FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    青梅街道 「佳蕎庵」 冷やかけそば
    2011年07月02日 (土) 22:21 | 編集

    去年はとうとう食べ逃してしまった「佳蕎庵」の冷かけ蕎麦。
    今年も始まったと聞き、行きたいなー、と思っていたところ…

    前回食べたカレー丼がすっかり気に入ったようで、
    彼が突然、「昼は、青梅街道の蕎麦屋のカレーを食べて行こう」。
    の言葉に、待っていましたっ、と、二つ返事で車に乗り込み、GOGO niko.gif

    11-7-2 店

    「蕎麦」の文字がなければ気付かず通り過ぎてしまいそうな、
    街道沿いに、飾り気もなく暖簾が下ろされたシンプルな佇まい。

    青梅街道 「自家製粉 手打ちそばと酒 佳蕎庵」- KA KYOU AN -

    休日のそろそろ2時になろうとする昼下がり、
    扉を開き入ると、まだ何人かのお客さんが寛ぐ中…

    11-7-2 セルフ焼酎

    すぐ目に留まった、入口すぐに置かれた、焼酎の亀。
    「セルフ焼酎1杯200円 お金は義捐金箱へ」

    ん~、いいなぁ futt.gif
    蕎麦粉もできるだけ東北のものを使いたい、とおっしゃっていたご主人。
    車でなければ、喜んで協力したいところだが…

    次回は、是非とも自転車で来、いやっ、自転車もだめだよっ、歩きで…、
    などと思いつつ、空いていたテーブルに腰を下ろすと、
    「すみませんっ、先程、手挽きは終わっちゃって」
    と慌てて、顔を出されたご主人。

    11-7-2 本日の蕎麦

    前回、節電協力も兼ね、手挽きを始めます~、と話していたのを思い出し、
    貼れている「本日の蕎麦」を眺め、ちょっとがっかり hanamizu.gif

    11-7-2 品冷かけ

    が、すぐ下の貼り紙「冷かけ」のいくつかの品書きに目が吸い寄せられ…

    11-7-2 品ランチ

    …ていたら、彼が「カレーないようだから、このランチにしようかな~」
    の言葉に慌てて眺める、ランチメニュー。
    「天富良セット」に心惹かれたが、これはお酒が欲しくなりそう。

    11-7-2 品ランチあぷ

    「鴨鶏の炊き込みご飯」というのも興味シンシン。
    しかも小鉢もつくし、冷かけも選べるとなったらこれはうれしい。
    彼はうどんを選び、私はご飯を(小)にして、二人でこれを、ようやく注文~。

    11-7-2 そば来た

    と、目の前に出されたお盆の上は、今日も又盛り沢山。(うどんはこの後すぐ出される)

    11-7-2 冷かけ

    まずは、お目当てだった「冷かけそば」。
    涼しげなガラスの器に盛られた、蕎麦の上にたゆたうは、琥珀色の澄んだ汁。

    11-7-2 冷かけ横

    「小そば」だけど、たっぷりと盛られているのをしかと眺め…

    11-7-2 冷かけ汁

    まずは、この冷やかけ汁を口に含むと…、ううむ、これは旨いっ futt.gif
    鰹に鯖、宗田節に昆布に椎茸、などなど…
    複雑な出汁が奥行き深く交わりつつも、すっきりとして円やかな冷やかけ汁。

    ああ、美味しい…、と何度か掬っているうちに、
    きんっと冷やされたかけ汁に、まずはすぅと清涼感を感じてくる。

    11-7-2 そばたべ

    そして、ようやく中の蕎麦を手繰れば、「並みそば」のこれが旨い hahha.gif
    きりりとして、するるっと落ちる喉越しがとかく爽やか。

    11-7-2 蕎麦と茗荷

    乗せられていた茗荷と一緒に口に含めば、しゃきっとして、
    噛みしめた途端に、茗荷の風味がふわりと広がり、心地いい futt.gif

    …と、ここでちょこっと交換しての食べ比べ niko.gif

    11-7-2 うどん

    笊にたっぷり盛られた「うどん」は、一反麺が上に盛られ、

    11-7-2 うどんあぷ

    艶々とした純白美麗な、中細うどん。

    11-7-2 うどんたべ

    小平産、地粉で打たれているそうで、もちもちとして腰がしっかり。
    つるるんっと落ちる喉越しもよく、おおっ、うどんも美味しい bikkuri.gif

    うどん好きの彼も、このうどんにすっかり満悦そうで…

    11-7-2 小鉢

    置かれていた小鉢の一つは、「なめこおろし」。
    な・ら・ば…sunglass.gif

    11-7-2 なめこ入れ

    と、半分ほど食べ終えたところで…、「なめこおろし」の冷かけだ。

    11-7-2 なめこでたべ

    とぅるるんっとしたなめこの感触が、この冷かけに又絶妙。
    後は、ただただ、この冷かけ蕎麦に集中して、汁もすっかり飲みほして…

    これだけでも満足な心地になりつつも、さてさて「鴨鶏炊き込みご飯」をも。

    11-7-2 ご飯たっぷり

    彼のセットのデフォは、丼いっぱいにてんこ盛り。

    11-7-2 小ご飯

    小の私は、半分程のご飯だが…この「炊き込みご飯」が又美味しい hahha.gif
    細切れの鴨肉に、椎茸、人参、牛蒡などなど、具沢山。

    しっかりと旨みのある出汁が染み、
    ふっくらと炊かれた、実に美味しい炊き込みご飯。
    食べられるかしら…と、思ったのに、これもすっかりと完食~。
    二人してお腹いっぱい、満足度満点 futt.gif

    11-7-2 ご馳走様

    親しみやすいご主人は、実はとても研究熱心。
    あれこれ話すのも、心弾み…、次回は是非とも手挽きをもばっ、と心に想い、

    今日もご馳走様でした~hahha.gif



    11-7-2 品こだわり
    自家製粉 手打ちそばと酒 
    「佳蕎庵 - KA KYOU AN - 」

    小平市小川町2-1362
    042-347-0655
    11:30~14:00(土日15:00) / 17:00~22:00
    月曜、第3火曜 定休日
    分煙 P4~5台




    2011年 3月20日 ランチのコスパ満点「カレーセット」
    2010年 5月 5日 「佳蕎比べ」に「おろし蕎麦」
    2010年 3月 2日 「三千盛」熱燗で「焼き味噌」、「味くらべ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    とあ様
    安くておいしくてボリューム満点のいいお店です。
    うどん、かなーり、美味しかったですよ♪
    横に駐車場もあるので、ぜひぜひ(^^)。
    2011/07/05(火) 09:59:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    青梅なら気軽に行けそうな距離です

    ここも行ってみたかったんですよね~
    うどんもあるんですね
    それはそれで興味津々(^^)
    2011/07/04(月) 11:13:45 | URL | とあ #-[編集]
    tatenon様
    去年は食べ損ねてがっかりしていたので、うれしかったです。
    なめこ、やっぱりやりました(^^)。
    (うれしー)。

    天麩羅も良さそうですね。
    次回は、蕎麦前でこの天麩羅セットにしてみたいです。
    2011/07/04(月) 08:43:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    はい、とっても美味しかったです。
    その小平の地粉も見せてもらったのですが、なんとも野趣たけた小麦…。
    うどんにも、小麦の手挽きを混ぜているそうです。

    冷かけの種類のお話し、お聞きしました。
    私も楽しみにしているところです。
    2011/07/04(月) 08:41:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こちらのも、まことにさわやかで気持ちのいい冷やかけですよね。

    PS.そうそう、なめこおろし、私も同じことしました(笑)
    2011/07/03(日) 11:11:49 | URL | tatenon #-[編集]
    うどんも
    こちらのお店は、うどんも相当に美味しいです。
    (蕎麦でお腹いっぱいで、なかなか、うどんまで手が回りませんが。(笑))
    少し星が見えるかもしれませんが、粗引きと微粉の混合という、蕎麦みたいな面白い打ち方をされてます。

    冷かけは、もう何種類かお品書きにストックがあるそうで、
    順次、代えて行きますと仰ってましたよ。
    2011/07/03(日) 10:20:07 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >