つれづれ蕎麦 
    河辺 「つけ蕎麦 KATSURA」 冷やし豆乳胡麻だれそば
    2011年08月07日 (日) 23:26 | 編集

    昨日は、敬慕していた最愛の、じいちゃんの命日で帰郷するも…、
    この暑さ、りんが心配で朝方には実家を後にし、再び東京。

    今日は又、昨日にも増して、ぎらぎらムシムシ。
    こういう日は、やっぱり冷たい蕎麦が食べたい、
    KATSURAさんの夏限定の、新メニューがすごく気になり…
    彼に話すと快く二つ返事、一気に青梅まで一走り

    …が、途中、些細な事で、いがいがし始め、険悪ムードの中到着。
    共同駐車場に車を止め、お店へ向かおうとすると、
    すぐ隣のラーメン屋さんの前で、「こっちの方がいいなー」と、彼。

    あ~あ、いやだいやだ、子供じみた、この嫌がらせ gessori.gif
    さっさと、グリーンの壁のお店へ行っちゃうっと

    11-8-7 店

    気分はそがれたけど、楽しみにしていたお蕎麦だもの、
    気を取り直し、ログハウスのような、暖かな温もり感じる扉を開く。

    河辺 「つけ蕎麦 KATSURA」


    入るとすぐ、沈んだ気持ちを、さっと払拭してくれる、
    かわいい奥様の、思わずにこっとしてしまう、チャーミングな笑顔がお出迎え。

    テーブル席は、きっちり埋まった店内の中、
    カウンタの椅子を引けば、後から彼も横に座ってくる。(やれやれ)

    11-8-7 品

    と、早速、お目当ての蕎麦…と、貼られた品書きを目で辿り…

    11-8-7 品そばあぷ

    ん…?どこだ?どこだ?

    11-8-7 品豆乳

    …あったあった、「夏限定」、お目当ての「冷やし豆乳ごまだれそば」hahha.gif

    今日は、迷う事なく、これに決め、
    卵好きとしては、あったら食べたくなっちゃう「味玉」もトッピング。
    彼は、ぶすっとしながら、「あっさり鰹だしつけそば」に決め、早速注文~。

    11-8-7 品酒

    会話もないので、置かれていた「drink」の品書きを手にしてみると、
    魅力的なお酒が、結構揃い、しかもとってもリーズナブル onpu.gif

    11-8-7 品もちこみ

    ええっ?BYO(持ちこみ)も、1000円で?しかも、ソフトドリンクは無料~?
    なんて良心的なのかしら…

    11-8-7 品ホワイトボード

    さらに、ホワイトボードには、ちょこちょことお料理も書かれ、
    ううむ、これは一度、自力できて、蕎麦前も楽しんでみたいなぁ、
    と密かに心で、画策などしていると…

    11-8-7 豆乳そば

    程なく出された、楽しみにしていた、「冷やし豆乳ごまだれそば」。
    わあ、これは、なんて爽やかで涼しげな景色…hahha.gif

    11-8-7 豆乳蕎麦よこ

    ガラス作家さんに特注で作ってもらったという、ガラスの器が又美しく、
    見ているだけでも、うれしくなるよう…

    11-8-7 豆乳あぷ

    まずは、汁をそっと口にすると、すぐ広がる胡麻独特の香ばしさ。
    そこに豆乳が加わり、口にすうと入るまろやかクリーミーな風味を広げ、
    ほんのり散らされた、胡麻油がきりっと味のしまりをつけている。

    冷んやりとしたこの、豆乳胡麻スープ、これは、美味し~い love.gif

    11-8-7 豆乳たべ

    しかも、これに浸った蕎麦が、又なんて美味しいんだろう…。
    やや幅広に断たれた、しっかりとした腰に、このスープが絡まると、
    さらに、蕎麦の香ばしさが感じられ、とにかくこの蕎麦が旨いっ buchu-.gif

    と、止まらず、具は後に、蕎麦だけを何度か手繰り味わい…
    載せられた様々な具、これが又とても楽しい。

    11-8-7 豆乳玉葱

    赤の彩も美しいプチトマトは、甘みの濃くさっぱり爽やかさを加え、
    珍しいのが、いくつか盛られた、玉ねぎの酢醤油漬け。
    しゃきしゃきとして、この優しい酸味が、クリーミーな汁にアクセントを加え、

    11-8-7 豆乳きのこ

    さらに、りっぱなきのこもたっぷり入って、これが美味し~い buchu-.gif

    11-8-7 豆乳からめたべ

    水菜はシャキシャキ、さくさく揚げ玉まで散らされて、
    一緒に絡めて頂いたりと、一杯で幾通りも味わえ、これは楽しい onpu.gif

    …と、気になったのか、隣の彼が「ちょっと食べてみる?」と言ってきて…

    11-8-7 つけそば

    ご機嫌取りかしら、などと思いつつも、交換して食べ比べ。

    11-8-7 つけそばたべ

    さっぱりとした鰹の出汁の利いた、熱々つけ汁、
    一度食べているけど、これもやっぱり美味しいなあ…futt.gif

    11-8-7 たまご

    と、吟味し合い、最後に残しておいた、味玉をば。

    11-8-7 たまごわり

    箸を入れれば、中からぱっと顔を出す、鮮やかイエロー。

    11-8-7 玉子われた

    絶妙の半熟具合の卵は、中までしっかりと味が染み、
    これで、お酒が飲みたくなってしまう、美味しい味玉。

    と、後は、フィニッシュ、夢中で手繰り、
    そのまま飲めてしまう、クリーミーな豆乳ごま汁も飲み干せば…

    11-8-7 蕎麦湯

    そっと出してくれた、別に作られたとろとろポタージュ蕎麦湯には、
    もり汁の入った猪口を出して下さる配慮がうれしい。

    この蕎麦湯が、又とにかく美味しく、たっぷりと頂いたら、
    喧嘩してたのも忘れてしまう程、幸せな心地に浸ってしまう。

    11-8-7 ご馳走様でした

    ご馳走様でした~hahha.gif

    念願の、KATSURAさんの限定蕎麦を食べられ、大満足。
    今度は、ここも是非とも電車で来てみなくちゃ futt.gif


    11-8-7 店あぷ
    「つけ蕎麦 KATSURA」

    青梅市河辺町6-12-1-104
    0428-24-1723
    11:00~15:00 / 17:00~21:00
    火曜定休
    禁煙
    P 合同駐車場12台




    2011年 2月19日 「濃厚ごまだれつけ蕎麦」
    2010年 8月29日 「あっさりかつおだしつけ蕎麦」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    新米シェフ様
    お、恥ずかしい~っ(/.\*)
    たまには、私も・・・(^^;

    ずっと読んでいてくださったとのこと、
    とてもうれしいです。
    こんな私で、がっかりされちゃっていなければ、いいんですが…(^^;;
    2011/08/09(火) 11:11:56 | URL | yuks #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    これは、夏限定らしいので、ぜひぜひ。
    豆乳ごまだれの冷かけなんて、とても珍しく、さっぱりとした冷かけが多い中、これは独特でよかったです。

    あ゛・・・、はい…。
    蕎麦の悪口を言えば、私が傷つくと思ってるんですよね、困った事に(-"-;A
    2011/08/09(火) 11:09:26 | URL | yuks #0kufgj3.[編集]
    あらま!
    いつも穏やかな語り口のyukaさんがプンスカ?人間らしくて、思わず思いきって初コメです。笑
    ずっと愛読してました!

    それにしてもyukaさんみたく
    凛とたおやかに芯のつよい方(イメージ)と喧嘩するのって
    なんかいちばん怖いですね~。ふふふ
    2011/08/08(月) 19:10:48 | URL | 新米シェフ #WKhXkuZE[編集]
    おおっ、KATSURAさんですねっ
    うっ、私も久しく行ってないわ~

    メニューが色々増えたみたいで
    楽しみですねぇ~
    夏限定の冷やし、ぜひ食べたいっ

    仲直りするんですよ~(^^)
    2011/08/08(月) 16:55:14 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >