている…hahha.gif

    目黒 「手打ちそば 川せみ」


    扉を開き入ると…、あ、珍しい。
    ランチタイムは、いつも満席な程のお店が、今日はひっそり。
    これも、やっぱり地震の影響なんだろうか…

    11-3-17 店内

    と、やや寂しく感じながら、カウンターに荷物を下ろし、ぐるりと壁を見渡して…

    11-3-17 品冬セミ

    あったあった、季節のお蕎麦の…、おっ「冬せみ」それも「パート2」?

    このところの寒さに、第二段を考えてくれたのかしら、
    「胡麻味噌仕立て鶏肉と玉ねぎ」というのも興味しんしん。
    しかも、とにかく暖かいものが食べたいところに、「暖かい蕎麦」がうれしく…

    ゆっくりと腰を下ろしながら、「これ、お願いします hahha.gif」。

    11-3-17 冬せみ

    程なく、にっこり笑顔の花番さんに、「肉みそを好みで溶かしながらどうぞ」
    と、出された「冬せみ」パートⅡに、ランチのサービス日替わりご飯。

    11-3-17 冬セミあぷ

    ほかほか湯気を立て、玉ねぎに三つ葉が散らされた丼に、
    ふわ~と広がる、胡麻に味噌の香りに途端に食欲掻き立てられ、
    そっと汁を掬い口にすると、ほおお…、滋味深い優しい味わい futt.gif

    11-3-17 そばたべ

    中の蕎麦を手繰り上げれば、しっかりとした腰の川せみさんの蕎麦は、
    熱い汁の中でも、しゃきっとした腰があり、これはいい hahha.gif

    11-3-17 玉葱

    甘みのある玉ねぎと一緒に手繰ったりと楽しんで…

    11-3-17 肉みそ

    ではでは、と、ちょんっと盛られた肉みそ。

    11-3-17 肉みそとかし

    これをゆっくりと溶かして、その汁を頂くと、
    これは、美味しい…! hahha.gif

    やや薄めに思えた優しい味わいだった汁に、途端にじっくりと旨みが広がる。
    肉みそのコクある円やかな風味がじわっと染み渡り、これは旨いっ

    11-3-17 肉みそからめ

    さらに、この肉みそを蕎麦に絡め頂くのが、たまらなく、

    11-3-17 鶏肉

    トッピングされた、鶏胸肉に鶏モモ肉。
    蕎麦を手繰りながら、交互に口に運びと、もう夢中。

    11-3-17 ごはん

    しかも、ランチサービスの日替わりご飯も又美味しい。
    ふっくら炊かれたご飯に混ぜられていたのは、うれしい「山葵菜」。

    11-3-17 ご馳走様

    汁まですべて飲みほしたら、すっかり体もほかほかと…futt.gif
    美味しかった、と気づいたらいつしか、何人かの客さんが店内に。

    季節毎の「川せみ」さんのお蕎麦はやっぱり楽しい。
    そろそろ、春、「春せみ」はどんななのかしら、と早くも楽しみに…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    大丈夫、大丈夫、お蕎麦があれば、元気になれるよ。




    11-3-17 かわせみ
    手打そば、天ぷら、お酒を味わう店
    手打の匠 蕎麦 「川せみ」

    目黒区下目黒2-17-23
    03-3490-5959
    11:30~14:30 / 18:00~22:00
    年中無休




    2010年10月21日 「秋せみ」
    2010年 1月14日 「冬せみ」「冬野菜と鶏挽肉の胡麻坦々せいろ」
    2009年 1月 8日 「冬せみ」九条ねぎと揚げ餅の蕎麦
    2008年 3月27日 田舎で天せいろ
    2007年 8月23日 鴨せいろ
    2006年11月10日 秋せみ
    2006年10月10日 天せいろ








    まがり様、'りん’こんな子ですよ~(^^)。
    りんうとうと
    (パソコンやってる私の横で、いつもうとうと)

    りんこっそり
    …と、思ったら後ろから回り込んで、何やら企んでいる??

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    私も、今年の夏せみはどんなのだろう…
    と思っていたところだったんです♪。
    情報、うれしい。

    休日の晩酌セットも羨ましい限り。
    そろそろ又伺ってみたくなりました。
    2011/08/21(日) 08:55:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    比較的涼しい今日 土曜日

    白金台の美術館からここまで歩いても楽でした。

    壁に貼られた 「夏せみ」はもうパートⅡ
    (多分 数字の部分が席からよく見えなかったけど・・・)

    生のりつゆぶっかけ蕎麦
    小海老天、トマト、ナス、かぼちゃ、オクラ

    とおいしそうな夏野菜が並ぶこの蕎麦と心に決め、
    さぁ今日は飲むぞ日本酒

    そば前セットと 伯楽星
    いや しかしこの酒メニューをよく読んだら
    「夏向きの端麗辛口」 だった・・・

    ちょっと物足りなくて しっかり系(悦 凱陣)を
    出していただき蕎麦味噌でチビチビ

    〆の「夏せみ」は 熱々小海老天も美味しいし、
    汁に浮かぶ生のりも良い口当たりで完食。

    日本酒2合と汁と蕎麦湯でたぷたぷお腹を抱え坂は登りたくないので
    川沿いを中目黒まで散歩。ああ 美味しかった。

    (今日が 盆休みでなくて良かったです。)

    夜の お刺身メニューも美味しそうだったなぁ・・・

    2011/08/20(土) 23:54:45 | URL | えんじゅ #-[編集]
    ☆まがり様
    見てくれて…、ありがとうございます。

    蕎麦に玉ねぎ?と思ったのですが、これが合うものなんですね♪
    しゃきしゃき感を、ちょっと残したくらいの良さ、わかりますわかります…。

    「田代島」知りませんでした。
    でも、無事でよかった。
    本当に、皆が…

    思うと、いたたまれずどうしていいか分からない心地になってしまう、この頃です。
    2011/03/25(金) 23:40:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    スーパー美味しそうな
    汁蕎麦ですな
    歯ごたえも残してありそうな玉ねぎが
    いいですなー
    家ではよくパスタに玉ねぎ入れるのだが
    やはりしゃきしゃきも欲しいので
    半々で時間差で入れたりしますのでな

    りんちゃんウルトラかわいいですな
    仔猫はいいですな
    震災の影響が心配だった
    宮城県の猫の島「田代島」
    今朝のめざましTVで出てきて
    地震も津波も影響は軽微だったようで
    猫達は無事そう
    でも離島でただでさえライフラインを
    石巻市に頼ってたのにその石巻市が
    あの被害状況なので島民はかなり
    生活が苦しくなっていたよう
    早く復興することを祈ります

    2011/03/25(金) 13:30:10 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    NK 様
    そろそろ6か月になると、始まるのかなあ、とどうしようかと悩んでいたところなので、とても参考になりました。
    (まだその兆しはないのですが…)。


    それはそうと、とても楽しみなお話し!もし開かれる折には、お力になれたら、などと思っています(^^)。
    2011/03/21(月) 08:11:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うちは2匹とも女の子です。
    すごく迷いましたが、避妊手術はしないことにしました。発情期(春を中心として断続的)になると、大きな声で鳴き、僕につきまとい、ソファなどにマーキングします。でもその程度です。
    僕は池袋で小さな翻訳会社を経営しているんですが、以前から蕎麦屋もやりたいなあと思っているんです。yukaさんのブログはとても参考になります。

    2011/03/20(日) 18:02:46 | URL | NK #-[編集]
    NK様
    はい♪、NKさんのロシアンブルーと同じくらいになったかしら…。

    最近、私ももう一匹欲しくなったりしてきてしまっています(^^;
    こんな日々、この子に癒されたりしています…。

    そうそう、NKさんの子は、女の子ですか?男の子ですか?避妊とか考えなくちゃ…
    2011/03/19(土) 23:23:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    りんちゃん大きくなりましたね!かわいいね!大変な状況ですが、更新楽しみにしてますので、頑張って下さい!
    2011/03/19(土) 16:26:02 | URL | NK #-[編集]
    まあやん様
    川せみさんのお蕎麦は、温かいお蕎麦もいいですよね♪

    最近、ブログでお蕎麦の記事がみられなくて寂しく思っています…。
    2011/03/19(土) 10:16:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ふるふる様
    仕事だったので…。

    そういえば、確かに心配です<因業屋
    お皿もそうだけど、お店全体も…(^^;;

    かれいそば、まだ食べてないし、私も行きたいなあ…
    2011/03/19(土) 10:15:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    冬せみ~1カ月前に、この近くで仕事を終えた後、頂きました。
     いやあ、美味しかったです。
     蕎麦がまたエッジの立った美味しい蕎麦でありました。
     この記事を拝見し、また行きたくなりました(^0^)
    2011/03/18(金) 15:44:38 | URL | まあやん #-[編集]
    度胸ありますね(笑)
    遠出してでも食べに行きたいお店が山ほどあるのに・・・・。

    行くのは天国、帰りは地獄になりかねない天変地異が(汗)。

    最悪、歩いてでも帰れる距離10kmを基準に出かけています(笑)。

    あ、もちろんお仕事絡みですが。

    今、心配なお店が。
    川口市役所の近所の「因業屋」さん。

    超山積みされた陶器のお皿達、どうなったのでしょう・・・?。

    落ち着いたら見に行かなきゃ。
    かれいそばも食べたいし。
    2011/03/18(金) 11:58:39 | URL | ふるふる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >