つれづれ蕎麦 
    築地 「さらしなの里」 水茄子の冷やかけ
    2011年07月12日 (火) 22:14 | 編集

    お昼を取る時間もなく、やっと終了したらそろそろ夕方。
    暑さの勢いはまだまだ止まず、お腹もなんだか空かないが…

    「さらしなの里」さんだったら、もしかしたら…
    と淡い期待を持ちながら、さくっと軽くなにか、食べて帰ろう hanamizu.gif

    11-7-12 店

    午後5時になろうとする、まだまだ早い夕暮れ前。
    それでも、ここは中休みなし、「営業中」の札が掛ってる。

    築地 信州更科蕎麦處 「築地 さらしなの里」

    扉を開き入った店内は、しんっとして落ち着いた老舗蕎麦屋の空気が流れ、
    一人、品のいい老紳士が、悠々と猪口を傾けている。
    ああ、いい風情だなぁ…、と私も通された奥のテーブルに腰を下ろし、

    11-7-12 品おすすめ

    横に貼られている「おすすめ」の文字を目で追うと、
    やっぱりだ、今年も「冷やし水茄子そば」の文字が書かれてる onpu.gif

    11-7-12 品さけ

    途端に気力が戻りつつ…、私もちょっと蕎麦前をば。

    11-7-12 酒

    とお願いした、ここにきたら「鶴の友」(純米)。
    朱塗りの片口にたっぷりと注がれ、横に置かれたのは紅色の江戸切子。

    11-7-12 品料理

    充てにも何か…、と、「夏野菜のお浸し」が良さそうだ。

    11-7-12 おひたし

    と程なく出された器の中は、夏野菜の玉手箱。
    ミニトマトに、ヤングコーン、オクラ、牛蒡、人参にカリフラワー。
    それぞれ歯ごたえも風味も異なり、さっぱりとしてこれはいいなぁ futt.gif

    と、しばし寛ぎ、癒しのひと時を楽しんで…

    11-7-12 品ひやかけ

    そろそろお蕎麦を、と、改めて品書きをチェックすれば、
    さすが築地のお膝元、産地は泉州、ブランド水茄子。

    11-7-12 ひやかけ

    と、早速お願いした器には、立派な水茄子にこんもりと盛られた糸鰹。

    11-7-12 ひやかけ氷

    中には、氷が二個浮かび、

    11-7-12 ひやかけじゅんさい

    これはうれし~い、じゅん菜も横に添えてある。

    11-7-12 そばたべ

    まずは汁、と口にした汁は、鰹の風味がふわりと広がる、柔らかな味わい。
    すっきりとして、心地のいい安堵感のある、優しい冷かけに、
    蕎麦を手繰れば、冷かけの汁に浸って、もちもちとして甘みがじわり。

    以前より、ほんの少し太めになったような今日の蕎麦、これはいいなぁ futt.gif

    11-7-12 茄子たべ

    と、素揚げされ、ほんのり飴色を帯びた水茄子をば。
    かぶりつくと、じゅわ~っと茄子から滴る、茄子の甘み。
    ん~、この瑞々しさに、新鮮なこの味わい、これは美味し~い buchu-.gif

    茄子をかぶりつき、蕎麦を手繰れば、蕎麦と茄子とのコラボレーション。
    蕎麦の甘みもひと際濃く感じつつ…

    11-7-12 そばじゅんさい

    とろりトゥルンとしたじゅん菜の食感が、涼感を呼ぶ心地よさ。

    11-7-12 そばおろし

    途中で添えられた、たっぷりの大根おろしに生姜を入れれば、
    さっぱりとしたおろしが蕎麦に絡まり、ふわりと広がる生姜の風味は、
    夏にバテた体をしゃきっとさせる。

    じわじわと氷が溶けながら、次第に冷たさを増すかけ汁も魅力たっぷり。
    すっかり汁も頂いたら、心も体もリフレッシュしたよう。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    冷かけ汁に茄子っていうのは、しみじみ、美味しいなぁ…。


    11-7-12 ご馳走様
    「築地さらしなの里」

    中央区築地3-3-9 
    03-3541-7343
    11:00-21:45 (土曜)11:00-15:00 
    日祝休 禁煙




    2011年 3月18日 「菜の花のおひたし」「はまぐりそば」
    2010年 5月14日 「菜の花のお浸し」「鳥汁そば」
    2009年 8月 6日 「水茄子の冷やしそば」
    2009年 6月11日 「かしわ南蛮」
    2008年 1月20日 「漬け物」に熱燗、「玉付きざるそば」
    2008年 4月30日 「じゃこおろし蕎麦」
    2008年 4月25日 「おかめそば」
    2008年12月13日 お昼の天もり 「帆立の天ぷら」
    2007年 1月22日 「浅利のヌタ」で一杯 「桜海老切り」
    2006年 9月14日 「鳥汁せいろ」
    2006年 1月18日 「山かけそば」
    2005年11月22日 「とりわさ」で一杯 「会津新そば」
    2005年 9月26日 「蕎麦味噌」「 生粉打ちそば」
    2005年 5月17日 「もりそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    shin様
    あっ、これは美味しそうですね♪
    鰊にとろろとは贅沢な…
    冷かけの汁も美味しそうです。

    冷やしにすると、蕎麦がきゅっと締まるので、こういうお店にはさらにいいんでしょう。
    私も、食べてみたいです(^^)。
    2011/07/19(火) 11:15:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    御宿の幸七
    千葉の御宿で頑張っている幸七さんです
    肴はまことに上手、ただ御宿産の蕎麦が少しコシがありません
    地方の飲食店としてはかなり頑張っていてファンも多いです
    http://shinmemo04.exblog.jp/13043894/
    2011/07/19(火) 01:21:25 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    shin様
    確かにそうかもしれないですね。
    汁で食べさせる部分が多いにあるのと、温そばと違って、蕎麦が締るのが心地よくて。

    御宿のどちらなのかしら…。
    千葉県産の蕎麦粉で打たれているだなんて、行ってみたいです。
    2011/07/17(日) 22:36:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    男子厨房に入るべからず
    ダンチュウ楽しみにしてます
    御宿の蕎麦屋さんが冷やカケで完全に蘇りました
    かの店地産地消にこだわり、難しい千葉県産の蕎麦粉で打ってました
    冷やカケで欠点が長所になり大いに流行出しました
    私見ですが「冷やカケは七色隠す」です
    2011/07/16(土) 23:31:23 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    shin様
    はい、そもそも「冷やかけ」好きから、ちょっと絡みで、食べ歩いていたのですが、
    やっぱり、冷かけ、旨いです!
    しかも、お店によって、微妙に、あるいは、かなり汁が異なり、それに合わせる具や、蕎麦も店各々。
    多いに楽しむ余地が、まだまだ無現…。

    もし、冷かけにご興味があったら…
    来月、8月9日発売にダンチュウ、第二特集で「冷やかけ」やります♪
    私も、ちょろっと執筆させてもらったりしたので、よかったらご覧になって下さい(^^)
    2011/07/16(土) 22:29:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    今夏は「冷やかけ」が競演
    yukaさんの冷やかけシリーズ楽しく、うらやましく拝見しています
    茄子が代表作ですね、あとは種物、あとは変わり種っていう様に勝手に分類してます
    僕は身欠きニシンの棒煮+とろろ何て言うのがあれば最高かな
    2011/07/16(土) 18:13:24 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    たかみのみかた様
    私も一瞬悩んだのですが、こちらはぶっかけとの事だったので、冷かけに即決。

    いえいえ、デフォで、じゅんさいが乗ってるんですよー。
    (以前に食べた時を確認したら、やっぱり入っていました♪)
    うれしい、一杯です(^^)。
    2011/07/15(金) 09:54:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    私も、水茄子、だーい好きなんです♪。
    この水茄子、さすが泉州だけあって、
    ものすごく瑞々しく、甘みがこーいの。

    夏の茄子って本当に美味しい…

    確かに、様々な色鮮やかさも、目に涼しいですよね(^^)。
    2011/07/15(金) 09:53:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    堪らなんかったですよ~(^^)。
    じゅんさいまで入っているんですもん、贅沢な冷かけですよね♪。
    2011/07/15(金) 09:50:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    ここのところ、やはり暑さで、冷かけに走ってしまいます。
    きりっとしてすっきりとしたかけ汁に、食欲無くてもするする。

    お浸しもとてもよかったですよ~(^^)。
    2011/07/15(金) 09:45:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    食べられる訳ではないのに、「じゅんさいやまかけ」にしようか、「冷やし水茄子そば」にしようか迷っていたので、「冷やし水茄子そば」にじゅんさいが入っていて、とってもうれしかったです。
    でも、これってyukaさんだったからサービストッピングだったのでは・・・?
    2011/07/15(金) 08:18:10 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    食べ終えた「木のレンゲの気品」が素敵♪
    水茄子大好き~☆

    泉州に実家がある義姉に食べさせて貰ったときの味を想い出しました!
    お浸しも色鮮やか☆
    夏って、綺麗な紫や濃い緑、野菜の季節感が贅沢ですね♪

    ちょっと涼しくなったような気がします~☆
    2011/07/14(木) 23:41:34 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    ひゃーっ
    水茄子美味しそう
    堪らんでござるよ
    さらにじゅんさい
    涙が出てくる
    今年じゅんさい食べて無い・・・
    2011/07/14(木) 14:34:28 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    ひんやりすずしそう~
    これなら「あまりお腹空かないなー」って
    日でも食べれますね

    夏野菜のお浸し、おいしそう
    こういう一品があるところって
    嬉しいですよね
    2011/07/14(木) 10:52:21 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >