つれづれ蕎麦 
    秩父 「わへい蕎麦」 ・・・・と、阿左美冷蔵のかき氷
    2011年08月29日 (月) 23:37 | 編集
    秩父旅行2日目 8月29日 (かき氷日和)

    美人湯との、新木鉱泉 の泉質の良さをたっぷり満喫。
    暖かく丁寧なもてなし、美味しい食事に、大満足で宿を後にし…

    いよいよ、念願の「阿左美冷蔵」の天然氷のかき氷を食べに出発~onpu.gif

    11-8-29 かき氷並び

    …と、到着した10時半、こりゃすごいっ、平日でも行列が…a.gif

    でもっ、そんな事に迷わないっ、
    我々も、列の後に付いて並び、…待つ事ほぼ1時間 ase2.gif

    11-8-29 かき氷品

    ようやく順番が回ってきて、手渡された品書きには、
    ずら~り並ぶ、豊富なシロップの種類に、これは迷ってしま~う m001.gif

    悩んだ挙句、私は「せん茶あずき」、彼は「白みつ&黒みつ」に決め、
    案内されついていくと、これは素敵…。
    森の探検をしているような、緑豊かなお庭が広がり、

    通されたのは、そこに建つ、古民家の一部屋。

    11-8-29 かき氷店内

    骨董の家具や調度品が所狭しと置かれた、レトロな空間も心地よく…

    11-8-29 かき氷

    待っていました♪、念願の、「天然氷のかき氷」
    …お、おっき~い。

    実際に目の前で見ると、その大きさにびっくりしつつ、
    さくっさくの真っ白かき氷に、抹茶シロップをかけ、
    さらに、横に「お好みで」と、練乳まで付くのがうれし~い heart.gif

    11-8-29 かき氷たべ

    濃厚な抹茶の風味のする、念願のかき氷は、
    口に入れた途端にふわっと溶け、軽やかで、さらさらさくさく。
    お、、美味しっいいい~love.gif

    中に入ったたっぷり小豆と一緒に、夢中で食べているうちに、
    じわじわ体が冷え、最後は、口にかじかんでしまった程。
    外の暑さなんて、全く気にならないくらいの涼感抜群。

    やっと食べられた念願のかき氷に、大満足~love.gif し、お昼は…

    再び秩父に戻り、野趣長けた蕎麦の写真に、
    「昔ながらの技法で作る」、という蕎麦に興味を持った、お店へと。

    11-8-29 店

    秩父の街中から外れた、長閑な住宅街の中程に佇む、
    秩父の趣き溢れた、懐かしい心地感じる、どっぷり民芸調の佇まい。

    秩父 「本格手打ち わへいそば」


    入った店内も、これもほっとする懐かしい空気。
    窓に面した、年季の入ったテーブル席に、ゆったりとした小上がり席。

    そろそろ2時近くになろうかという時間にも関わらず、
    テーブル席には、地元の方々などで埋まり、人気の程が伺えるよう。

    温かみのある花番さんの応対も気持ち良く、通された小上がりに腰を下ろし…、

    11-8-29 品11-8-29 品2

    置かれている品書きを手にし、秩父に来たら、やっぱりこれ、くるみ汁 niko.gif
    彼は「小天丼」を付け、早速注文~。

    11-8-29 そば来た

    頼むと程なく、目の前に出された蕎麦は、使い込まれた蒸篭に盛られて。

    11-8-29 そば

    写真で見た通り、グレー色を帯びた蕎麦の中には、びっしと埋まった蕎麦の欠片。

    11-8-29 そばあぷ

    田舎ならではの素朴な情緒に溢れ、殻ごろ挽きこんだ蕎麦は、
    やや平打ちぎみに打たれ、ほのぼのとして野趣さいっぱい。

    11-8-29 そばたべ

    手繰り上げると、むわ~と広がる、小豆を思い出す温もりのある香り。
    口に含むと、むちっとした、やや粘着感のある不思議な感触に、
    喉の奥をかさかさと掠めていく、蕎麦の欠片の感触。

    ほのかな甘みに、このざらり感が何とも言えない楽しさがあり…

    11-8-29 そばとくるみ

    添えられたくるみ汁を浸してみると、これが美味しい hahha.gif
    まろやかでありながら、すっきりとしたコクのある胡桃の風味。
    それが、この蕎麦にそそと絡まり、蕎麦の風味に色合いを深めて行く。

    胡麻とは違う、胡桃の蕎麦との相性の良さを実感し、
    絡め絡めと、夢中でするすると食べてしまう。

    11-8-29 天丼

    一方、彼の天丼も、美味しそう。
    からりっと揚がった天ぷらに、かかった丼汁が旨いっ、
    と、彼も満足そうに、あっという間に食べてしまい…

    ナチュラルな熱々蕎麦湯を胡桃汁に注ぎ入れ、
    この汁の美味しさをゆっくりと堪能し…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    数えきれない程、蕎麦屋が充実している、秩父に長瀞。
    行ってみたいところは、まだまだたくさんで…、
    又、来たいな futt.gif

    と、あっという間の二日間~。



    11-8-29 看板
    「本格手打ち わへいそば」

    埼玉県秩父市中村町1-4-13
    0494-24-9280
    11:00~18:00(売り切れ仕舞)
    木曜定休
    禁煙 P多し

    お店のHP


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    真秀様
    そうなんですね♪♪
    (行く前に聞いておけばよかった…)。

    でも、秩父は、下でも走ってしまえばすぐ、ですし、又伺いたいです。

    PS、ありがとうございます♪
    嵐の中でのライブになりそうです~。
    今から、ドキドキ…
    2011/09/03(土) 09:20:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    P
    入船さんはPが無いですが、秩父鉄道の秩父駅のところが、
    地場産センター(物産販売所)になっているので無料で止められます。
    そこから徒歩でOKですよ。
    なんなら帰りに地元野菜でも買って帰ればノープロブレムです。
    情報まで。

    追記:
    明日は、頑張って下さい。
    2011/09/02(金) 22:34:05 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    真秀様
    さすが…(^^)。
    入船さんは、日向子さんの本にも出ていたので、とっても気になって、なんとか車の中から場所は確認してきました♪。
    (でも、Pがないんですよね…)
    和味さんも、行きたかったのですが、月曜定休…。
    まだまだ、訪れてみたいお店がいっぱいです。

    又、秩父蕎麦めぐり、しましょうよ~。
    老成したような、事言ってないで(^^)
    2011/09/02(金) 09:45:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    そうなんです、蕎麦そのものの、旨さ甘さ香ばしさ、食感、香り…
    それも愛して病まないのは当然なのですが、
    蕎麦を、もっと自由に楽しんでもいいんだなあ、って、ストイックだった昔から、なんだか殻を抜けたような気持ちでいます。

    おばちゃんの作る、太さバラバラの蕎麦も、それがあったかくて、心に響く美味しさだったり、ハルちゃんのようにとことん、仏に拘ってみたり、そうそう、ご飯と一緒ですよね♪。
    だから、毎日、毎食でも飽きない。
    楽しくて仕方ないです。

    蕎楽亭の、超特別メニュー、やりましょう、やりましょう~ヽ(^o^)丿。
    しぶしぶ作っている長谷川さんの顔も見てみたいです(^^)。
    2011/09/02(金) 09:42:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    そうなんですか…。
    じゃ、やっぱり平日に行ってよかったんですね♪。
    待っているというのも、でもいいものでした。
    待ってこそ食べた、というその有難さが、ひと際つのって…。

    秩父長瀞、蕎麦屋だらけ、ですよ~(^^)
    2011/09/02(金) 09:37:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そうそう、
    最近、ご無沙汰ですが秩父のお蕎麦屋さんは、いろいろ廻りました。

    定番「こいけ」、駅近くの「入船」、おばあさんがやられていた素朴な「はぎふく」、
    50食限定の「和味」、とある事情で話題になった「いんなみ」...

    なんだか懐かしいな。そんなに年食った訳でも無いのに。(笑)
    2011/09/01(木) 22:45:02 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    蕎麦って・・・ 普通に楽しもう
    わへい蕎麦
    私も何とも懐かしく思い出されます。
    切りムラなんか気にもしないで良いと思うお蕎麦、逆にそれが楽しいお蕎麦でした。
    秩父には「こいけ」「田中屋」・・「長尾根」・・・チョット離れれば・・ 沢山ありますよね楽しいお蕎麦屋さん
    ここ最近のyukaさん、楽しいかな・・
     生の蕎麦その物の甘さ、香り、噛み応え、容貌を楽しむのも良し(これが私にとっての言えない汚点かもしれないな・・)
    クルミ汁、梅汁、鴨汁、玉子汁、とろろ汁、じゅんさい汁・・どれもこれも美味しいんだな、これが! でもそんな時、蕎麦の香りが、味が、食感が判らなくなる。
    唯一嫌なのは、ウドン粉の香りが蕎麦の香りより強い蕎麦かな。
    つなぎガンガンでも、仄かな蕎麦の香り、そして何よりそのお蕎麦に合う種物。
    何より わへい蕎麦のような、マニア向けでないごく普通の観光地の蕎麦なり、町場の真面目な蕎麦屋が好きになってきました。
    ここ最近のyukaさんを見て思いました、変態マニアはそろそろ引退しようと。
    だって、蕎麦そのものも好きだし、蕎麦の香りも甘さも判りゃしない種物も大好きだから
      根性入れて神楽坂の某店で「極上の穴子天蕎麦」って一緒にたのみませんか? 絶~~対 ミシュランの意地にかけて 作ってくれないだろうが、絶~~対 作らせよう  きっと  無茶苦茶美味しいと思うな

    蕎麦の魅力は、蕎麦のみにあらず・・・これって お米と一緒ですね
    2011/09/01(木) 19:50:03 | URL | 蕎麦喰い師 #TZD11fM.[編集]
    こんにちは
    阿佐美冷蔵、1時間待ちならまだいい
    ほうですね~(笑)
    氷が美味しいですよね~

    そんでもってくるみ汁、食べましたね(笑)

    そういわれてみれば、秩父は
    お蕎麦屋さんが多いですね、確かに
    2011/09/01(木) 12:44:25 | URL | とあ #-[編集]
    旋風と用心棒様
    あ、じゃあ、やっぱり平日だったから、なんですね♪。
    でも、並んでいる先から、どんどん行列が長くなってしました。さすが!です。

    秋からは、又新シロップが出るようで、それもものすごく興味もちました。
    あんなに美味しいかき氷は初めてで、今思い出しても又食べたくなってしまっています。
    (頭痛くならなかったですが、口がかじかんでしまいました~)
    2011/09/01(木) 08:28:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    その通り、量はやや少なめかも。
    回りは、天せいろの方が多かったようです。
    私は、かき氷で結構お腹いっぱいになっちゃっていたので…(^^;。
    でも、このくるみ汁は、おっしゃる通り、すごく美味しかったです。
    もり汁で頂くよりも(彼はもりだったので)、このくるみで食べる蕎麦が、味がぐんっと引き立つんですよね。

    かき氷、ものすごっく美味しかったです。
    綿のようでした~(^^)。
    2011/09/01(木) 08:26:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんばんは。

    阿佐美冷蔵、
    1時間の待ちでしたらまだ幸運な方ではないでしょうか?
    自分は最高で3時間半待った事が有ります(笑)
    急いで食べても頭が痛くならないんですよね!本当に不思議
    2011/08/31(水) 23:51:51 | URL | 旋風と用心棒 #GAkJEmLM[編集]
    懐かしいな
    わへい蕎麦、懐かしいな。一時期、何度かお邪魔しました。
    ちょっと平打ちのそばで、少し量が控えめなので小天丼付けてる人が多かったですね。
    秩父の蕎麦屋は、胡桃汁を出すお店が多いですが、
    こちらの胡桃汁は、かなり美味しいと思います。

    番外ですが「かき氷」美味そうですねぇ。
    2011/08/31(水) 21:14:09 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >