FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    野方 「大平庵」 筍三昧せいろ
    2011年04月15日 (金) 21:08 | 編集

    今月に入ってから、そこかそしこで竹の子の文字が見られ、
    これは、そろそろ急いで伺わなくちゃ。
    去年はとうとう食べそびれてしまった「竹の子三昧」。

    今日だったらきっと出ているはず、と降り立った野方駅 niko.gif

    11-4-15 店

    すっかり工事も終わって、きれいになった南口から入った賑やかな商店街。
    その一本道を隔てた通り沿いに、品のいい街蕎麦屋の佇まい。

    野方 「純手打ち おおひら」

    昼もとうに過ぎた、そろそろ2時になろうとする時分、
    ランチタイムの慌ただしい空気は、消え去り、
    ゆっくりとお蕎麦を頂く年配のお客さんに、蕎麦前を楽しむご夫婦、
    お子さん連れの方などで、ゆったりとした午後の時間が流れている。

    清潔な店内は、上品ながらも町蕎麦屋の、気兼ねない雰囲気が漂い、
    空いていたテーブルに腰を下ろすと、ほっと心安らぐ…。

    11-4-15 品筍

    がっ、それもつかの間、目の前に置かれた「旬を楽しむ」の置き品書きに、
    途端に、心が躍ってしまう、よかった、あった…hahha.gif

    「根菜せいろは、まだなのよ~」と、なぜか花番さんに声をかけられ、
    いや、今日の目的は、これなんです、とにっこりと告げ、早速注文。

    「お蕎麦は、後にしましょうか?」の言葉がうれしく…

    11-4-15 酒

    「筍三昧」となったら、やっぱりお酒で頂きたい…。
    と、一緒に、お酒はひといろ、長野「菊秀」ぬる燗で。

    ふわりと柔らかいぬる燗に、菜の花の辛子添えを口に運んでいると…

    11-4-15 筍

    程なく、楽しみにしていた「筍三昧」、三種の筍が盛られ置かれる。

    11-4-15 筍焼き2

    香ばしく焼き目のついた「焼き筍」には、山椒味噌が添えられ、
    かぶりついた途端に、じわっと広がる、筍独特の風味。
    ああ…、たまらな~い u-n.gif

    11-4-15 筍煮

    スライスされた筍の「土佐煮」は、ほの甘くほっこりと炊かれ…、

    11-4-15 筍天麩羅

    天麩羅の美味しい「おおひら」さん。
    さっくりからっと揚がった、「筍の天麩羅」。

    11-4-15 天麩羅たべ2

    かぶりつくと、これもじゅわ~っと、染み出てくる筍の極上汁。
    三種三様の筍を、しかも新鮮で歯ごたえはしゃきしゃき。
    ゆっくりひとつづつ食べながら、もう…、幸せ futt.gif

    11-4-15 そば

    たっぷりの筍にすっかり、お酒も飲み干して、
    お声かけで、出してもらった「せいろ」に…、さらに「筍ご飯」まで付いてくる。

    11-4-15 そばあぷ

    笊に盛られた蕎麦は、挽きぐるみの色の濃い目の、上品な田舎蕎麦。
    江戸前よりは、やや太めに断たれた蕎麦は、素朴な蕎麦の風情たっぷり。

    11-4-15 そばどあぷ

    ふわりと広がる、香ばしい日向のような香りに、しっかりとした歯ごたえ。
    もちっと、歯を包み込むよう返る弾力ある腰があり、これも風味豊か。
    穀物がぎゅっと詰まった感覚を感じ、ああ、この蕎麦はやっぱり美味しい futt.gif

    と、久しぶりの「せいろ」を満足でたいらげ、さらにご飯。

    11-4-15 ご飯

    上品に味付けされたご飯にも、ごろごろ筍が埋まり、これも美味しい。
    かなりお腹いっぱいだったけど、箸が止まらず食べてしまい、
    ん~、お腹いっぱいの大満足 futt.gif

    今年は念願の「筍三昧」を食べられた事もうれしく…
    ご馳走様でした~hahha.gif

    次に来る頃には、鮎かしら…。



    11-4-15 暖簾
    「きそば 大平庵」

    中野区野方5-19-11   
    03-3337-4082
    11:30~15:00 / 17:00~21:00 
    土曜休 禁煙




    2011年 1月31日 「紅白餅の掻き揚げ蕎麦」
    2010年 5月24日 「根菜せいろ」
    2009年12月22日 「牡蠣かき南蛮そば」
    2009年 2月 6日 「カレー南蛮うどん」
    2008年11月10日 かき玉そば
    2008年 9月18日 きのこ汁せいろそば
    2008年 4月11日 竹の子三昧せいろ
    2007年12月17日 牡蠣かき南蛮そば
    2007年 6月26日 なす三昧そば
    2006年12月27日 若さぎ天せいろ
    2006年 6月19日 天せいろそば
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    とあ様
    はい~、お腹いっぱいになりました!
    花番さんが気を遣って下さり、ラップも出してくれたのですが、
    とても美味しい、筍ご飯なので、食べちゃいました(^^;

    ここは、季節折々のお蕎麦を出してくれる、楽しいお店なんです。
    駅からも近いので、ここもオススメですよ~(^^)
    2011/04/17(日) 23:30:37 | URL | yuka #-[編集]
    トム様
    本当に、あっという間に春が訪れたようですね。
    今日あたり、ぐるり回ったのですが、都内はもう桜も散り、葉桜になりつつあります。

    筍に目がない私は、どうしても水煮では満足できず、今日は、福島の筍を仕入れ、先程、糠煮、味噌煮をし込んでいたところです(^^)。

    石奈多さんのとこでも、筍が出るとの事。
    連絡頂ける事になっているのですが、そろそろかしら、とちょっとわくわくソワソワしているところです。
    お元気そうで、そのお言葉に、
    ご主人の顔が目に浮かぶようです…(u_u*)~
    2011/04/17(日) 23:23:37 | URL | yuka #-[編集]
    森のたぬき様
    急いでっ、急いでっ
    これは、是非、筍好きなら食べてほしい一品です!

    鰹で似た、「土佐煮」これが又、美味しくて…e-266
    しかも、筍ご飯まで付いてくるんですよ~♪
    2011/04/17(日) 23:08:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんばんは(^^♪
    筍三昧ですねぇ…
    おそばにごはん、おなかいっぱいに
    なりましたよね?

    ああ~食べたい~
    そして鮎もはずせないですねぇ…

    蕎麦屋さん、魅力的過ぎます~
    2011/04/17(日) 21:19:40 | URL | とあ #-[編集]
    今年は冬の終り春の到来を感じる余裕が無かったですが。もう春筍の季節なんですね。季節感を感じさせてくれるお店はやはり良いですね。新筍は都内のスーパーではまだ高くて私には手が出ませんが。水煮で代用(笑)。茗荷と筍の味噌和えや糠漬けにして戴いてます。先週は宇都宮、つくばに仕事で伺いました。石奈多さん無事に営業されてます。サラリーマン大先輩である店主さんの「大丈夫、日本はまた必ず復活しますよ。頑張りましょう。」の言葉に力付けられ。
    2011/04/17(日) 18:07:36 | URL | トム #-[編集]
    今からでも
    て・て・天ぷら食べたい~☆

    「鰹節で煮たの」も大好き~♪

    春を感じなきゃね!
    2011/04/16(土) 21:36:54 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >