つれづれ蕎麦 
    田無 「田無さらしな総本店」 ランチ「そば弁当御膳」
    2011年07月13日 (水) 23:34 | 編集

    ようやく、ひと段落ついてほっとして…、
    カーブスで一汗流し、出かける前に駅近くでお昼ご飯を食べて行こう niko.gif

    11-7-13 店

    いつも夕暮れ時だったので、お昼に伺うのは久しぶり。
    …と、ぎらぎらする太陽の下、向かってみると、

    11-7-13 品店頭

    お店の前には、「ランチに」と書かれた、「そば弁当御膳」なるものがっ。

    お昼にこんな事やってたなんて、知らなんだ wao.gif
    ちょこちょこ何やら盛られていて、んんっ、これ良さそう♪

    田無 「田無さらしな総本店」

    混んでるかなぁ、と思ったが、既に1時をとうに回った店内は穏やか。
    奥のテーブルでは、上品な老紳士お二人が、涼しげにビールを継ぎつ、継がれず、
    カウンターの席でも、お人様が、蕎麦焼酎など飲まれているよう。

    んー、いい店だ、昼の蕎麦前率、まさに70パーセント futt.gif

    11-7-13 ビア

    私も釣られるように、からからの喉を潤わせようと、生ビールをお願いし…、

    11-7-13 ビアあて

    充てに出された、「切干大根の煮物」をつまみ、ぷは~っ。
    ほっとしたところで、表にあった「そば弁当御膳」を早速注文。

    「すぐ、お作りしてよろしいですか?」
    の言葉が、うれしいなあ futt.gif

    11-7-13 そばご膳

    「弁当」ではあっても、きちんと裏から天ぷらの揚げ音がかすかに聞こえ、
    しばしして出された「そば弁当御膳」は、なかなか豪華。

    11-7-13 そば

    「かけ」と選べるお蕎麦は、二八の「もり」にし、
    伸び伸びと盛られた蕎麦は、程よい腰に、するりとした爽やかな喉越し。

    11-7-13 そばたべ

    汁が甘めなのが、やや気になるも、
    特別じゃない、平穏に安心して食べられる、安定した蕎麦は気持ちがいい。

    11-7-13 天麩羅

    揚げたて天ぷらは、さくっとしてカラリ。
    シシトウに、食べた瞬間の香りがたまらない茗荷に、とろりとした茄子。

    11-7-13 煮物

    煮物もほっこりと暖かく、しみじみほっこり。
    椎茸、にんじん、それに味の染みた里芋に、彩りのサヤエンドウ。

    11-7-13 そば飯

    そして…、ものすごく興味があったのが、これっ「蕎麦飯」。
    今日は浅利と一緒に炊いたものだそうで、これが美味し~いっbuchu-.gif

    11-7-13 蕎麦飯たべ

    もちもちしたご飯に、蕎麦の実がぷりぷりっと、実に快く、
    ほどよく味が染みた、炊き込みご飯。

    この「蕎麦飯」単品でもあるようだし、これはいいなぁ…futt.gif
    と量も、女性には程よい加減、久しぶりのここでのランチも大満足。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    …が、壁に貼られていた、「公魚の南蛮漬け」やら「谷中生姜の天ぷら」などなど、
    気になるメニューに、、、又、ゆっくり蕎麦前しに来ようっと。



    11-7-13 品店内
    「さらしな総本店 田無店」

    西東京市田無町4-3-17   
    0424 -50 -6333
    11:00~22:00 
    原則無休
    お店のHP




    2011年 4月26日 ギリギリセーフ「桜切り」、「子持ち白魚の天ぷら」
    2011年 3月15日 「浅利ときゃべつの酒蒸し」に「二八もり」
    2010年12月27日 「下仁田葱の酢味噌和え」に「柚子切り」
    2010年 9月29日 「新蓮根の天麩羅」にかけそば
    2010年 7月20日 「おろしそば」
    2010年 6月 2日 「子持ち白魚の素揚げ」に、「ゆかり切り」
    2010年 3月 9日 蕎麦味噌で「雪見酒」、「胡麻切り」に「蓬切り」の三色そば
    2009年 1月29日 病み上がりに、「玉子とじそば」
    2009年10月13日 「玉子とじそば」
    2009年 8月10日 「漬け物」に「レモン切り」
    2009年 6月 3日 「おろし蕎麦」
    2009年 3月14日 「若竹煮によもぎ切り」
    2009年 2月13日 「地獄蕎麦」
    2007年 1月 5日 「ウドの胡麻和え」、「海老切りそば」
    2008年12月11日 「カレー南蛮そば」
    2008年 8月25日 「レモン切り」
    2008年 5月14日 「鴨せいろそば」
    2008年 4月 2日 「桜切り」
    2008年 3月 5日 「田舎のかけ」卵つき
    2008年 1月11日 「牡蠣天そば」
    2007年12月 3日 「牡蠣天ぷら」、「柚子切り」
    2007年 9月12日 「三色そば」で「菊切り」
    2007年 4月 8日 「桜切り」
    2007年 1月23日 「山かけそば」
    2006年11月16日 「牡蠣天そば」
    2006年 7月 5日 「地獄そば」
    2006年 5月31日 「おろしそば」
    2006年 5月10日 「茶切りそば」
    2006年 4月19日 「桜切り」
    2006年 2月26日 「卓袱そば」
    2006年 2月 9日 「山かけそば」
    2005年12月 1日 「若葉そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    柚め様
    まああああ、お近くにいらっしゃっていたんですね。
    ご一緒できたのに…(^^)なんて。

    そうなんです、中休みなしに加えて、こちら、年中無休。
    お料理もどれもがつつがなく美味しいんです。

    レモンジャム??
    あ、私知らない…。
    早速、行って来なくちゃ、です(^^)。
    2011/08/17(水) 09:09:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行ってきました☆
     このお盆休みに、都内にいる叔母に会う為、15時頃伺いました。

    中休みも無いし、お盆休みも無いなんて、有難いお店ですね。

    私は三色そばを頂きました。
    家族は更科、変わり蕎麦(檸檬切り)
    うどん等・・・・

    いやぁ~~~~~~~~~~
    ほーーーーーーんと美味しかったです!

    揚げ蕎麦も買っちゃいました!
    自家製レモンジャムの試食も頂いちゃった。

    近くにあったらなぁ・・・・・・・・・・

    2011/08/16(火) 17:49:46 | URL | 柚め #.aMUTRGg[編集]
    よしの様
    蕎麦前には余慶ありとは…(^^;、よしのさんらし(笑)、言い得て妙です。

    そうなんです、飾り気ないようで、心地よく寛げる雰囲気に、明るさ。
    気兼ねなく、蕎麦前を楽しませてもらえる、花番さんの応対。
    近くにあってうれしい、有難いお店です。
    (加えて年中無休の中休みナシ)

    梅雨の短さの影響でしょうか?
    となると、赤城の方とかも…??
    と、瞬速、不安になってしまいました。

    処理というと…、枯れちゃったんですか(泣)???

    天候には、古から農家がふりまわされてきたもの。読んでいて、私もつらくなってしまいました…
    2011/07/16(土) 08:32:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    煮物も天ぷらも、きちんと作られたもの、
    しかもお蕎麦もちゃんっとあって、
    この蕎麦飯が、本当に美味しかったです。
    もちもちぷりぷりの蕎麦米。

    蕎麦粥もいいけど、蕎麦飯も大好きになっちゃいました。
    2011/07/16(土) 08:19:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    やはり「蕎麦
    前」には、余慶あり・・・(笑

    寸分違わぬサンプルが良心的ですね!
    そして、店構えが何時もながら素晴らしいな(羨ましいともいう)、
    と思いました。

    今年の夏蕎麦狙いは散々で、大いに反省しつつ、天候の不順(例えば
    梅雨入り~梅雨明け、皆さんどう思われますか?)にヤラレタ!という
    (無反省な 笑)気分を抜けておりません...orz

    まあ、こんな年もありますよ、、、
    (と思いたい
    後処理に追われる毎日です。
    2011/07/15(金) 22:49:13 | URL | よしの #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/15(金) 17:35:11 | | #[編集]
    こんにちは(^^)
    蕎麦飯、おいしそうですね~
    炊き込んだご飯、大好き(^^)

    揚げたて天ぷらと煮物もついて
    ぜいたくなお弁当ですね~
    2011/07/15(金) 10:27:03 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >