FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    分倍河原 「やざき」
    2011年06月19日 (日) 22:19 | 編集

    ヨドバシに下見をしていた、父の日のプレゼントを買った後で、
    「あのラーメン屋みたいな(内装の)蕎麦屋に行こう」と彼の提案。

    私も久しぶりに又行きたいなあ、などと思っていたところ、
    二つ返事で同意し、早速お昼を食べに向かう事に niko.gif

    11-6-19 店

    府中三好町の路地沿いに、気兼ねない街の定食屋のような、
    きちんと手打ちされてるお蕎麦屋さん niko.gif

    分倍河原 「手打ち蕎麦 やざき」

    扉を開き入ると、広々として雑然とした店内は相変わらず。
    肩肘張らずに済む、この気安さにほっとさせられ、
    空いていたテーブルに腰を下ろし、早速品書きを手にし見ると…

    11-6-19 品ランチ

    ここも夏仕様、「ランチメニュー」に「冷やしすだちそば」が加わった hahha.gif
    以前から食べてみたいと思っていた、このメニュー。
    …なのだが、今日はさっくりと「もりそば」を食べたい気分。

    11-6-19 品セット

    …と、丁度隣のテーブルに運ばれて行く「カレー」がとっても美味しそう。
    ぷ~んと香るカレーの匂いに誘われて~

    車の中で「蕎麦屋のカレー」の話をしてた事もあって、途端に頭がカレーカレー。
    ならば、と半カレーのつく「カレーセット」を頼んでみよう♪。
    彼は、「天丼セット」に決めたようで、早速注文。

    11-6-19 そばきた

    程なく出されたお蕎麦は、ボリューム満点。

    11-6-19 そばあぷ

    丸い蒸篭にこんもり盛られた蕎麦は、角がきりっと立った、
    躍動感ある、男気感じる凛々しい蕎麦。

    11-6-19 そばどあぷ

    香りは強くはないが、ほわ~っと穀物の香りを感じられ、

    11-6-19 そばたべ

    手繰り口に含むと、布恒仕込の、むちむちっとしたしっかりとした腰。
    弾力ある蕎麦をゆっくり噛みしめれば、蕎麦の味わいがじんわりと。

    汁は、やや甘さが口に残る、濃いめのしっかりとしたつけ汁で、
    このしっかりとした蕎麦にも負けていない。

    量もたっぷり、これだけでもすっかりお腹が満たされたのだが…

    11-6-19 カレー

    食指そそられた、カレーをば。

    11-6-19 カレー器

    ご飯少なめで頼んだので、ご飯の盛りは薄く、その分カレーがたっぷり。

    11-6-19 カレーたべ

    スプーンですくい食べてみると、おっ、これは美味しい hahha.gif
    これぞ蕎麦屋のカレーという、まろやか風味一杯に、
    ことことに混まれた野菜の旨みが、奥にじんわりと支えている。

    11-6-19 天丼

    一方、彼の天丼もてんこもり。
    立派な海老を筆頭に、茄子にししとう、ブロッコリーにかぼちゃなどなど。
    かなりボリュームあるようで、彼もすっかり満腹になったようfutt.gif

    気さくで優しく応対して下さるお母様が、温かく、
    奥の厨房からきちんと挨拶して下さる、まだお若いご主人。
    なんだか、心がほっこり温かくなるようなお店で、いいなぁ…と、

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度こそ、「冷やしすだち」を食べに来よう~niko.gif



    11-6-19 品外
    「手打ち蕎麦 やざき」

    府中市美好町2-49‐3
    042-362-3540
    11:00~14:30 / 17:00~22:00
    月曜定休
    専用P3台




    2010年 6月26日 「ごま汁そば」に「炊き込みご飯」
    2009年 9月23日 「たぬき蕎麦」で「炊き込みご飯セット」
    2009年 6月21日 「鳥汁そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    トム様
    そうそう、サラダ蕎麦というのもちょっと気になりました。
    ここのサービス精神は本当に素晴らしいです。ボリュームも満点で、(蕎麦も少なめでもオッケーな位です、私も…)
    ご主人、お母様の温かなもてなしに、ほっと心が温かくなる様な心地です。

    すだち蕎麦、食べてみますね♪
    生姜焼き定食は、最後まで彼が迷っていた品です(^^)。
    2011/06/23(木) 11:53:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yukaさんが我が地元のお店に通ってくれて嬉しいですね~(笑)
    私も先日、久々に訪問しました。季節メニューはスダチとサラダ蕎麦の様ですね。こちらの冷しスダチも美味しいですよ。蕎麦たっぷりで私は少なめでも充分(笑)。
    市井の蕎麦屋よろしくボリューム有るランチや定食も出しながら、さりげなく修業先で身につけた蕎麦やツマミを季節毎に出してくれる良店。修業先の様な高級食材は使えないのは当然ですが、廉価に提供しようとする心意気と気持ちに惹かれてしまうのです。
    一時期、更科や生粉打ちなど、色々悩んでいた様ですが、今は外ニ一本に全力。個人的に安心してます。
    生姜焼定食も美味しそうで、いつか食べてみたいのです。
    2011/06/23(木) 01:20:02 | URL | トム #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >