つれづれ蕎麦 
    矢川 「素朴庵」 更科蕎麦で山菜そば
    2011年08月24日 (水) 22:07 | 編集

    考えてみたら、随分とご無沙汰していて…。
    久しぶりにご主人、女将さんに会いたいなぁ、とふと思い立ち、
    今日は、お友達と待ち合わせ futt.gif

    11-8-24 店

    濃い緑の葉がうっそうと覆う景色に、季節の移り変わりをしみじみ感じ…

    11-8-24 品おすすめ

    入口の置かれた「おすすめ」の品書きに目を通し扉を開く。

    矢川 「十割蕎麦 素朴庵」


    丁度昼時、程良く賑わう店内の中、空いているテーブルに腰を下ろし…
    再び、猛暑が戻ってきた今日は、まずはビールを頂こう~onpu.gif

    11-8-24 ビア

    キリンラガー、その独特の苦みのある味わいが、ん~ん旨いっ。

    11-8-24 素朴煮

    程なく出された、お通しの「素朴煮」は、これも季節感たっぷり、
    冬瓜と枝豆と共に炊かれた、夏仕立て。

    さっくりとろりとした冬瓜に、甘みの濃い枝豆が美味しく、
    ぷりぷり蕎麦の実がそれに寄りそい、これはやっぱり美味しいな~futt.gif

    11-8-24 豆腐

    と、頂きながら、お願いした「冷奴」(315円)。
    私もお気に入り、日野「三河屋」さんのお豆腐は、しみじみと美味しく、
    葱に貝割れなどの薬味たっぷりで、これもうれしい。

    11-8-24 酒

    この充てに、早速お酒、「澤乃井」蒼天をお願いすると…、

    11-8-24 三点盛り

    女将さんのお心づかい、そっと出して下さった「三点盛り」

    11-8-24 三点豆腐

    大好きな、女将さん手作りの「胡麻豆腐」に、

    11-8-24 三点さけ

    さっぱりとして脂の乗った今が旬、「秋鮭のマリネ」、

    11-8-24 三点とり

    さらに、お勧め品書きにもある「鶏ハム」の添えれた三点は、
    お酒にうれしい盛り合わせ niko.gif

    11-8-24 すごもり

    しばし、この充てでゆるりと楽しんでいると…、
    頼んでいた、具がたっぷりの「巣ごもり蕎麦」(ハーフ)。

    11-8-24 すごもりとりわけ

    蕎麦は半分だけど、餡かけの具が、ボリュームたっぷりの豪華版。
    様々なお野菜に、貝柱に海老に銀杏などがごろごろ入り、
    かりっとした蕎麦が、次第に餡を染みていくのが又楽しく…

    これには、熱燗♪、と熱燗を頂いて…、
    ほのぼのとした午後の昼時を、ご主人奥様も交えて、ゆうるりと futt.gif

    …すっかり蕎麦前を楽しんで、お蕎麦は何にしようかな、と迷うのも楽しく、

    11-8-24 かけ

    お願いしたのは、更科蕎麦で作ってもらった、「山菜そば」(ハーフ)。

    11-8-24 かけ汁

    澄んだ琥珀の汁は、清らかで柔らかい口当たり。
    飲んだ後の体に、優しくすぅ~っと入っていく、上品な旨みに溢れ、

    11-8-24 かけそば

    その中の蕎麦を手繰れば、神々しい純白の更科が、楚々と横たわる。
    口に含むと、きりりっとし歯ごたえを残し、汁に浸り甘みがふわ~。
    ああ…、これは美味しい…love.gif

    高貴な感触を残しつつ、品のある甘みが心地よく喉を過ぎて行く。
    「素朴庵」の十割更科の温そばの、新たなる旨みに、心からうっとり。

    11-8-24 田舎

    と、汁まですっかり飲みほしたところで…、
    これもやっぱり食べたい、「田舎そば」(ハーフ)。

    11-8-24 田舎あぷ

    黒々として野趣さたけた蕎麦は、手繰り上げた途端に、
    むわ~と広がる、まるで熟成したかのような、ナッツ香。

    口に含めば、堅いと感じるギリギリの、がっちりとした腰加減。
    噛みしめると、これもじわりじわりと広がる蕎麦の香ばしさを感じ、
    うんうん、これが素朴庵独特のお蕎麦だ、としみじみと futt.gif

    11-8-24 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯は、しっかりと白濁したポタージュ仕立て。
    ゆっくりたっぷりと、これを頂き、余韻をしかと楽しんで…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    友人との、ゆったりとした蕎麦屋酒。
    いい、ひと時だったなぁ…futt.gif


    11-8-24 品かべ
    「手打蕎麦 素朴庵」

    東京都国立市谷保 6721-1 
    042-571-0019
    10:00~14:30 / 17:00~20:00
    月曜、火曜定休(祝日営業)
    店内禁煙 Pあり



    2011年 4月29日 「大多喜の筍と蕎麦の夕べ」
    2011年 3月16日 「更科そばで岩海苔の花巻」「田舎そば」
    2010年 7月19日 「半田舎」に「わさびぶっかけ」
    2010年 4月17日 多摩にはそばを、オフ会「竹の子三昧の夕べ」
    2010年 1月 6日 新年のご挨拶 半「田舎」に半「けんちんそば」
    2009年10月23日 「するめイカのワタのルイベ」、「田舎そば」「かけそば」
    2009年 8月 7日 京都からのお友達と…「「三色そば」「かけそば」
    2009年 5月24日 「わさびぶっかけ」に「岩のりのサラダぶっかけ」
    2009年 3月 8日 絶品~♪「けんちん蕎麦」
    2009年 2月14日 「掻き揚げ」、「白雪」「田舎」の二色蕎麦
    2008年12月26日 尊敬するお方達との忘年会 「かけ」に「田舎」
    2008年10月31日 新蕎麦「田舎」、それに「きのこそば」
    2008年 7月25日 尊敬する御方と…「田舎」と「山かけ」
    2008年 5月28日 絶品「わさび芋」、「岩のり花巻そば」さらしなで
    2008年 4月25日 「多摩には蕎麦を」オフ会 皆さんと楽しい宴
    2007年12月28日 ひそやかに…忘年会
    2007年10月12日 「新旧田舎そば」食べ比べ
    2007年 6月22日 「半かけ」に「半田舎」
    2007年 4月 9日 「もり、田舎、さらしなの三色そば」
    2006年12月28日 「半田舎」に「かけ」
    2006年10月18日 新そばを堪能 「もり」に「田舎」
    2006年 5月 4日 退院して待ち切れず、松葉杖にて訪問
    2006年 1月20日 「もり」「いなか」それに、はじめての「かけそば」
    2005年11月30日 「三色そば」
    2005年 7月15日 「もり」「田舎」の二色そば
    2005年 4月 3日 「さらしな」と「田舎」の二色そば
    2005年 3月 9日 初めての訪問

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    LA Tache 様
    いっ、いやいや、お恥ずかしい…(^^;;

    ぜひ、行かれて下さい。
    あの、蕎麦湯は、本当に美味しい。

    今、ちょっとご主人お疲れなようなので、ぜひぜひ。

    それと…
    ぜんっぜん、気になさらないです下さい!
    2011/08/27(土) 22:54:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    巣ごもり蕎麦、っていいですよね~。
    酒のあてにもなるし、お腹も満たされる。
    しかも、ここの餡は、とにかく豪華でした(^^)。

    更科…
    まがりさんの行かれたのは、どこの更科なのかしら?
    昔は更科ってあまり好きではなかったのですが、
    最近、更科の旨さ良さを知るようになり…

    私も、年を取ったと言う事でせうかねぇ。
    2011/08/27(土) 22:51:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    良いですね♪
    いつもながらですが、yukaさんの飲みっぷりに感服いたしました。
    私の亡き母も、こちらの蕎麦、それと特異な蕎麦湯が大好きでして久々に伺ってみようかと思いました。
    それと黒森庵の件では無粋な事をしまして申し訳ございませんでした。
    2011/08/27(土) 00:09:35 | URL | LA Tache #-[編集]
    こんにちは
    どれもおいしそうなものばかり(笑)
    そしていっぱい食べましたね~

    2011/08/26(金) 10:48:56 | URL | とあ #-[編集]
    巣篭り
    が美味しそう
    汁蕎麦で更科ってあんま記憶に無いっす
    ってかもう何年も更科蕎麦食べて無い
    近所にあるお蕎麦屋さん「更科」なのにだ
    去年拙者の引っ越しで兄弟が集まったので
    その更科に行ってみんなでお蕎麦したのだが
    みんな適当なもの頼んでた中
    妹が更科頼んでて
    「あっ、更科だ」
    それが唯一しかも拙者は見ただけ
    このお店きしめんも手打ちですって
    気になるが頼めて無い

    2011/08/26(金) 10:42:02 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    たかみのみかた様
    そうそう、かわいいでしょう~(^^)。
    茶巾しぼりにして出してくれるんですが、
    これが、とろろんとして、胡麻の香ばしさに甘みが濃くって、ほんっとに美味しいんです♪
    (確かに…、桃に見えます~)
    2011/08/26(金) 10:19:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ひめはるぜみ様
    そんな、ひめはるぜみさんに褒めて頂けるなんて、すごくうれしいです。
    三河屋の豆腐、
    そうなんです、美味しいのは美味しいんですが、なぜか家で食べるより、ずっと美味しく感じちゃうんですよね(^^)。

    素朴庵マジックですね、これ(^^♪
    2011/08/26(金) 10:17:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    桃かと思った
    ごま豆腐がかわいいっっっ

    つるんっとしていて、
    桃みたいな形がまた素敵。
    2011/08/25(木) 18:20:51 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    鶏ハムが おいしいです。
    yukaさんは 本当に 美味しそうに 料理を紹介されていて、読み手は うれしくなってしまいます。

    三河屋さんの とうふ は 自分ちで食べても 味が違うようにおもえてなりません。

    素朴マジックが利いているのでしょうか。
    2011/08/25(木) 12:06:04 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >