浅草橋 「御清水庵 宮川」

2011/05/26/20:16  [東京の蕎麦]台東区 画像あり

浅草橋の金田油店エマさんから、2月にできた越前蕎麦のお店を教えて頂き、
機会見つけて行ってみたいなあ、と思っていたところ。

朝方の仕事先から、頼まれていた資材を求めに、浅草橋へと行きがてら、
早速、お昼を頂きに行ってみよう niko.gif

11-5-26 立て看板

と、JR浅草橋駅西口を降り、ファミリーマートの路地を曲がると、
程なく、通り沿いにちょんっと足元に置かれた、立て看板。

11-5-26 店

これだ、これだ♪、とこれを目印に、さらに路地を入って行くと…
有名な(?)やきとん屋さんの目の前に、清楚に揺らぐ暖簾がすぐ目に留まる。

浅草橋 「御清水庵 宮川」

幟には、しかと書かれた、「福井県産そば使用店」、いいなぁ~futt.gif

と、見ている矢先に、慣れている風にさっと暖簾を潜る女性があり、
私も、続いて暖簾を潜り店内へ。

入るとすぐ、きちんと片づけられた清潔な打ち場に、その奥は…
あ、これは素敵な空間 hahha.gif

白い壁に、柔らかい無垢材のカウンターが、すぅと伸び、
後ろには、ゆったりとしたテーブル席が二卓ほど。
明るく清潔感漂う店内は、居心地が良く、私もカウンターの端の椅子を引き…

置かれていたランチのメニューの中から、
蕎麦前にとお願いした、「黒龍」逸品(ハーフ290円)

11-5-26 酒コク流

ワイングラスに注がれたお酒は、本当だ…
説明書きさている通り、すぅっと広がるフレッシュ感

出してくれたご主人は、まだお若い感じのいい好青年で、
エマさんにお聞きして…と、お話すと、

11-5-26 金田オリーブ

エマさんの油を使っているご主人、「特別に(^^)」と出してくれた夜のメニュー。

11-5-26 品そば11-5-26 品

んー、いいなぁ、福井のお料理が、ちょこちょこと書かれていて、
「よかったらお作りしますよー」のお言葉に…

11-5-26 ピンチョス

お言葉に甘えて作って頂いたのは、
福井の伝統食、サバのぬか漬け「刺身へしこ」。

11-5-26 ピンチョスあぷ

ピンチョスのように、大根に刺されてだされた刺身へしこは、
一緒にかぶりつくと、大根が瑞々しく、あま~いっ
しかも、お酒にこれが実によく合って…

11-5-26 品酒

くいくい進んで、ハーフグラスの黒龍はあっという間。

11-5-26 酒常山

もちょっと飲みたい、とお願いしたのは、初めて見た「常山」(ハーフ)。
これが、又、美味し~い love.gif

ふわりと柔らかく広がる、フルーティーな米の旨み。
まるで、ワインのようにすっきりとして優しく…、これは美味しい。

ご主人もお気に入りのお酒だそうで、すぐに酒談議が始まる中…
そろそろ、お蕎麦を、と改めて手にしたランチの品書き。

11-5-26 品ランチ

中から選んだのは、デザートまでつく、Bレディースset (970円)

11-5-26 トマト

まずは、セットのミニトマト。
添えられた塩で頂くと、これが甘~いっ

11-5-26 塩

まるで淡雪のようなお塩も、福井のだそうで、塩味が柔らかい美味しいお塩 futt.gif
と、残りのお酒を飲み干して…

11-5-26 越前蕎麦

お目当ての「越前おろしそば」をば。

11-5-26 越前そばあぷ

越前蕎麦独特のお皿に盛られた蕎麦は、江戸前より太めに断たれ、
グレー色がかった、角の立った挽きぐるみ。

11-5-26 越前そばどあぷ

うねうねと躍動感感じる、どうどうとした蕎麦は、
手繰りあげると、ふわりと優しく広がる、穀物の香り。

11-5-26 そばたべ

口に含むと、さぞ堅いのかと思いきや、ほろりとした優しい口当たり。
喉越しもよく、するるっと入りながら、ふわ~り甘みを残していく。

東京の蕎麦に慣れている私には、あとわずか腰の強さが欲しいとこだが、
この、香ばしく甘みのある味わいは、うれしいなぁfutt.gif

11-5-26 汁

そして…、いつも悩んでしまう、越前そばのおろし汁。

気さくなご主人なので、素直に食べ方をお聞きすると、
地元の人は、薬味をすべて汁に入れてかけてぶっかけで食べるそうで、
「でも、漬けて食べて、の両方比べるのもいいですよね(^^)」
との事なので…

11-5-26 そばつけたべ

まずは、そのままの汁に蕎麦を潜らせ頂くと、
たっぷりの大根おろしの入った汁に絡む蕎麦、これが旨いっっhahha.gif

11-5-26 そば薬味入れつけたべ

さらに、たっぷりの刻み葱に削り節を汁に加え、
どっぷり浸し絡めると、削り節が汁の風味をさらに深め、
葱のしゃきしゃき感に、おろしのキーンっとした辛さが、蕎麦の甘みをぐんっと高める。
ん~、確かに利に叶ってる、これは美味し~い buchu-.gif

予め、お盆に一緒に載せられた、急須に入れられた蕎麦湯は、
「辛味休め」なのだそうで、これを途中で口にしつつ…

11-5-26 つゆかけた

さて、と半分ほどになったお皿に、この汁を回し注ぎ…

11-5-26 蕎麦ぶっかけでたべ

ざっくりと混ぜ頂くと、これはもう、言うものがな。
優しい腰も、こうして食べると何故か丁度良いから面白い futt.gif
後は、夢中になって手繰りあっという間に食べてしまう。

お代りの蕎麦湯も出して下さり…

11-5-26 とろろおむすび

これも福井の名物?、豪快にまぶされた「とろろおにぎり」
ほかほかご飯に、とろろ昆布のしみじみとした味がよく合い、
口の中で、とろ~りご飯に絡み、これも美味しくてぺろりと頂き…

11-5-26 きびだんご

最後のデザートは、「きびだんご」。
もっちもちのきびだんごも美味しいが、何より美味しいのがこの黄粉。
大豆の旨みに甘みが滋味深く、これも福井の黄粉だそう futt.gif

11-5-26 蕎麦湯抹茶

お腹いっぱいだ~buchu-.gif と、大満足でほっこりと寛いでいる私に
「よかったら…」と出してくれたのが、これも珍しい「蕎麦湯抹茶」。
蕎麦湯に抹茶を溶かしたものだそうで、これが美味しい~

今まで、考え付かなかった、この味わい。
蕎麦の風味の染みた程良く白濁した蕎麦湯に、ふわっと広がる抹茶の風味。
これは、実にいいアイデアだ…

11-5-26 店内

と、これもたっぷりと頂いて…
ご馳走様でした~hahha.gif

まだ開店して早々だけど、福井がどっぷり味わえる楽しいお店。
お料理にお酒すべてが福井、さらにワインにカクテルまでもあるそうで…
是非今度は、夜に伺い、もっと福井に浸かりに来よう~niko.gif



11-5-27 名刺
「御清水庵 宮川 (Osyouzu‐an M. )」

台東区浅草橋4-10-2 稲垣ビル1F
03-6795-1192
11:45〜14:00 / 17:30〜22:00
日曜祝日定休
禁煙

お店のHP


関連記事
トラックバックURL

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/tb.php/1923-4a8a4f59

◄ prev next ►