fc2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    日野 「弥栄」
    2011年04月10日 (日) 23:14 | 編集

    選挙に行きがてら雑用などで、行く先々での桜並木。

    11-4-10 桜あぷ

    ついでに、桜スポット巡りのドライブを称して満開の桜を楽しんで、
    お腹がすいた、と思ったら、すっかり2時を回ってる。

    この時間に食べられるところ…と、思い浮かんだ中休みのないお店。

    11-4-10 店

    北野街道沿いに、まるで定食屋のような、この風情。
    この外見とは裏腹、食材すべて拘りを持ったお蕎麦屋さん niko.gif

    日野市南平 体にやさしい食材の店「そば処 弥栄」

    11-4-10 鴨は

    ああ、ここにも震災の影響が…



    もうすぐ3時になるという店内に、まだ何人かのお客さんがいるのに安堵し、
    ほのぼのとした、これもまるで食堂のような、和やかな空気の中、
    空いていたテーブルに腰を下ろし、早速置かれた品書きを。

    11-4-10 品
    11-4-10 品丼

    そういえば、ここでシンプルに「もりそば」を頂いた事がなかった、
    と、ぽかぽか陽気の今日は、さっぱりと「もり」が食べたい。
    無農薬玄米五穀ご飯が美味しかったので、このセットをお願いし…

    彼は、「かつ丼」かと思いきや、病み上がりであんまり食欲がない、
    と珍しくシンプルに、「肉汁そば」に決めたよう。

    11-4-10 蕎麦きた

    「そう言えば、ここで蕎麦食べるの(いつもかつ丼で)初めてかも…」
    と、彼がつぶやきながら、程なく出された二つのお盆。

    11-4-10 そばあぷ

    笊に盛られた蕎麦は、穀物感溢れるざっくりした麺線の細切りの蕎麦。

    11-4-10 そばどあぷ2

    手繰り上げると、強くはないがきちんと蕎麦の香りが漂う。

    11-4-10 そばたべ

    口に含むと、程良い腰に、蕎麦という穀物を感じる舌触り。
    この感触がよく、ほのかに広がる爽やかな蕎麦の味わい。
    出汁がふわっと利いたまろやかな汁が、又美味しく、蕎麦の味わいをぐっと支える。

    今まで、鴨汁や鳥汁など、温かいつけ汁ばかりだったけど、
    ここのもり汁の美味しさを、改めて実感し…futt.gif

    11-4-10 肉汁

    彼の「肉汁」と交換して食べてみると、やっぱりこれは美味しい hahha.gif

    鹿児島黒豚で作られた肉汁は、甘辛のバランスのよい、
    豚肉の旨みがじわっと染みた、美味しいつけ汁で、
    ここの温かい汁は、どれも本当に美味しいなぁ…futt.gif

    と、するすると食べ終え、さらりとした蕎麦湯を頂いて…

    11-4-10 菜の花

    セットの「菜の花のお浸し」に、

    11-4-10 じゃが

    これが美味しいっ onpu.gif、じゃが芋のカレー煮。

    11-4-10 ご飯

    そして、玄米自体の甘みが濃い、美味しい玄米五穀ご飯。
    雑穀のぷちぷち、玄米のぷりぷりした感触も美味しく、
    胡麻が振られただけなのに、なんて味が濃いんだろう hahha.gif

    量も程良く、ぺこぺこだったお腹もすっかり満足 niko.gif

    和やかで気さくなお店でありながら、食材のすべて厳選吟味し、
    お水は、山梨から汲んでくるという拘りよう。
    にこにこしたご主人奥様のもてなしも、心暖かく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    北の地でも、桜が皆を癒してくれますように…。


    11-4-10 水は
    「そば処 弥栄(いやさか)」

    日野市 南平 4-45-7
    042-592-1616
    11:00~15:00 / 17:00~21:00
    火曜日、他月1回定休
    P5台




    2010年 5月23日 「鳥汁せいろ」2009年12月13日 「鳥南蛮そば」
    2007年 9月30日 「鴨汁せいろ」五穀米玄米ご飯セット
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    とあ様
    この玄米ご飯、美味しいんです♪。

    そうそう、いろん~なお店があるから、本当に飽きずに、尽きる事がないです(^^)。
    2011/04/13(水) 09:24:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    盛りだくさんですねぇ
    玄米ご飯がおいしそうです。

    蕎麦屋さんの食べ歩きは
    尽きない感じがしますねぇ
    2011/04/12(火) 10:21:53 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >>