つれづれ蕎麦 
    早稲田 「松庵」 料理人の蕎麦の宴
    2011年07月30日 (土) 00:20 | 編集

    お昼の「日替わり御膳」の、クオリティの良さは感動もの。
    「いつか、夜にも行ってみたいねー」とかねがね、友人達と話をしてて…、

    今夜はようやく念願叶い、初の、「松庵」さんへ夜の訪問~ niko.gif

    と、早稲田駅から歩き始めたら、日頃の行いが悪いのかしら m002.gif
    待ち伏せていたかのように雨が降り出す中、負けずにずんずん…
    やっと暗がりの中に灯りが見えて、心底ほっと…hanamizu.gif

    11-7-29夜 mise

    日本料理「松下」さんの暖簾の横の、階段にかかった暖簾をくぐり、
    雨滴らせつつ、二階にあるお店へと…。

    早稲田 「松庵」

    扉を開き入ると、清楚で凛とした空気の中に、暖かみ感じるワンフロア。

    11-7-29夜 店内

    広々としたテーブルを4人囲んで腰を下ろし…
    (皆は、雨降る一歩手前で到着していた )

    11-7-29夜 乾杯

    ようやく落ち着いたところで…、まずはビールで乾杯~

    11-7-29夜 品

    いつも、「日替わり定食」を頼んでいたので、改めて見る品書きが新鮮。
    じっくりと眺める定番の一品料理の数々に、

    11-7-29夜 品おすすめ11-7-29夜 品特別

    日替わりの、「特別メニュー」に「お勧め料理」。
    あれこれ、皆で吟味するのも楽しく、いくつかのお料理をお願いすると…

    11-7-29夜 前菜

    すぐに各々出して下さった、「お通し」とは思えない、
    さすが「松庵」、立派な一品料理が並んだ、「今日のお通し」。

    11-7-29夜 酒

    こんなお料理を前にしたら、早速お酒 niko.gif
    と、お願いした「刈穂」(山廃純米)は、氷の入った桶で出される。

    注ぎ注がれ、きりっとした辛口のお酒を口にし、早速お料理。

    11-7-29夜 スープ

    小さな器に注がれたのは、「枝豆の冷製スープ」。
    とろりと滑らかで、口に含んだ途端に枝豆の風味が口いっぱい love.gif
    これが、本当に本当に美味しくて…、できればお代りしたかった程。

    11-7-29夜 たこ

    盛り合わせの一皿も、これも豪華。
    「蛸のオクラ和え」は、上に蛸の吸盤の酢漬けが飾り盛られ、

    11-7-29夜 たこたべ

    繊細に包丁目の入った蛸は、心地よい弾力があり味わい深い。
    その上に、とろりとしたオクラ餡が、又とない組み合わせ。

    11-7-29夜 はも

    さらに、これも丁寧に骨切りされ、タレのかかった鱧の押しずし。
    ふわりとした鱧に、酢飯の具合も抜群の、実に美味しい押し寿司で…

    11-7-29夜 銀杏

    そっと、置かれた銀杏は、初ものだそうで、濃厚な緑色。
    この味が、普通の銀杏以上に濃い味わいで、これも美味しい~love.gif

    「お通し」だけで、お酒がくいくいと進んじゃう。

    11-7-29 品sake11-7-29夜 品さけ

    続いて、「稲里」(大吟)などもお代りをしていると、

    11-7-29夜 刺身

    程なく出された、お造りの「盛り合わせ」。
    鮪に、汐子、海老に、烏賊、小柱の盛り合わせには、

    11-7-29夜 醤油

    魚料理に併せての醤油と、魚介用の「合わせ醤油」の
    素材に併せて、二種類出される配慮がうれしい。
    すべてのお刺身のレベルも高く、流石…と、これもしみじみ。

    11-7-29夜 青菜

    続いて、青梗菜と揚げの入った「青菜のお浸し」。

    11-7-29夜 青菜あぷ

    上品な出汁でさっと炊かれた、熱々の一品に…、

    11-7-29夜 穴子

    食べてみたかった、「松庵」さんの煮穴子、「穴子柔煮」。

    11-7-29夜 穴子たべ

    しっとりと味が染み、箸を入れるとふわっふわ buchu-.gif
    口に入れると、途端に溶けてしまう穴子の身に…

    11-7-29夜 穴子熱燗

    これには、熱燗とお願いしたお酒は、「三千盛」。

    11-7-29夜 漬物

    途中に、さっぱりと「香の物」を挟み、

    11-7-29夜 親子

    最後に頂いたのは、「地鶏の親子煮」。

    11-7-29夜 親子たべ

    ぐつぐつと鉄鍋で出された一品は、ボリューム満点。
    卵もほろほろで、中の鶏肉はふっくらとしてジューシー。
    これにも、やっぱり熱燗だ、とお代りしつつ盃を重ね…

    〆のお蕎麦は、めいめい各々選ぼうと…
    夏の限定、料理人ならではの「冷かけそば」を食べてみたい。

    11-7-29夜 とろろ

    と、一人は「とろろそば」の冷やかけで。

    11-7-29夜 とろろたべ

    繊細に摺り下ろされたとろろが一面覆う、「冷かけとろろ」。
    細切りの蕎麦に、まんべんなく絡まるとろろも、んー、美味しそ~う。

    11-7-29夜 おろし

    …と、私の選んだのは「青葱おろしの冷かけそば」。
    真っ青の青葱に大根おろしのコントラストは、まるでどこかの国旗のよう。

    11-7-29夜 おろし汁

    その下に注がれた汁は、ほとんど透明なピュアな汁で、
    口に含むと、薄いと思うぎりぎりの、どこまでも上品な淡いかけ汁。

    料理を食べた後に、すぅ~と入る配慮が伺える汁を、何度か口にし…

    11-7-29夜 おろしたべ

    中の蕎麦を手繰れば、はかなげな程、細切りの蕎麦に、
    ざっくりまとわる大根おろしに青葱の風味が、とても爽やか。

    お腹一杯でも、すぅと胃に収まる軽やかさがあり、
    成程…、昼の定食の蕎麦汁とは又違う味わいに、改めてしみじみ。

    11-7-29夜 アイス

    最後は、オリジナルシャーベットをさっぱりと頂いて…

    念願の「松庵」さんに夜訪問できた事に、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    お店を出たら、すっかり雨もやんでいて…
    よかった、日頃の行い、も、これでプラマイゼロかしらん~。



    11-7-29夜 看板
    「松庵」

    新宿区早稲田鶴巻町556
    03-3202-4007
    11:30~13:30 17:30~20:30
    水曜 第3火曜休
    禁煙




    2010年 4月22日 「日替わり御膳」薬味そば
    2009年 1月19日 日替わり膳「にしんそば」
    2007年6月14日 日替わり膳 豚角煮そば
    2006年1月16日 日替わり膳 せいろそば 鰆の竜田揚げ
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    25¢様
    本当に…
    お料理ももちろんなのですが、流れる空気がとても好きです。
    昼もいいですが、夜も又格別でした(u_u*)~
    2011/08/05(金) 09:45:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここは本当に素敵なお店ですよね。
    久しぶりに行きたくなりました。
    2011/08/05(金) 08:50:59 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    森のたぬき様
    まずは、ぜひぜひぜひ、ランチに行ってみて下さい。
    ここのランチは、本当にいいですよ(^^)。
    2011/08/02(火) 11:13:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    大人の男
    は~っと溜息がでるよな素敵なお店。

    ランチに行かなくてはとメモしたっきりでした。

    今度夜に一人で行ってみます☆
    2011/08/01(月) 13:14:53 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    たかみのみかた様
    よかったぁ、たかみのみかた様のお好みに合って(^^)。
    なーんて。

    お料理のどれもが美味しくて、
    素敵な雨の夜でした(u_u*)~
    2011/08/01(月) 09:43:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    horikoshim様
    そう、いい意味での緊張感。
    行きましょう、行きましょう~ヽ(^o^)丿。

    私も、ランチも又食べたくなってしまいました。
    2011/08/01(月) 09:42:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    こちらは、一階にある、日本料理「松下」の姉妹店なんです。
    だから、お料理は間違いナシ。
    蕎麦屋の蕎麦とは又異なる、料理人の作る蕎麦の美味しさが、楽しめます。
    2011/08/01(月) 09:41:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    nice choice!
    毎回、毎回、私好みのお蕎麦&蕎麦前を選んでくださって、ありがとうございます。

    「青葱おろしの冷やかけ」・・・間違いない!

    そしてyukaさんの実況中継の上手さに、想像しただけで美味しいです。
    2011/08/01(月) 08:05:07 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    おいしそう!
    ひさしぶりに行ってみたい。
    でも「松庵」って、客を緊張させる不思議な雰囲気を持ってるよね?
    あ、これはいい意味で言ってます・・・。
    2011/07/31(日) 20:52:29 | URL | horikoshim #N5gprbWI[編集]
    小料理屋さんみたいですねー
    おつまみどれもこれも、すごく美味しそうですね!
    まるで、小料理屋さんみたいですね!
    両方の冷や蕎麦夏にいいですね!
    2011/07/31(日) 15:18:50 | URL | ヨッシー #-[編集]
    小料理屋さんみたいですねー
    おつまみすごくどれもこれも美味しそうですね!まるでも小料理屋さんみたいですねー
    2011/07/31(日) 15:09:21 | URL | ヨッシー #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >