FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西八王子 「山泉」
    2011年04月17日 (日) 22:59 | 編集

    すっかり葉桜に変わったぽかぽか陽気の中、ドライブ兼ねて八王子。
    前回お休みだった「き良く」さんに行ってみよう、
    と、お昼に向かうが…、「しばらくお休みします」の貼り紙が ase.gif

    残念であると同時に、どうしたのかしら、と心配になりながら…
    駐車場があるところ、と彼のリクエストで、随分と久しぶり。
    又行きたいな、と思っていた、「山泉」さんへと急遽変更 niko.gif

    11-4-14 門

    甲州街道から一本隔てた路地沿いに、忽然と現れる風格ある古民家。
    びっしり車の停まった駐車場の奥に、趣ある門がお出迎え。

    11-4-14 店入り口

    西八王子 「手打ち蕎麦 山泉(やまいずみ)」

    扉を開き入ると、艶々に磨かれた板の間があり、既に何人か待ち人が。
    さすが、多摩の人気蕎麦屋、休日のお昼は大賑わい。
    名前を告げ、靴を脱いでしばし待ち…

    11-4-14 店内

    ようやく通されたテーブルの間は、高い天井の広々とした空間に、
    肌木が手に優しい、どっしりとしたテーブルがこれも贅沢に配されている。
    二人で贅沢に、広々としたテーブルに腰を下ろし…

    11-4-14 品そば

    出されたお茶を頂きながら、久しぶりに開くお品書き。
    蕎麦は定番の「山泉そば」に、限定の「十割そば」。

    11-4-14 品ランチ

    さらに、ランチメニューの丼とのお得なセットがいくつかあり…

    11-4-14 品おすすめ

    卓上に置かれた、お勧めの一品料理が、美味しそう~heart.gif

    11-4-14 品酒11-4-14 品一品

    でも今日は車なので、これは見ないように、がまんがまん gessori.gif

    …と、やっぱり食べたい「限定」の「十割そば」。
    お聞きするとまだあるそうなので、さっそくそれを注文し、
    彼は、「親子丼」が終わってしまい、「ねぎトロ丼」のセットで注文。

    11-4-14 蕎麦打ち

    後からも次々に訪れるお客さんの中、奥の打ち場では追い打ちが始まり、
    その凛々しい姿を眺めていると…

    11-4-14 十割

    しばしして、濃い目の「陣馬つゆ」を選んで出された、「十割そば」。

    11-4-14 十割あぷ

    笊に盛られた蕎麦は、やや濃いめの色の、端正に断たれた細切りの蕎麦。
    角がきりっと立ち、その断面には穀物感溢れた勢いのある姿。

    11-4-14 十割たべ

    手繰り上げると、ふわりと広がる香ばしい穀物の香り。
    細いながらもしっかりとした腰があり、噛みしめると豊かに広がる蕎麦の味わい。
    十割とは思えないしなやかさに、野趣さも携え、するりと落ちる喉越しも爽やか。

    久しぶりに訪れたけど、記憶の中の通り、いい蕎麦だ…futt.gif

    濃い目の「陣馬つゆ」は、出汁が円やかながらもしっかりとした濃いめの汁。
    がっしり蕎麦を下から支え、ちょっと浸すと蕎麦の風味がぐんと増す。
    この汁、これも美味しいなあ…。

    11-4-14 そば

    と、一息遅れて出された、彼のセットの蕎麦は、「山泉そば」。

    11-4-14 そばあぷ

    十割に比べ、ほんのり緑がかった、気持ち太めに断たれた二八の蕎麦は、

    11-4-14 食べ比べ

    取り分けて見ると、色姿の違いが見てとれとれる。
    食べ比べてみると、この違いが実に明らか。
    つなぎの入った、軽やかさな喉越しで、二八蕎麦ならではの良さがしみじみ。
    するする食べやすさはこちらだけど、十割の方がやっぱり風味は濃いなあ futt.gif

    11-4-14 一品

    が、このセットこれがちょっと羨まし~い。
    ランチのセットには、浅利煮に、お浸し、漬け物、それに冷奴が添えられて、
    どれもがきちんと美味しいそうで…、

    11-4-14 ねぎとろ丼

    セットの丼は、小ぶりの丼に上品に盛られた「ネギトロ丼」。
    美味しいネギトロ丼だったようだけど、「倍食べたい」そうな。

    11-4-14 蕎麦湯

    頃合い見て出してもらった蕎麦湯は、しっかりと白濁した熱々のもの。
    陣馬つゆで頂く蕎麦湯が、しみじみと美味しくたっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ここも次回は、平日の昼下がり辺りに、
    木々の温もり感じる心地のいいこの空間で、蕎麦前も楽しみたいな…。


    11-4-14 看板
    「手打ちそば 山泉」

    八王子市千人町4-2-8
    0426-68-1212
    11:30~14:00 / 17:00~20:30
    月曜定休
    分煙 P10台

    お店のHP


    2006年 2月 8日 「十割そば」「山泉せいろ」「鴨南蛮」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    とあ様
    そうでしたっ。
    この日は、頭から飲めないと思っていて気付かなかったのですが、この一品で飲めちゃいますね~(^^)。

    ここは、駅からも歩いてすぐ。
    今度はやっぱり、蕎麦前付きで伺わなくちゃ、です(^^)
    2011/04/20(水) 10:53:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お蕎麦も美味しそうだけど
    ランチセットの小鉢、気になります
    おいしそう~、これでお酒もちょこっとだけ
    呑みたいっ(笑)
    おすすめの一品もどれも美味しそう


    2011/04/19(火) 10:34:06 | URL | とあ #-[編集]
    ひめはるぜみ様
    高尾つゆは、彼の「山泉そば」がそうだったのですが、鰹の香りがぷ~んっと漂う、上品ですっきりとした薄めの汁でした。
    これもよかったです。
    私は、あのこってりの汁、陣場も結構好きだったのですが、、

    それはそうと、き良くさん、ひめはるぜみさんのブログを見てから、ますます行ってみたくなていたんです。
    どうしたのかしら…
    とても心配です。
    2011/04/19(火) 10:08:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    き良くさんも、結構古いお店のようですね~。前に、富よしさんに伺う途中で通りがかって、気になっていました。
    それから今回で二度足を運んだのですが、お休みだったので、貼り紙を読んだら、そのように書かれていて・・・。入れなかったとなると、ますます未練がつのってきます。
    そのインテリアも見たかったですー。

    山泉さん、相変わらずの大人気。小さな宴会もやられているようでした。
    2011/04/19(火) 10:06:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    陣場つゆ
    ぼくは この汁  ちょっと駄目でした~~(笑)
    今度は 高尾を 試そうと思います。

    ところで きらくさん  
    汁が 独特で 気に入っているのですが・・・ 休みとは・・・
    2011/04/18(月) 20:36:05 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    き良くさん
    はあはあ、あの橋の近くの交差点の。
    あれも随分行ってなくて懐かしいですね。
    インテリアが少し面白かったかな・・・
    一品ものが結構あって重宝(笑)しましたっけ。

    ・・・どうかなりましたかね?

    勿論、山泉さんも十分懐かしい(笑;
    相変わらず混んでますようですね。
    2011/04/18(月) 12:16:54 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >