FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    阿佐ヶ谷 「やの志ん」
    2011年08月16日 (火) 22:40 | 編集

    電車はまだ空いているようだけど、今日はお仕事。
    早朝から気温が高い中、汗だらだら流し、終わらせて…、

    今年の春、阿佐ヶ谷に新しくできたお店に行ってみよう~niko.gif

    むんっとした空気の中、楽しげな空気溢れる阿佐ヶ谷の商店街。
    その賑やかな大通りから、路地へ入った、全くの住宅街の中程に、
    見落としてしまいそうな程、静かにそっと小さな看板が足元に置かれ…、

    11-8-16 店

    黒に白を基調にした、清楚で風情あるお店に行き当たる。

    阿佐ヶ谷 「手打ち蕎麦 やの志ん」

    11-8-16 品外

    門の前に置かれた品書きを、ゆっくりと眺め、
    小さいながらも、風流に施されたお庭の敷石を渡り、暖簾をくぐる。

    やや緊張しつつ開いた店内は…、ああ、これはいいなぁ futt.gif

    大きな窓に面して、ゆったりとしたテーブル席二卓が置かれ、
    それぞれお客さんが、楽しそうに寛ぎ、
    その後ろには、これもゆったりとした掘り込み式の小上がり席。

    すっきりとして小粋、和とモダンがうまく調和した心地のいい空間。

    と、見渡していると、すぐ迎えてくれたかわいい花番さんに、
    一人である私は、厨房に面したカウンターに通される。

    「暖かいお茶と冷たいお水、どちらがいいですか?」
    の言葉もうれしく、氷入りの冷たいお水もらって、まずは喉を潤して…、

    11-8-16 品酒

    ようやく落ち着いたところで、品書きを手にし、まずは…、蕎麦前 niko.gif
    手頃な値段で、程良く並んだお酒のリストがうれしく、

    11-8-16 酒

    中からお願いした、「加賀鳶」純米。
    おおよそ一合たっぷり、下の器に零して注いでくれるのがうれしいなぁ。

    11-8-16 品天麩羅11-8-16 品一品

    と、すっきりとしたお酒を口にしながら、お料理の品書きも。
    お酒の充てに良さそうな、酒肴に、天麩羅などなど。
    お昼には出来ないものも、幾つかあるが、これはなかなか楽しい品書き。

    しばし迷い、天麩羅メニューが単独で幾つもあるようなので…、
    天ぷらをまずは頂いてみようかな、と「野菜天せいろ」を天先で。

    11-8-16 天麩羅

    目の前で、手際良く揚げられながら、程なく出された「野菜の天ぷら」。
    天つゆと塩の、両方が添えられているのはうれしい限り。

    11-8-16 天麩羅あぷ2

    と頂いた天ぷらは、衣薄く、さくさくからりっ。
    軽やかで、素材の旨みが生かされた天ぷらで、確かに、これは美味しい hahha.gif
    と、これでしばしお酒を楽しみ…、

    11-8-16 そば

    お声をかけて、出された蕎麦は、どっしりとした陶器の器に盛られ出される。

    11-8-16 そばあぷ

    艶やかな色白の、やや平打ち気味の蕎麦は、すうっと通り過ぎる爽やかな香り。

    11-8-16 そばたべ

    口に含むと、弾力ある、しっかりとした腰が頼もしくも心地よく、
    滑らかな表面の蕎麦は、するるんっと軽快に喉を駆け抜ける。

    風味は穏やかだが、噛みしめるとほのかに甘みが広がり、
    何より、この食感と喉越しの良さが、とても心地いい futt.gif

    クセのない、まろやかな汁もこの蕎麦に良く合い、
    手繰る手が止まらない、不思議な魅力のあるお蕎麦。
    うんうん、これは美味しいな…niko.gif

    と、あっという間に食べてしまい…

    11-8-16 品丼

    ちょっと気になった、平日のお昼のサービスの「炊き込みご飯」。
    量をお聞きすると、多くはないとの事なので、これも追加でお願いすると、

    11-8-16 ご飯2

    じゃこ好きとしてはうれしい、「じゃこと枝豆の炊き込みご飯」。
    ふっくらご飯に、ほんのりじゃこの出汁が染みたご飯も、美味しくぺろり。

    最後に、さらさらとした蕎麦湯を頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    厨房の中は、まだお若い素敵なご主人。
    是非、今度はもっといろいろなお料理に、
    ちょっと気になった、「大山地鶏」の「鶏汁せいろ」も頂いてみたいな…。


    11-8-16 暖簾
    「手打ち蕎麦 やの志ん」

    杉並区阿佐ヶ谷南3-33-11
    03-3391-8045
    11:30~14:30 / 18:00~22:00
    月曜定休
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    とあ様
    ご飯はもちろん、天麩羅も、お蕎麦もよかったんですよ~。
    2011/08/18(木) 20:38:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんにちは~

    おっ、これはおそばより
    じゃこと枝豆のご飯に惹かれるっ!(^^)!
    2011/08/17(水) 14:58:37 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >