FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    下井草 「金城庵」別亭
    2011年07月28日 (木) 10:46 | 編集

    下井草駅南口の商店街の中に、前々から気になっていたお蕎麦屋さん。
    出かけ間際、今日はそこでお昼を食べて行こうかな niko.gif
    「金城庵」と言えば、早稲田の老舗のお店、何か関係があるのかしら。

    11-7-27 店

    と、通りを入ると程なく、「天ぷら」に「そば」の幟が目に入り…
    ビルの半地下になったお店へ降りて行くと、

    11-7-27 店正面

    お店の入口には、しかと書かれた「早稲田 金城庵」の文字。
    やはり、関係があったんだ… bikkuri.gif

    下井草 「創業大正8年 早稲田金城庵 別亭」

    11-7-27 品表にはられてたの

    扉の横に置かれていた品書きを見ると、これはすごい。
    ずらりと並んだお料理は、刺身から焼き物天ぷらなどなど…。

    蕎麦屋というよりも、まるで料理屋のよう wao.gif

    ちょっとドキドキしながら扉を入ると、すっと照明の落とされた落ち着いた空間。
    すぐに感じのいい男性に迎えられ、一人であると告げると奥の席に通される。
    ほお…、思ったよりも店内は、かなり広い間取りの様。

    11-7-27 お茶

    すぐに出された冷たい蕎麦茶を頂き、前を見れば、カウンター席もあるようで、

    11-7-27 店内

    ゆったりとしたテーブルに、相席なしで案内してくれるのはうれしいな futt.gif

    と、早速置かれた品書きを手にし開くと、

    11-7-27 品温蕎麦11-7-27 品冷蕎麦

    いくつか並んだ種物に…

    11-7-27 品ご飯11-7-27 品天麩羅

    天ぷら蕎麦だけ、別に書かれている辺り、天麩羅に自信があると見た sunglass.gif
    さらに丼とのセットも並び…

    11-7-27 品朝顔

    一通りのお料理が並ぶ、この「朝顔膳」、これで1,500円とは、すごい。

    11-7-27 品味覚

    さらに、天ぷらに手毬ずしのついた「味覚膳」もあり、これも良さそう。

    「江戸三大名物を贅沢に盛り込めました」との事で(三大?)
    天ぷらなど、こちらのお料理を一度に食べられるのは、うれしい限り。
    あれこれ眺めた末に、ようやくこの「味覚膳」に決め、注文~。

    待つ間に、お酒のリストも、忘れずチェック。

    11-7-27 品鶴亀11-7-27 品酒

    無難に揃えた3種類に、めでたい名前の「鶴亀」が置かれているよう。
    これは、ちょっと飲んでみたいなぁ。

    11-7-27 味覚

    などと眺めていると、程なく出されたお盆の上は、豪華絢爛~。

    11-7-27 味覚そば

    まずは、小さなせいろも盛られたお蕎麦から。
    機械切りかな?、端正に切り揃った細切りの蕎麦。

    11-7-27 味覚蕎麦あぷ

    香り風味はあまりないが、程良い腰に喉越しのいい、
    想定内の、可不足ないお蕎麦を頂き…

    11-7-27 サラダ

    サラダは、おぼろ豆腐が薄く盛られ、その上にはカリカリじゃこ。
    このじゃこが香ばしく、和風ドレッシングとのバランスもいい。

    11-7-27 天麩羅

    そして…、気になっていた天ぷらをば。
    花衣を美しくまとった海老の天ぷらは、音がする程、からりっと揚げられ、
    軽やかで、中の海老の火の入り具合も絶妙な、実に美味しい天ぷら。

    シシトウ、南瓜、椎茸も同様、やはり!ここの天ぷら、これは旨いっlove.gif
    添えられた天つゆと共に頂きながら、思わずお酒が欲しくなりつつ…、

    11-7-27 すし

    6つ並べられた手毬寿司は、まぐろに鯛、サーモンに海老の盛り合わせ。
    しかも、この鮪が、程良く脂が乗り、質のいい鮪な上、

    11-7-27 すし海老

    海老の飾りつけも美しく、ぷりぷり海老で、これも美味し~い。
    ううむ、こちらのお刺身、これも期待が持てそうだ…futt.gif

    ふと気になり見ると、カウンターの前の厨房の中には、
    きちんとした職人さんが何人かいらっしゃるようで、
    蕎麦はともかく、こちらのお料理、これはきちんと食べてみたいなぁ。

    と、さらりとした蕎麦湯を頂いていると…

    11-7-27 あんみつ

    最後には、うれしい甘味、クリームあんみつまでついてくる。
    これで、1,250円なら、これはも~う、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    下井草にこんなお店があるなんて、今度は夜も来てみたいな。



    11-7-27 表紙
    「早稲田金城庵」別亭

    杉並区下井草3-41-5
    03-3395-3231
    11:30~15:00 / 17:00~22:00(日祝~20:30)
    無休
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ciel20様
    なんだか、いいお話し…。
    胸がキュンとしてしまいました。
    でも、ここの天ぷらは、本当に美味しい。その天丼の味を知っていたは、すごいと思います。

    いいですよね、そういう学生時代の思い出・・。
    私の常々学生時代に通っていた蕎麦屋は、今はないのですが、懐かしく思い出されました。
    2011/07/30(土) 09:04:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    懐かしい
    昔、アルバイト代つぎ込んで、週に一度、金城庵さんで天丼食べるのが、楽しみでした。その頃はまだそばに目覚めてなかったので、天丼ばかりでした。今思うと他愛のないことですが、学生にとってはかけがいのない贅沢でした。懐かしい。
    2011/07/29(金) 19:55:36 | URL | ciel20 #-[編集]
    森のたぬき様
    > 蕎麦も出てくる和食屋さん♪

    そうそう、そんな感じかしら…。
    でも、一応お蕎麦、手打ちのようです。
    が、すごくお料理に力を入れているようなので、お料理を楽しむお店かもしれません。
    (お蕎麦を食べなくても、気軽にどうぞ、ってパンフレットに書いてありました~(^^;))

    > 手毬寿司みたいだ。
    やだ…、たぬきさんったら(*v.v)。
    2011/07/29(金) 09:26:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦も出てくる和食屋さん♪

    そう考えたとたん、めっちゃいいお店☆

    云われてみれば「yuka」さんってば
    手毬寿司みたいだ。
    2011/07/28(木) 22:20:05 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >