つれづれ蕎麦 
    清澄白河 「浅野」 絶品!茄子の粕炒め
    2011年08月05日 (金) 21:07 | 編集

    又、お母さんに会いたいなー、と思っていたところ。
    ご近所のお友達から、先日、
    「浅野さんの茄子が、激ウマですよ~♪」とのメールをもらい、

    そりゃ食べたいっ、と、予定を合わせて、今日はお店で待ち合わせ niko.gif

    …がっ、なんて事っっ。
    こんなに来ているのに、出口を間違えたら、すっかり道に迷ってしまい、
    三好町をぐるぐる30分も歩き回り、私は今、どこにいるぞや…??
    こ、これは…、認めたくはないが、迷子かもしれん…

    と、泣きそうになっているところに…、うわ~んっっ
    お父さんが自転車で、キコキコ迎えに来てくれたぁぁ~naki.gif

    11-8-5 店

    無事保護され、ついて来てみれば、すぐそこをぐるぐる回っていたようで…
    お店の前に立ったら、いつも以上に感慨ひと際 hanamizu.gif

    清澄白河 「みちのく山形 十割そば 権現板そば 浅野」


    すっかり待たせてしまった私に、笑って迎えてくれた、仲良しご夫婦。
    すぐにビールを注がれ、乾杯~っ

    うーん、汗だくの体に、この一杯が染みわたるぅ~u-n.gif

    11-8-5 前菜

    …と、お母さんの顔を見たら、もーう、力が抜けほっとして…、
    並べられた、お決まりの「お通し」のお料理を早速♪

    11-8-5 前菜全景

    大好きな、懐かし~い甘い卵焼きに、刺身こんにゃくの煮もの。
    骨まで柔らか~い、鯵の南蛮漬けがあり…

    11-8-5 なす

    これが、今日のお目当て heart.gif、「茄子のとろとろ麹炒め煮」。

    山形産直の茄子を、味噌と麹で炒めた一品は、
    茄子紺が鮮やかで、とろろんっと蕩けるように柔らかく、
    味噌と麹の柔らかな甘みがじっくりと染み…

    こっ、これは美味し~いっっbuchu-.gif

    「夏バテ防止のお料理なのよー」と、にこにこお母さん。
    ただの「しぎ焼き」とは、ちょっと違う、麹の旨さが絶妙で…

    11-8-5 品酒1

    早速、お酒にしましょうよ~と、お願いした、
    山形県産米美山錦、「初孫」の純米吟醸「いなほ」。

    11-8-5 乾杯

    ガラスの猪口で、もいちど、改めて乾杯~onpu.gif

    11-8-5 前菜あぷ

    このお酒に、茄子はもちろん♪、甘い卵焼きが、実によく合い…

    11-8-5 きうり

    程なく出されたのが、これもうれし~い、
    お母さんの自家製、山形直送胡瓜の、辛子風味の浅漬け。

    11-8-5 きうりたべ

    パリパリっとして、滴り落ちるかの如く瑞々しく、
    漬け具合が絶妙、ほんのりピリリっとくる辛子の風味がたまらない。

    11-8-5 しそ

    さらに、山形名物の「紫蘇巻き」まで出され…、

    11-8-5 しそたべ

    甘辛のまったりねっとりした味噌に紫蘇の風味、後に心地よくぴりりとくる、
    この一品を口にしてしまったら…

    11-8-5 品酒211-8-5 品酒3

    お酒が、くいくいと進んでしまうというもの。
    「旬香」、「魔斬」とお願いし、お母さんを交えてのほのぼのひと時 futt.gif

    11-8-5 品壁料理

    さらに…、まだちょっとだけ残ってるから…、

    11-8-5 かきあげ

    と出してくれたのが、うれしぃぃ~、大好物の「白海老の掻き揚げ」m001.gif

    11-8-5 かきあげあぷ

    さくさくほこほこっとした、白海老は、上品な海老の風味がふわりと広がり、
    からりとした衣の掻き揚げが、美味しいなぁ futt.gif

    11-8-5 ずっきたべ

    添えられた、ズッキーニは、実がとろりとしてジューシー。
    すっかり、お料理にお酒を大満喫。

    11-8-5 品料理11-8-5 品そば

    そろそろお蕎麦を頂こうと、3人いるので三種のお蕎麦。

    11-8-5 板そば

    まずは、これを食べなきゃの「山形板そば」一人前。

    11-8-5 板そばあぷ

    角がきりりと立った、男気溢れた凛々しいグレーの挽きぐるみ。

    11-8-5 板そばたべ

    もちっとした腰があり、もさもさしたところのない、喉越しは滑らか。
    噛みしめると、じんわりと広がる香ばしさがあり、
    浅野さん独特の、この山形蕎麦は、いつ食べても美味し~い buchu-.gif

    板蕎麦のよさ、皆で手繰りあえば、美味しさもひとしお。

    11-8-5 とろろ

    続いて出されたのは、「とろろそば」(冷や)。
    粘りの強い、滑らかなとろろが蕎麦に絡まり、これが又、クセになる美味しさで…

    11-8-5 とりそば

    最後は、これも大好き、温かい「地鶏蕎麦」。

    11-8-5 とりそばたべ

    お碗によそって、汁をすすれば、これが美味し~い love.gif
    地鶏の出汁がふんだんに染み、すっきりとしていくらでも飲めてしまいそう。
    濃厚でありながら上品な汁の旨さを、しみじみと味わって…

    11-8-5 とりそばたべあぷ

    蕎麦を手繰れば、熱々汁の中でも、もちもちさは失わない。
    汁が染みた蕎麦は、さらに違った魅力満点で、歯ごたえのある地鶏が又旨い。
    一緒に食べれば、蕎麦と地鶏の美味しさのいいとこどり niko.gif

    最後にゆっくりと、蕎麦湯を頂き、今日も心から大満足。
    お母さん、お父さんの暖かな心に、すっかり癒された午後のひと時。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    別れがたい気持ちいっぱいで、お店を後に。
    今度は迷わずに、又、会いに行きます♪。

    Nさん、Rさん、ありがとうございました~niko.gif


    11-8-5 はた
    みちのく山形 十割そば
      「権現板そば 浅野」

    江東区三好2-15-7
    03-3642-3053
    11:00~15:00(夜は予約のみ)
    禁煙




    2011年 3月 3日 「5周年のお祝い」
    2010年 5月 9日 山形の山菜の恵みをたっぷり
    2009年 5月 9日 「山形の山菜づくし」
    2008年10月25日 「秋の味覚」
    2008年 5月10日 「素晴らしき山菜料理」
    2008年 1月28日 「美味山形馬刺し」
    2007年 8月 8日 「きのこな夕餉」
    2007年 6月 6日 「山菜づくし」
    2007年 2月 2日 「初めての訪問、絶品山形板蕎麦」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    tara様
    そうでした…!
    なかなか足を運べないでいますが、折見て行ってみたいと思います。
    情報、ありがとうございます(^^)。
    2011/08/13(土) 08:59:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ナスの冷掛けそば
    以前もご紹介しましたが、茄子といえば、神奈川県大和市南林間駅前郵便局前の「TAGURU」さんの「茄子の冷掛けそば」は絶品であります。
    2011/08/12(金) 22:15:28 | URL | tara #-[編集]
    森のたぬき様
    そうなんです、そうなんです。
    どんな割烹料理屋でも食べる事のできない、家庭の手料理のなんとも言えない、暖かみに満ちたお料理ばかり。

    地鶏蕎麦、これはマジで美味しいです!
    2011/08/11(木) 10:23:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    実はyukaさんの紹介のお店で一番行きたいお店なんです~☆

    田舎のおばちゃんの手料理みたい♪

    地鶏蕎麦が食べたい~!!
    2011/08/10(水) 20:29:08 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    ロドリゲス様
    ご一緒して下さり、本当にありがとうございました。
    楽しくて美味しくて、いい一日でした♪。
    (私は、今回は渋谷まででナントカ(^^;;)

    >江東ディープ・インサイド
    ぜひぜひ♪
    楽しみにしています。
    2011/08/08(月) 11:04:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ふるふる様
    路麺…
    そですよねっ、そですよねっ
    行ってきますです。路麺も。
    2011/08/08(月) 11:02:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    麹入りというのが、絶妙でした♪。
    掻き揚げも美味しく、お腹いっぱいになりました(^^)。
    2011/08/08(月) 11:01:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    山形板蕎麦、東京でもいろいろありますが、ここの蕎麦は、本当に美味しいです。
    ぜひ(^^)。

    迷子…
    いやぁ、人の事言えないですぅ~(^^;;;;
    2011/08/08(月) 11:00:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    や~、飲んで食べましたね
    家に帰って爆睡して、夕食も食べませんでした。また、近いうちに江東ディープ・インサイドご一緒に。
    2011/08/07(日) 22:30:57 | URL | ロドリゲス #-[編集]
    高幡不動に
    浅野さんの板蕎麦にはかなわない(笑)けど、高幡不動駅の高幡そば。
    新メニュー出しましたよ。
    「味重ね 特製辛味つけ蕎麦590円」!。
    なかなか美味しかったですよぉ。
    詳細はブログで・・・・。

    たまには路麺を攻めましょう(笑)。
    2011/08/07(日) 21:05:02 | URL | ふるふる #-[編集]
    美味しそうな物ばかりですね
    おつまみどれもこれもすごく美味しそうですね!特に茄子の炒め物とかき揚げが、すごく良いです!
    お蕎麦も良い感じですぅー
    2011/08/07(日) 11:24:03 | URL | ヨッシー #-[編集]
    ほんと美味そう、見ているだけでも眼福だけど腹ぺこになります(笑)、私はここ未訪、ぜひ行ってみたい店の一つ。

    PS.初訪でないのに、出口を間違えて迷子。ナカーマ(苦笑)
    2011/08/07(日) 10:56:41 | URL | tatenon #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >