つれづれ蕎麦 
    武蔵境 「深蕎人」 冷かけそば 残念な事に閉店
    2011年06月22日 (水) 20:31 | 編集

    今日は朝から気温が高い、猫( りん )もぐったり~の暑さの中…

    11-6-20 りん

    先生宅へと自転車を走らせていたら、汗がぐっしょり。

    こんな日を待っていた♪、
    暑くなったら…、と思っていた「深蕎人」さんの「冷やかけ」を食べに行こう~niko.gif

    11-6-20 店

    武蔵境 「石臼挽き 手打ちそば 深蕎人」

    むんむんとした暑さの中でも、風情ある上品な佇まいに、
    扉を開き入ると、すぅと照明の落とされた、しんと静まった落ち着いた空間。
    クーラーの利いた空気が柔らかく肌をなで、ほっとし手にする品書き。

    11-6-20 品

    これこれ、「冷やかけ」。
    年中通してある品書きだけど、やはり、暑い時に頂くのが又格別 futt.gif
    と、すぐに出されたお茶を頂き、早速女将さんにお願いすると…

    11-6-20 ひやかけ

    程なく出された丼は、様々な具が乗った豪華な景色。

    11-6-20 冷かけあぷ

    カイワレ大根の緑が涼しげに、大根おろしに刻み海苔。
    さらに削り節がふわりとかかり、揚げ玉も添えられ、真ん中には南高梅。

    11-6-20 そばあぷ

    まずは、そっと汁を口にすると、鰹の風味がまろやかに利き、
    ぶっかけとかけの中間くらいの、味わい深い冷やかけ汁。

    きりっと締った蕎麦は、しっかりとした歯ごたえに、
    このかけ汁を纏い、ほのかに蕎麦の甘みを残していく。
    うんうん、せいろとは違う、ぶっかけにした蕎麦の良さだ。

    11-6-20 そばまぜて

    とまずは、大根おろしだけを汁に溶かし、爽やかな風味を楽しみ、
    徐々に、揚げ玉、刻み海苔、削り節をざっくりと混ぜ頂くと、
    様々な味わい、食感が加わり、手繰る手が止まらない futt.gif

    11-6-20 梅

    最後に、ようやく立派な南高梅を崩し、そろそろと溶かし頂くと、
    やわらかな梅の酸味がじわりと溶け、これが体に染みるよう。
    暑い夏の梅干しは、利に叶ってるなぁ、としみじみ futt.gif

    11-6-20 蕎麦湯

    頃合いぴたり、出された蕎麦湯には猪口が添えられ、
    取り分け注ぐ熱々白濁した蕎麦湯に、梅がじわっと染みてこれが旨いっ。
    たっぷり頂きながら、余韻に浸っていると…

    11-6-20 おこし

    そっと出して下さった、食後の甘味、蕎麦おこし。
    これに、ほっこりとさせられて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    さて、又炎天下を走らねば…。。


    11-6-20 ご馳走様
    石臼挽き手打そば 
     「深蕎人」

    武蔵野市境南町2-5-9  
    0422-30-0134
    11:30~14:30 17:30~21:00 
    月曜・第2日曜休 禁煙




    2011年 4月 6日 「辛みせいろ」2010年11月17日 「花巻きそば」
    2009年11月 4日 「月見芋」で熱燗、「せいろそば」
    2009年 5月20日 絶品「冷かけそば」
    2009年 3月 4日 「珍味三点盛り」、「玉子とじそば」
    2008年 7月16日 「冷かけそば」
    2008年 3月19日 「山かけそば」
    2007年11月 7日 「卵とじそば」
    2006年12月 5日 「珍味三点盛り」「せいろそば」
    2005年12月15日 「珍味三点盛り」「せいろそば」
    2005年 4月 6日 「二色せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    N様
    そうなんです!
    武蔵境に有って欲しい、大事なお店だったんです…。
    本当に私も残念で。

    最後の方は、何度も何度もふられ続け行けずに終わられてしまったのが、とても心残りでなりません。

    寂しいですよね・・
    同じ想いを感じて下さる方がいると言う事が、救いです。
    コメント、本当にありがとうございました。

    又、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
    2012/12/29(土) 09:54:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    え~~
    ちょっと前のyukaさんのコメントで知っては
    いたのですが数日前車でお店の前を通り実感しました。

    思えば開店当初から数え切れない程訪れた店でした。
    ここは家族や友人と行く事が多くお酒を頂きながらゆっくりしたものです。

    厨房から出て来た事がなかったので一度もご主人と話す事がなかったのがちょっと心残りです。お蕎麦の話したかったなぁ。。

    6月に電話予約して友人と行ったのが最後ですがやはりあの頃は以前の活気がなかったのでこの話を知った時も「あーやっぱり」と
    感じてしまいました。

    でもでも武蔵境ではとっても貴重なお店だったので本当に残念です。
    2012/12/28(金) 17:11:26 | URL | N #GYGJMHtc[編集]
    gun様
    私も、同じ事、言いたいですぅぅぅ!
    2011/09/26(月) 08:02:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    やっぱり
     先日の土曜日。授業参観の帰りに寄っ
    て、11時50分までねばったのですが、シャ
    ッターが半開きのまま。電話をかけても転
    送されて出ない。
     やるのかやらないのかはっきりしてくれ
    ー。
    2011/09/26(月) 00:23:01 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    N様
    その通りなんですっ!
    実は、私も何度も何度も振られていて、
    この日も、ドキドキしながら向かいました。
    (閉まってたら、ささいさんかなぁ、などと…)

    電話確認した方が、確実だと思います。
    2011/06/29(水) 16:29:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    頭の中がすっかり冷やかけになりやっと時間が取れたので急いで向かったのですがシャッターが半分閉まってました。。。
    1時40分早じまいでしょうかね?

    水曜日のこの時間きびやも玄庵も定休日だし蕎麦難民になってしまいそう~
    って事で慌てて府中のやざきさんに車を走らせました。

    深蕎人さんは結構振られる事が多いのでやっぱり電話してから出掛けた方が良さそうですね。
    2011/06/29(水) 16:12:54 | URL | N #GYGJMHtc[編集]
    gun様
    カメラ向けたので、カメラ目線になってるあたり…、
    ポーズとってるのかも(^^;です。

    土曜日に、この子のいたペットショップに行ったら…(猫砂買いに)、ついつい抱かせてもらった、白でベッピンなチンチラちゃんに、メロメロになりそうになってしまいました(^^;。
    2011/06/27(月) 09:15:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    りんちゃん写真はぐったりしてませんね。
    ウチのは本当に両手両足を投げ出して
    ぐったりしてます。
     なんか知りませんが、なんにせよ早い
    にこしたこたぁーないですよね…、と話に
    のっておきます。

     「深蕎人」は、息子の授業参観でもあ
    れば、帰りに寄りたいなあ。
    2011/06/27(月) 00:19:50 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    サン様
    そう、まだ仔猫っぽいですよねー。
    そろそろ9か月になるんですが、体重も2キトの、ちっちゃな子です。
    サンさんの猫ちゃんは、もう大人なんですよね(^^)。
    2011/06/26(日) 09:30:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    癒されます☆
    りんちゃん♪可愛い~♪まだまだ子猫のお顔ですね♪(*^。^*)
    深蕎人のひやかけ☆美味しそうです~♪

    2011/06/25(土) 17:16:43 | URL | サン #xfGWKbWo[編集]
    ヨッシー様
    何だか、今年も暑くなりそうで…
    こういうお蕎麦で、しゃきっとしていきたいです。

    具がいろいろあって、楽しい冷やかけでした(^^)
    2011/06/25(土) 07:21:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    お時間あるといいですね…。
    海外に主張が多いのかしら。

    今年も「深蕎人」さんの冷やかけ、よかったですよ(^^)。
    2011/06/25(土) 07:20:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    立派な南高梅で、これは夏にはたまらない味わいです。
    暑い時は、冷やかけたべて、クールダウン。
    これもエコかも(^^)。
    2011/06/25(土) 07:19:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    N様
    ぜひこの「冷やかけ」、暑い時に食べてみて下さい。
    そばがきは、、そうなんです。いつも一人で伺っているので、なかなか頼めなくて…。

    ところで、N様のところにも猫、居るんですね♪
    やはり、早い方がいいんですよね。一緒に遊んでる姿、みたくて。
    ちょっと考えてみます(^^)
    2011/06/25(土) 07:18:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    暑い日に良いですね
    暑い日に持って来いのお蕎麦ですね!
    色々入っていて、これからの猛暑乗切れる
    お蕎麦ですねー
    2011/06/25(土) 03:42:44 | URL | ヨッシー #-[編集]
     こう暑いと深蕎人の「冷やかけ」~いいでうすね~梅干しがさっぱりとしていて食欲を刺激してくれますし~
     ああ、食べたい! が、時間がない(^^;
    2011/06/24(金) 15:50:03 | URL | まあやん #-[編集]
    冷かけ
    こんにちは
    炎天下のチャリ、ご苦労様です
    冷かけ、おいしそうですね
    豪華な具だわ~
    南高梅がまた大きくて(笑)

    食べてみたいくなりますね~
    2011/06/24(金) 10:31:44 | URL | とあ #-[編集]
    冷やかけ美味しそうですね~
    ここ深蕎人では殆どのメニューを頂いた事
    あるのですがこれは食べた事なかったです。近々行かなくちゃ^^
    私のお勧めはそばがきです。
    今は移転してしまった大平を彷彿させる
    そばがきはなめらかで美味しいですよ!
    一人だと量が多いので今度是非誰かと
    ゆっくり蕎麦前から楽しんでみて下さい。

    それはそうとりんちゃん本当に可愛い
    ですね~
    ここに来る楽しみが一つ増えました。
    我が家の猫は今年13歳と8歳もうシニア
    なので寝てばかりです。
    相性は確かにあるので何とも言えない
    ですが私の周りを見ても大抵は大丈夫
    のようです。ただ時期的には早い方が
    良いようですね!




    2011/06/24(金) 09:59:12 | URL | N #GYGJMHtc[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >