つれづれ蕎麦 
    両国 「ほそ川」 蕎麦女子会&感謝会
    2011年08月03日 (水) 06:52 | 編集

    今夜は、「蕎麦女子会」と称しつつ…、
    お世話になったK氏の栄転祝いと、これまでのお礼も兼ね、
    K氏の希望もあり、こちらへと futt.gif

    11-8-2 店

    両国の細い路地裏の、夕暮れ時。
    悠々と靡く白い暖簾の隙間から、ほんのりと洩れた柔らかい灯り。

    両国 「江戸蕎麦 ほそ川」


    夜に訪れるのは初めてで、どきどきしていたからかしら。
    ちょっと早目に到着しちゃった ase2.gif

    11-8-2 個室

    それでも、スタッフの方に丁寧に迎えられ、予約していた個室に通される。

    木肌が滑らかなテーブルの感触が心地よく…
    待っている間に、品書きを開き、じっくりと吟味。

    11-8-2 品温そば11-8-2 品冷そば
    11-8-2 品酒11-8-2 新あ天麩羅

    蕎麦に蕎麦前、お料理などの定番料理に加え…

    11-8-2 品季節

    季節の品もちょこちょこと、裏表紙に貼られている。
    おっ、この「夏のみ」の「オクラそば」気になるなぁ futt.gif

    などと見ている間に、徐々に揃い始め出し…、まずは乾杯。

    11-8-2ビア

    ビールが3種もあるなんてうれしいなぁ、
    と、中から「プレミアむモルツ」を選んで、ぷは~っ

    喉が潤ったら、早速お料理、あれこれ幾つかのお料理をお願いし…

    11-8-2 なす

    まず出されたのは、これも気になった季節のお料理、
    白髪葱に茗荷、大葉がたっぷりかかった、「賀茂なすの揚げびたし」

    11-8-2 みそ

    定番「焼き味噌」は、焼き石の上に焼きつけられ、具がたっぷり。

    11-8-2 ホヤ

    酒心をそそる「ホヤの塩辛」が出されたら、早速お酒を。

    11-8-2 磯自慢

    …と、なんてうれしいサプライズ…
    M様からの差し入れの、恐れ多き、贅沢な…、「磯自慢」純米大吟醸。
    (これもK様のおかげ、M様、本当にありがとうございます♪)

    11-8-2 酒器

    出されたガラスの酒器が又美しく…、心をこめて頂きます futt.gif

    11-8-2 穴子

    と、美しく清らかで、ほのかにメロンの香りをするお酒を口にし…
    程なく出された、さっと炙られた「煮穴子」。

    11-8-2 穴子たべ

    ふっくらしっとり味が染み、口に入れた途端に溶けるこの煮穴子、
    ん~、この「煮穴子」、美味し~い love.gif

    11-8-2 ふくみみ

    さらに天種、まずは立派な「福耳」が出され、
    からりとして、果肉はさっくり瑞々しく…と、おおっ、辛~っ
    この、ぴりり具合が、お酒に又とない醍醐味で…

    11-8-2 天麩羅

    さらに、穴子に野菜の天ぷらの盛り合わせ、

    11-8-2 ワイン

    5人で飲んだお酒はあっという間、次はワインを頂いて…

    11-8-2 たまご

    出汁巻き玉子は、各々切り分けて出される配慮。

    11-8-2 たまごたべ

    しっとりとしてふわっふわ。
    ほとんど甘さを含まない、出汁がジューシーな出汁巻き玉子で…

    11-8-2 そばがき

    一度食べてみたいと思っていた、ほそ川さんの「そばがき」も。

    11-8-2 そばがきあぷ

    つるるんっとした、滑らかな表面の、そばがきは…、

    11-8-2 そばがきたべ

    箸を入れるとぷるぷる、とろ~り。
    耳たぶのごとき柔らかく、口の中で蕩けながら、
    ほわ~と香ばしい蕎麦の味わいを残していく。

    海苔が添えられ、山葵をちょんと載せて磯部巻きで食べるのも楽しくて…

    11-8-2 宴たけなわ

    お酒にワイン、もう~、宴たけなわ。
    楽しい時間は、アッと言う間に過ぎ去って…

    …そろそろ、お蕎麦を頂きましょう~niko.gif

    11-8-2 せいろ

    まずは、各々「せいろ」を一枚。

    11-8-2 せいろあぷ

    茨城山方の蕎麦は、薫り風味共豊かな味わい。
    飲んだ後に、するりと入る喉越しも爽やかで、
    さすが…、「ほそ川」さんの蕎麦は、美味しいなぁ futt.gif

    11-8-2 冷やかけ

    さらに、これは取り分けて頂いた「冷かけそば」。

    11-8-2 ひやかけたべ

    美しく典雅、清らかな精彩放つこの冷かけ汁。
    やはり、やはりこの汁は絶品~っlove.gif

    11-8-2 おくら

    そして…、気になっていた「オクラそば」をも。
    たっぷりとかかった、たたきオクラの緑が目にも鮮やかで…

    11-8-2 おくらたべ

    手繰り上げるととろ~っとからまるオクラが、たまらない。
    出汁の味わいにオクラの新鮮な風味が広がり、これは美味し~い love.gif

    11-8-2 かけ

    最後は、「かけ」も頂き、甘汁の旨さを実感し…

    11-8-2 蕎麦湯

    とろとろ蕎麦湯を、梅の残った冷かけ汁に注ぎ入れれば、
    これが、極上の、じわりと梅の風味の染みた、濃厚蕎麦湯。

    も~う、お腹いっぱ~い buchu-.gif
    そして何よりも、本当に楽しいひと時で…

    ほそ川さん、本当にご馳走様でした hahha.gif
    そして…、K様、皆さま、本当にありがとうございました…。



    11-8-2 品表紙
    「江戸蕎麦 ほそ川」

    墨田区亀沢1-6-5
    03-3626-1125
    11:45~15:00 / 17:30~21:00
    月曜・第3火曜定休
    禁煙



    2011年 6月23日 「冷かけそば」
    2005年11月17日 「穴子の煮こごり」に「せいろそば」





    11-8-2 集合2 - コピー

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    蕎麦喰い師 様
    あの石?
    んー、何かありそうですね~(^^)。

    冷かけそば、私も初めて食べたのは、もしかしたら、何も入っていないシンプルな、仲佐さんのかと思います。
    その後で、せきざわ。

    あの時食べた衝撃は、ものすごく鮮烈に私の心に響いたものでした…。

    確かに、和は引き算。
    素材の旨さの大切さを失ってはいけないんですよね。

    庵浮雨は、、、、ありは、
    目指すところがもう、別です。
    特別、、ですよね(^^)。
    2011/08/07(日) 08:21:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    単純なくせに ンン~~~ッ
    相変わらずあの石で焼き味噌ですね。
    「梅干し」
    麺類に梅干しを使うのは以前はほとんどありませんでした。
    我が家ではかなり昔から叩いた梅と鰹節と海苔を麺汁に入れてグチャグチャと混ぜて素麺とか冷や麦を食べていましたが。
    蕎麦屋で初めて梅干しを、堂々と麺に乗せて出されたのは「せきざわ」さんでした。あれはカルチャーショックでした・・・暖かな、主張し過ぎないが、しっかりと影から主張する出し汁、このままで良いと思う出汁、ところが梅干しを崩し合わせ飲み食べた時、微妙なくせに絶大な力を持つ梅の香り、酸味。
    これは感動しました。
    せきざわさんの梅干しは自家製であるがままに・・・
    ダンチューで読んだほそ川さんの梅は・・
    フレンチもイタリアンもエスニックも好きです。
    たった一つ私が思うのは、日本食は世界に類を見ない引き算の料理だと思っている事。
    味を香りを足して素材を、悪く言えば誤魔化して行く料理と違って、素材そのものの持つ魅力、それは香り、甘味、苦味、エグミ、酸味・・・
    蕎麦に関しては、いつまでも引き算の料理でいて欲しい気もする

    でも、庵浮雨 なんかもあるしな・・・
     ただし梅干しの二番煎じじゃないからな
    2011/08/06(土) 19:48:16 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    1gotokkuri様
    静かに撮れば、構わないようですよ。
    (と、今回目の前で撮っていた私です^^;)
    2011/08/06(土) 09:03:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あれっ!?
    ほそ川って昨今は撮影禁止じゃなかったでしたっけ?
    相撲の前に行ってたんですが、禁止になって以来足が遠のきました
    2011/08/06(土) 02:14:20 | URL | 1geking #-[編集]
    ヨッシー様
    以前、ここで食べた、穴子の煮こごりもとっても美味しかったんです。今は、なくて残念でしたが…

    この煮穴子、めちゃめちゃ美味しかったです(^^)
    2011/08/05(金) 09:44:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    puffy様
    puffy様もお気に入りだったんですね♪

    じゃっ、ぜひ、今の時期だけの、このオクラそばを・・。
    これは、よかったですよ(^^)
    2011/08/05(金) 09:43:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    私もなの。
    なんだか、ここのおころ、穴子、それも煮穴子が、マイブーム。
    しっとり煮てのを、さっと炙ったのがさらに好きです。

    寿司屋の、一本握り、私も好きですよーん。
    しゃりは、少なくてヨシ!
    ってところで(^^;;

    梅干、確かにジュレもよさそうだけど、
    ジュレにしちゃったら、初めから梅味になっちゃいじゃないですか~。
    初めは、そのままの冷かけ汁を楽しんで、
    徐々に崩しながら味わい、これがいいですって(^^v
    2011/08/05(金) 09:39:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    オクラそば、よかったですよ~(^^)。
    2011/08/05(金) 09:36:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お洒落なお蕎麦屋さんですね
    煮アナゴ美味しそうて゜すね!
    天ぷらも良い感じですねー
    お蕎麦もすごく美味しそうですー
    2011/08/04(木) 20:24:22 | URL | ヨッシー #-[編集]
    また伺いたいです!
    素敵な夜に、乾杯ですね~☆

    お蔭様で、私も大好きなお店になっています。

    駅からも近くて、助かります…♪
    2011/08/04(木) 19:18:58 | URL | puffy #-[編集]
    うおーっ
    そばがきのビジュアルに死んだ
    食べて見たい
    冷やかけもまた素晴らしい
    でも、ふと、アイディアが浮かんだ
    梅干をまんま使うんじゃなくて
    梅のジュレにしたらどうでしょう
    想像するとよだれが・・・
    煮穴子いいですよね
    TVでよく見るお寿司屋さんの穴子の
    一本握り
    以前は馬鹿にしてて
    シャリとネタのバランスが悪いじゃないか
    と、
    でも食べて見ると通常の握りの
    穴子よりふっくら煮上がってて
    美味しいの
    なので最近は煮穴子として頼むことが
    多いんです
    シャリ付きですが
    2011/08/04(木) 12:51:19 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    わぉ~、またまた美味しそうな
    お蕎麦屋さんですね~
    うらやましすぎます

    オクラのおそば食べたいよ~
    2011/08/04(木) 11:29:19 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >