FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    久米川 「蕎心庵」 お昼の「お楽しみ膳」冷やかけとろろ
    2011年07月06日 (水) 21:43 | 編集

    ついこの間、ひめはるぜみさんのブログで「蕎心庵」を拝見し、
    なんだかとっても懐かしく…、思えばかな~りご無沙汰。

    久しぶりに行ってみたいなぁ~、
    …と、先生宅に行く前に、お昼を食べに行ってみよう niko.gif

    11-7-6 店

    久米川駅南口、三菱銀行の横の通りを歩いたら、もうすぐ。
    すっきりとした白壁に、楚々と下ろされた鶯色の暖簾がひらり。

    久米川 「石臼挽き手打蕎麦 蕎心庵」

    11-7-6 見本

    入口に置かれているのは、お昼のメニュー「お好み膳」840円。

    そうそう、前にも頂いて、これはCP味共にうれしいセットだった、
    …と、かれこれ5年も前になるのに、お値段据え置きがうれしいな futt.gif

    そろそろ2時になろうかとする、平日の昼下がり。

    11-7-6 店内

    まだまだお客さんが、何組もいる中、空いていたテーブルに腰を下ろす。
    帰るお客さんがいれば、又すぐ入ってくるお客さん。
    地元にしっかりと根付いているのが伺え、これがとても微笑ましく…

    11-7-6 品昼

    出された冷たい蕎麦茶がうれしく、置かれた品書きを開けば、
    外に置かれていた品書き以外にも、リーズナブルなセットが盛り沢山 niko.gif

    さらに、お料理の豊富さに、改めてこちらのお料理にそそられつつ…
    外に置かれていた「お好み膳」を、早速注文~。

    11-7-6 品壁

    待つ間、壁に貼れている短冊には、季節の天麩羅「鱧」が何枚も。
    んー、ここの天麩羅、ちょっと食べてみたいなぁ、などと思っていると…

    11-7-6 お楽しみ膳

    程なく、目の前に出された「お好み膳」の豪華なお盆。

    11-7-6 そばあぷ

    まずは、お蕎麦…と見れば、ひめはるぜみさんが書かれていた通り、
    うれしい、とろろとおくらが乗った「冷かけそば」 onpu.gif

    11-7-6 そば汁

    口に含めば、まろやかで柔らかい、キンと冷えた、これぞまさしく「冷かけ汁」。
    ほのかにとろろのとろみが溶けているのが、心地よく…

    11-7-6 そばたべ

    中の蕎麦を手繰れば、そうだった、こういう蕎麦だった hahha.gif
    とにわか思い出す、やや太めに断たれた挽きぐるみの田舎風。
    むっちりとした腰がたのもしい、素朴な蕎麦の風味がじわりじわり。

    11-7-6 そば絡めたべ

    やや太さにムラのあるのも何だか、ほのぼのとさせられ、
    滑らかとろ~としたとろろに、オクラのしゃきっとした滑りがよく絡み、
    ああ、美味しいなぁ、としみじみと思わせる純朴なる蕎麦の旨み futt.gif

    このお蕎麦だけでも、もう満足~、なんて思いつつ、
    するぬるつるるんっと食べてしまい…

    11-7-6 鯵

    膳に付いていた、日替わりのお料理は、「鯵の南蛮漬け」。
    大小二つのからりと揚げられた鯵に、しっとり染みた南蛮酢も程良く、
    食欲の落ちがちな夏にうれしい、さっぱりお料理。

    11-7-6 小鉢

    家庭的なほっとさせられる、揚げに野菜の煮物、

    11-7-6 漬物

    茄子に大根のお漬物で、ふっくらと炊かれたご飯も美味しく、
    すっかり頂いたら、もーう、大満足なお昼ご飯 niko.gif

    ご馳走様でした~hahha.gif

    隣の方の食べていた、天丼も美味しそ~うだったし、
    何度か、ここのお昼を頂きに来てみたい。
    いや…、夜も又、よかったんだよなあ…futt.gif



    11-7-6 看板
    「石臼挽き手打ち蕎麦  蕎心庵」

    東村山市栄町2-19-34
    042-390-4431
    11:00~15:00 / 17:00~22:00
    火曜日休
    禁煙


    2007年 2月 7日 お料理いろいろ蕎麦屋酒 「山かけ蕎麦」
    2005年12月 7日 お昼の「お楽しみ膳」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ひめはるぜみ様
    こちらこそ…、ひめはるぜみさんのブログのおかげで、ふっと思い出し、久しぶりに訪れるきっかけになりました。
    あのランチはいいですね♪

    冷かけもいい。
    素朴~な蕎麦が、妙に美味しくて、
    お料理もついてあのお値段は、うれしい限りです。
    又、いろいろと教えて下さい(^^)
    2011/07/12(火) 23:36:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ランチはおいしいです
    蕎麦っ喰いには お蕎麦の量が足らないかも知れませんが、一般の会社員には おいしいランチです。
    ひとつひとつがおいしくて 1回行っただけで、私のお気に入りのお店になりました。
    (ブログ紹介、ありがとうございました)
    2011/07/12(火) 21:07:00 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >