FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    拝島 「みのり」 舞茸チキンのクリームつけ蕎麦
    2011年04月01日 (金) 17:35 | 編集

    立川での所用を済ませ、今日はちょっと足を伸ばして拝島へ。
    暖かくなってしまう前に、ずっと気になっていたお蕎麦を食べておきたくて…niko.gif

    拝島駅南口から、柔らかい風に吹かれ、歩いていくと、
    ああ、本当にこのお店は、綺麗だなぁfutt.gif

    11-4-1 店

    蕎麦屋とは思えない、純白の壁に囲まれた、清らかで優雅な情景漂う。

    拝島 「手打ちそばの店 soba みのり」

    11-4-1 店前品書き

    何台かの車が止められた横には、うれしいランチセットの品書きが。


    石臼の置かれた打ち場を眺め、ガラス扉を開き入ると…
    お、ほぼ満席の大賑わい hahha.gif
    入れ違いにお会計をされたお客さんの「美味しかったです~」の言葉が、
    同じ客としても、聞いていてうれしく…

    空いていたカウンターの端の椅子を引き、早速手にするお品書き。

    11-4-1 品

    おっ、又新しい、季節の品書きが二品も bikkuri.gif
    「あさりとキャベツのボンゴレ蕎麦」だなんて、これはちょっと興味シンシン。
    このご主人にかかったら、蕎麦でどんな風味にも作られるんだなぁ、
    と、改めて感心しながら…

    11-4-1 品チキン

    今日の目的は、これこれ、「チキンと舞茸のクリームつけ蕎麦」niko.gif

    クリーム系のスープは大好き。
    しかも、舞茸と鶏肉でホワイトシチュー風に作られているだなんて、
    これは絶対に美味しいはず niko.gif

    11-4-1 品セット

    それに、せっかくの平日のランチタイム。
    三点盛りにデザートのつくCセットをお願いし…

    11-4-1 品酒

    この前菜のお料理には、やっぱり蕎麦前もちょっとだけ頂きたい。

    11-4-1 セットと酒

    と、「黒帯」を添えてお願いした、ランチのセット。
    すっきり軽やかなお酒を口にし…

    11-4-1 蕎麦の実たべ

    まずは、お酒の充て「山葵漬の蕎麦の実和え」を口にすると、
    ん~、これは本当に美味しいなぁ futt.gif
    カリカリ蕎麦の実と、山葵漬の絶妙な組み合わせ。

    11-4-1 豆腐

    三点盛りは、これも素敵な組み合わせ。
    蕎麦の実が混ざった、ぷるんっとした「蕎麦豆腐」に、

    11-4-1 サラダ

    カリカリ揚げ蕎麦と、胡麻だれがはらりとかかった「蕎麦サラダ」。

    11-4-1 サラダあぷ

    この蕎麦の耳が混ざった揚げ蕎麦が、軽やかでとにかく美味しく…

    11-4-1 たまご

    ほんのり甘めの「出汁巻き玉子」は、私の好みの味付けがうれしいなniko.gif
    そっと一人で、頂くのに丁度いい前菜の料理を楽しんで…

    11-4-1 蕎麦

    いよいよ、楽しみにしていた「チキンと舞茸のクリームつけ蕎麦」。

    11-4-1 そばあぷ

    ほかほか湯気を立てたつけ汁を横に、笊に盛られた蕎麦は、
    角がぴんと立った、凛々しい面持ちの九一の蕎麦。

    11-4-1 そばどあぷ

    がっちり固めの蕎麦とは違い、やさしい歯ごたえの蕎麦は喉越しもよく、
    香り風味は、やや穏やかだが、誰にでも素直に美味しく感じられる。

    11-4-1 チキン

    そして、いよいよ、このクリームつけ汁。
    そば汁と、ホワイトクリームを合わせて作ったというつけ汁に…

    11-4-1 そばとチキン

    蕎麦を絡めて頂くと、これは美味しい~っlove.gif

    思ったよりもすっきりとしたつけ汁で、ホワイトクリームが優しく円やか。
    和風テイストを崩さずに、クリームの柔らかい味わいが加わった汁で、
    これが、この蕎麦に実に良く合う。

    11-4-1 チキンの舞茸

    しかも、しゃきしゃきとした舞茸の風味がじわ~り汁にしみ込み、
    きのこのシチューのような風味さえ感じさせ、

    11-4-1 チキンの肉

    ふわりとした身の鶏肉が、合わないわけがなく、実にうまい組み合わせ。

    もう、すっかりこの汁の虜のように、夢中で手繰り手繰り食べてしまう。
    ああ、もっと食べたい程…futt.gif

    11-4-1 蕎麦湯

    …と、これが又、このつけ汁のうれしいところ、
    熱々の蕎麦湯を注ぎ入れると、ふわっとマイルドになったクリームスープ。

    11-4-1 ご馳走様

    美味しいなあ…、とこれもすっかりと飲みほして…

    11-4-1 コーヒー

    最後には、ランチサービスのうれしい食後の珈琲に、デザートも。

    11-4-1 プリン

    口に入れた途端に溶けて行く、とろんっとした蕎麦茶プリンが又絶品。
    ほんのり蕎麦の香ばしい味わいが染み、もうすっかり大満足 niko.gif

    11-4-1 店内

    アコースティックミュージックの流れる、素敵な空間で頂く蕎麦に、
    ご主人も、さらに頼もしい貫録が備わってきたかのよう。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    密かに気になった「穂先筍の味噌焼き蕎麦」も、ある間に食べに来なくちゃ♪


    11-4-1 たかがそば
    「手打ちそばの店 soba みのり」

    昭島市緑長4-17-15
    042-546-2270
    11:30~15:00 / 17:30~21:00
    火曜・第三水曜定休
    禁煙

    お店のHP



    2010年 7月14日 「舞茸の天麩羅」に「もりそば」
    2010年 2月13日 「栃尾の油揚げの葱味噌焼き」で熱燗、「舞茸ペペロン蕎麦」

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    mayu-mayu様っっ
    そそそそそ、それはっっっ!
    絶対、好きだと思います(^^)/
    さすが、mayu-mayu様、是非、早速食べに行ってきます!

    ものすごくうれし情報、
    ありがとうございました♪
    2011/05/24(火) 09:06:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    季節のお蕎麦
    季節のお蕎麦「たらこクリームのつけ蕎麦」が登場しましたっ!!
    ふわふわの鶏肉とたらこの粒々感がたまりませんよ。
    絶対にyukaさんも気に入るはず・・・カナ。
    TVの影響がまだあるらしく、平日14時近くに行きましたが、
    結構混んでました。
    機会があれば、食べてみて下さい。
    2011/05/23(月) 16:28:38 | URL | mayu-mayu #-[編集]
    えんじゅ様
    そうでしたっ、ここは日祝、中休みナシなんですよね(^^)。
    私も「にじよじ」あたりで、行ってみたいです。

    舞茸ペペロン、いいですよね~♪。
    私は今度は、ボンゴレ蕎麦を食べてみたいな、なんて思っています。
    2011/05/10(火) 08:31:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    大繁盛
    雨の土曜日とうって変わって
    暑いくらいの晴天の日曜日。

    拝島快速で乗ってお店に着いたのは11:45分
    なのに・・・ もう満席っ!(11:30開店じゃなかったっけ?)

    まあ 皆さんさっさとお蕎麦召し上がっているようなので
    回転は速かったですけど。待っている間にメニューをじっくり見ることが出来ました

    休日 車の人ばかりで 近所の駐車場を訊ねる声を何度も耳にしました。
    以前訪れた時より大繁盛・・・

    日・祝は中休みがないので 多摩川の対岸「滝山城址」を歩いてから
    帰りにすれば良かったとも思いましたが 「舞茸ぺペロン」 と「そば茶プリン」で満足

    年配の方が
    「イタリアンそば(ボンゴレ・カルボナーラ)あり、
    中華あり(鶏辣(チーラー)汁蕎麦)で 面白いわね」
    と盛り上がっておりました。

    この日 帰りは石川酒造でただ酒(試飲)。
    (冷えた梅酒が美味しかった)

    また来ようっと!


    2011/05/09(月) 23:48:11 | URL | えんじゅ #-[編集]
    たまま様
    そうなんです、たまたま訪れた日に、テレビの放映があって…。

    なんだか、狙ってきたみたいになってしまいました(^^)。
    とても素敵なお店です。
    テレビの反響でしばらく混雑しているかもしれませんが、ぜひ(^^)。
    2011/04/03(日) 08:58:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    25¢様
    そうそう、ボンゴレもちょっと気になりますよね(^^)。
    本当に、蕎麦には限界がないんだと思わせられ、楽しい限りです。
    2011/04/03(日) 08:56:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    初めまして♪
    テレビを見て、検索した所blogがヒットして見させてもらいました♪
    拝島にこんなに美味しそうな蕎麦やさんがあってビックリです!!

    足を運びたいと思います♪
    2011/04/03(日) 02:54:31 | URL | たまま #-[編集]
    新作のボンゴレ蕎麦も美味しそうですね。
    そろそろ食べに行かなくては。
    2011/04/02(土) 23:20:44 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >