つれづれ蕎麦 
    市ヶ谷 「大川や」 桜海老と茄子の冷かけ
    2011年06月24日 (金) 22:11 | 編集

    ぎらぎら太陽弱まる事知らず…の引き続き暑い中、
    打ち合わせを兼ねて、久しぶりにこちらで待ち合わせ niko.gif

    11-6-23 大川や

    駅から九段へ続く緩やかな坂を、街路樹の陰を選んで歩きながら、
    夏至もすぎ、すっかり夏本番になったのをひしと感じていると…

    ようやく辿り着く、小さな間口でさりげなく佇む、風情ある佇まい。

    市ヶ谷 「手打ちそば 大川や」


    扉を開き入った店内は、昼すぎ1時でも、お客さんが次々訪れ、ほぼ満席。
    何とか空いていたカウンターに並んで腰を下ろし…

    11-6-24 ビア

    まずは、乾いた喉を潤わせたく、グラスビールで乾杯~。

    11-6-24 揚げそば

    お通しに、と出されたのは、珍しい「揚げそばと塩昆布」。
    カリカリの揚げ蕎麦に、塩昆布の風味ある塩加減が程良く…、
    う~ん、これはいいアイデア、美味しいなぁ niko.gif

    11-6-24 品一品

    いつも一人で来ていたので、ここのお料理はまだ未食。
    じっくり品書きを眺め、充てに、と中からいくつかのお料理も…。

    11-6-24 野沢菜

    まず出された「野沢菜」に…、

    11-6-24 鶏わさ

    最近は置いていないお店が多く、寂しく思っていた「鶏わさ」。

    11-6-24 にしん

    それにとろとろ昆布が添えられ、身がほろりと炊かれた「身欠き鰊」。
    これらの充てを前に、グラスのビールはあっと言う間。

    11-6-24 升酒

    「升酒」(700円)もお願いすると、目の前で並々に注いで下さる。
    冷たく冷やされ、きりっとした辛口のお酒は、昼酒に程良く…

    11-6-23 大川や 品

    打ち合わせも無事終わり、そろそろお蕎麦を…と、
    座った時から、目の前に置かれて気になっていた、季節の品書き。

    11-6-23 大川や 品あぷ

    「桜海老と茄子の冷かけそば

    そういえば、去年食べ損ねてしまった「あさりの冷かけ」はあるのかしら?
    と、お聞きすると、今年はやっていないそう hanamizu.gif

    11-6-24 品そば

    その替わり…、温そばの「揚げ餅おろし」は冷かけもできるそうで、
    だったら両方、一つづつ頂こうと、早速注文 niko.gif

    11-6-24 桜海老そば

    残りの升酒を飲みほしたところで、程なくだされた「桜海老と茄子の冷かけ」。

    11-6-24 桜海老

    きらきら黄金色したクリアの汁に、ぱらぱらと周りを彩る桜海老。

    11-6-24 桜海老そば - コピー

    真ん中にはこんもりと大根おろしが盛られ、
    その横に、丁寧に包丁の入った、茄子紺輝く茄子に浅葱。

    まずは汁を口に含むと、ああ…、この汁も又美味しい love.gif

    柔らかで出汁の旨みが十分に染みわたった、清らかな味わいの中に、
    すぅと染み入る、桜海老の出汁に揚げられたコクの風味が旨みを醸す。

    11-6-24 桜海老たべ

    中のすっと断たれた繊細な細切りの蕎麦は、軽快に喉を落ち、
    さくさくっとした桜海老と共に口に含む、その感触が又楽しい。

    11-6-24 茄子たべ

    予め丁寧に炊かれた茄子はほろほろとろ~り。
    茄子の上品な味わいが舌先で蕩け、蕎麦にまったりと絡み合う。

    ん~、この「冷かけそば」、これも美味しい…love.gif

    11-6-24 揚げもちそば

    一方の裏メニュー(?)の「揚げ餅おろしの冷かけそば」。
    からりと揚げられた、狐色の餅が食欲掻き立てる装いで…

    11-6-24 揚げ餅たべ

    ちょっと交換して食べてみると、お餅はとろ~りもちもち。
    揚げられた香ばしさが汁に染み、意外に意外、お餅と蕎麦が妙に合う。
    食べ応えもある、この冷かけ、これもいいなあ hahha.gif

    と、昨日に続き、今日も大満足な「冷かけそば」。
    ああ、もっともっと、いろんな「冷かけ」食べてみたいなー…。



    11-6-23 大川や 店内
    「手打そば 大川や」

    東京都千代田区九段南3-4-2
    03-3234-8887
    11:00~15:00 / 17:30~22:00
    日曜、第三土曜休




    2010年 1月19日 「日替わり膳」
    2007年 3月 9日 「活き〆穴子天せいろ」
    2005年10月17日 「粗挽きせいろ」
    2005年 1月12日 「粗挽きせいろ」


    初めての夏に今日もぐったり。呼んでも反応、顔だけなの~?

    11-6-23 大川や りん

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    出挙様
    食べて頂けましたかっっ(^o^)
    そうそう、もう、反則に近いですよね~。

    とろりとした穴子に、目の細かな賀茂茄子、この出汁がじわりと汁に広がり・・
    私、もううっとりしながら食べていましたもの。

    よかった、そろそろ終わりになっちゃうかもなので、食べてもらえて私もうれしいです♪
    2011/08/31(水) 09:17:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あなご~~~♪
    お薦めの穴子
    いただいてまいりました!

    なんですかあれ?!
    もう反則です(笑)
    ついつい粗びきもいただいちゃいましたぁ~。
    2011/08/30(火) 11:41:49 | URL | 出挙 #-[編集]
    ぽこぺん様
    そうだったんですね♪。
    あの、穴子と賀茂茄子は、食べながら感動してしまいました。
    よかったでしょう(^^)。

    浅利もぜひぜひ。
    山椒オイルのマジックを食べてみてもらいたいです。
    2011/08/22(月) 10:46:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    確か先週土曜日だったと思います。ランチにあなごと茄子の冷かけをいただいてきました。あさりとあなごは曜日が交互になっていたようですよ。

    2011/08/21(日) 23:35:13 | URL | ぽこぺん #nxB/PJ6Y[編集]
    horikoshim様
    残念~っっ。
    でも、あさりも美味しいでしょ。あの山椒オイルが、ミソですよね(^^)。

    穴子は、昼も出しているようなので、それで売り切れてしまったのかも…。
    お昼に食べてみるというのも、手かもしれんです。
    2011/08/20(土) 10:30:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    久しぶりに大川や
    で飲みました。

    yukaさんお勧めの「穴子の冷かけ」がなかったので「あさりの冷かけ」を食べたのですが、とてもおいしかったです。

    でも、ひょっとしてこれ以上だとすると、ますます「穴子の」が食べたくなったのです。
    2011/08/19(金) 22:45:36 | URL | horikoshim #N5gprbWI[編集]
    emo様
    そうそう(^^)。
    私もブログに書いてないのですが、頂きました。
    山椒オイル添えで、これはただの「浅利そば」じゃなかったですよ♪
    ぜひ、食べてみて下さい(^^)
    2011/07/13(水) 14:51:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いま
    まさに大川やさんで遅めのランチですが、

    今ならあさりの冷やがけそば、メニューにありますよ。
    私は日替わりにしちゃいましたが。


    おはやめに。
    2011/07/13(水) 14:32:10 | URL | emo #-[編集]
    sino 様
    うれしぃ~い。
    でも、どんな猫でも、やっぱりにゃんこはかわいいですよねー。
    道ばたのにゃんこにも、ついつい声をかけてしまう私です。

    うふふ、どっちも、めちゃめちゃ、美味しいですよん。
    汁も全く違うので、ぜひ両方とも♪
    2011/06/29(水) 16:27:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ああ、りんちゃん相変わらず可愛い~❤
    だらけていても、キュートだわ~。
    我が家は・・・なんかモップ雑巾が落ちてる様な風情(^_^;)

    この暑さで冷やかけ食べたいモードMAXです。
    yukaさんの冷やかけシリーズでは、ここと松翁にクギ付けでした。

    出かける気力出さねば!
    2011/06/29(水) 13:54:45 | URL | sino #-[編集]
    ぽこぺん様
    だったら、ぜひぜひ、この冷やかけをばっ。
    お昼の日替わり膳もいいですが、夏の間だけのこれは、ぜひです。
    お昼には、プラス200円で、小鉢と味ごはんも付けられるので、男性にもいいかもしれないです♪。

    一番町「よし田」さん、何度か伺ったのですが、お昼1時すぎると売り切れになっちゃって、何度か泣いた事があります…
    2011/06/27(月) 23:34:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行ってみます
    仕事で大川やsanの近くの年金事務所へは何度か足を運んでいたのですが知りませんでした。今度、是非、用事をつくって行ってみたいです。

    ところで、麹町駅に近い、一番町にも「吉田」というお蕎麦やさんがあります。何度か前を通りかかったのですが、まだなのです。外観からして、とても素敵なお店の雰囲気がします。
    2011/06/27(月) 22:19:37 | URL | ぽこぺん #nxB/PJ6Y[編集]
    horikoshim 様
    そうですよ~~っ。

    でも、horikoshim さんオススメ鴨鍋はぜひ食べてみたいです。
    ふむ、11月ごろ…
    楽しみ楽しみ(^^)。

    それはそうと、この冷かけ、いいですよっっ
    2011/06/26(日) 23:00:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    なまじ近いので久しく行っていない大川や
    一度じっくり「大川や」で飲もうと話して、ながらく実現していないですね。
    こんど一度ぜひ!

    でも、せっかく行くのなら鴨鍋(つくねも入ってるから安心だよ)の季節を狙いたい。
    となると11月頃か・・・。
    2011/06/26(日) 11:11:18 | URL | horikoshim #N5gprbWI[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >