FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    八王子 「穂科」
    2011年05月22日 (日) 22:23 | 編集

    今年は、どうも少ないようで、例年に比べて竹の子を食べてないような。
    と、又、寂しくなり、あきる野のファーマーズへと、早朝から向かうが、
    やはり、、ない、流石にもう出ていないよう…hanamizu.gif

    「もしかしたら、滝山の道の駅にあるかもよ」
    と彼の言葉で、期待もはかなく向かってみたら…

    11-5-22 筍

    あ…あった!、一袋だけだったけど、竹の子が hahha.gif

    と、早速ゲットし、中でソフトクリームを食べた後、
    ここ八王子で、まだ行った事のないお店、…「穂科」さんに行ってみよう onpu.gif

    広々とした通りに、大規模なショッピングセンターが軒並み並ぶ、
    八王子南平駅をバックに、高層マンションの立ち並ぶ通りを登って行くと…
    程なく、そっと静かに佇む、上品なお店に辿り着く。

    11-5-22 店

    近代的な街中にあって、植栽に囲まれた、品のいい日本家屋。
    蕎麦教室もなさっている、多摩地区ではもはや老舗のお店 futt.gif

    八王子 「そば・うどん 穂科」

    入口横の蹲などの設えも心地よく、扉を開くと、
    すぅ~と、涼しげな空気が心地よく肌をなでる、落ち着いた品格ある空間。

    奥へと入っていくと…、なんとも上品な広々としたゆったりとした客席。
    窓に面して、ゆったりと配されたテーブルに、
    その横には、これもゆっくり寛げそうな、お座敷の間が3部屋も。

    まだ12時にならないというのに、既に先客二組もいらっしゃる中…
    空いていたテーブル席に腰を下ろしたら、これがとても心地よい。

    11-5-22 窓から

    浮きだったところのない、落ち着いて、情緒溢れた店内からは、
    窓越しに見える植栽が、初夏の日差しを浴び、爽やかで…futt.gif
    出されたお茶を頂きながら、早速手にするお品書き。

    11-5-22 品そば
    11-5-22 品そば2

    程良く並んだ蕎麦の品書きを前に、初めてのお店、やはり「もり」を…
    それに、最後にそっと書かれていた「ミニ天」の文字に目が留まり、
    朝抜きの我々、それも添えてお願いする事に。

    11-5-22 品つまみ11-5-22 品酒

    待ちながらチェックしてしまう、料理にお酒の品書きなど眺めつつ…

    11-5-22 そば来た

    程なく、目の前に出された「もりそば」に「ミニ天丼」。

    11-5-22 そば

    笊に盛られた蕎麦は、繊細な面持ちの細切りの蕎麦。

    11-5-22 そばあぷ

    滑らかな表面の清らかな微粉の中に、時折混じる、蕎麦の欠片。
    それが、何とも可憐に目に写り…

    11-5-22 そばたべ

    手繰り口に含むと、しゃきっと〆られた心地のいい感触に、
    しなやかな心地のいい口当たり。
    噛みしめると、途端にほろりと解けあっという間に喉元を落ちて行く。

    季節もあってか、香り風味は穏やかではあるものの、
    静かで落ち着いた、品のいい蕎麦という印象を受けながら、
    するすると軽やかに、あっという間に食べてしまう。

    11-5-22 ひじき

    横には、ひじきの煮ものに、沢庵も添えられて…
    さらりとしたナチュラルな蕎麦湯を頂きながら、ミニ天丼をば。

    11-5-22 天丼2

    焦がし醤油のような、濃い目の丼汁のかかった小さな器の中は、盛り沢山。

    11-5-22 天丼かぼちゃ

    ほっこほっこの南瓜が、甘~いっ。
    かりかりっと揚げられた天麩羅に、この香ばしい丼汁がよく合い、

    11-5-22 天丼えび

    ぷりぷり小海老が二尾に、とろ~りとした茄子、
    さっくさくの掻き揚げの載った、程良い量のミニ天丼。

    …と、食べている間にも、次々にいらっしゃるお客さん。
    さすが、老舗、人気のお店なんだなぁ、などとしみじみと。
    始終、にこやかで寧に持て成して下さった、娘さんの応対がとても心地よく、
    しっとりとした、休日のお昼に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    後は…、真竹が出るのを待つとしよう~ niko.gif


    11-5-22 営業日
    「そば・うどん 穂科」

    八王子市みなみ野3-10-11
    0426-36-7017
    11:30~14:30 / 17:00~20:00
    火曜・第一月曜定休
    P有り
    禁煙





    11-5-22 ソフト屋
    「道の駅滝山」の中にある、ジェラート屋さん。

    11-5-22 ソフト
    中のカネコソフトスペシャル、これが美味しい~

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    とあ様
    イベントは特にやってなかったようですが、午前中早くに行ったのは、初めてだったのですが、野菜が山積みになっていて、多くのお客さんが来ていました。

    その中で、竹の子は一袋だけしか残ってなくて、よかったです…(涙)
    2011/05/24(火) 09:16:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    25¢様
    アイスの売り切れとはっ。
    去年の夏は暑かったですものね~。

    ここのソフト、濃厚かつクリーミィーで、とても美味しかったです。
    私の中では、海老名上りSAのソフトと同じくらい、気に行ってしまいました(^^)。
    2011/05/24(火) 09:14:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして、蕎麦打ちを、独学で、はじめて、店のランチのメニューにそぱを入れたのはいいのですが、蕎麦屋に勤めた経験が無く、お客さんから能書きを、言われてもチンプンカンプンで、いろんなブログで、勉強している、蕎麦通の方達が聞いたらあきれるだろう失礼な店主です。しかし、つれづれ蕎麦は、本当に参考になります。これからも、勉強させていただきますのでよろしく♪
    2011/05/23(月) 20:55:21 | URL | TEAM 黒潮 #-[編集]
    こんにちは
    滝山はイベントやってましたか?
    筍、手に入って良かったですね(^^)

    お蕎麦とミニ天丼でお腹いっぱいに
    なりそうです

    暑くなると、冷たいお蕎麦がおいしく
    感じそうですよね…

    とはいうものの、今日は肌寒い…(^_^;)


    2011/05/23(月) 12:04:34 | URL | とあ #-[編集]
    清楚な蕎麦で美味しそうですね。
    心地よさが窺えます。

    道の駅滝山のお野菜とアイス、これからの季節いいですよね♪
    (昨年の暑い夏の日、アイスを食べようと並んでいたところ、あろうことか自分の前の人で品切れに・・という思いでがあります。)
    今年は食べたいです。
    2011/05/23(月) 10:19:03 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >