つれづれ蕎麦 
    東中野 「睦」 ランチセット
    2011年08月31日 (水) 23:26 | 編集

    丁度昼時の移動途中、乗り換え次いでの、東中野。
    東中野と言えば、駅すぐ目の前にある睦さん。
    思えば、随分とご無沙汰してる…、久しぶりにお昼を食べに行ってみよう hahha.gif

    11-8-31 店

    JR東中野駅西口すぐ目の前に建つ、雑居ビル「BASEMENT」。
    目立たぬように置かれた看板を確かめ、薄暗いビルの中に入っていくと、
    大きな赤い垂れ旗がすぐ目に留まる。

    東中野 「酒と肴と手打そば 睦」


    微笑ましくなる赤い扉を開き入ると、丁度昼時の店内はほぼ満席。
    すぐに迎えてくれる、にこやかな女将さんに、お座敷なら空いてますよ~(^^)、
    と通され、ここも一席だけ空いていた、お座敷の席に腰を下ろす。

    11-8-31 水

    すぐに冷たいお水が出され、相変わらず人気のお店なんだなぁ、
    などと、回りをぐるりと見渡して…

    11-8-31 品111-8-31 品2

    置かれていた、品書きを手にし見る「お昼の御献立」。
    ほぼ皆さん、豊富に揃う、丼とのセットを頂いているよう。

    11-8-31 品そば

    さらに、単品のお蕎麦の品書きもあるが、これはセットがお得かしらん。
    と、私も皆さんにならい…「そぼろ丼」を「粗挽きそば」で注文~。

    と、厨房に行ったと思った女将さんが、慌てて戻って来て、
    「すみませんっ、粗挽き、ほんの少ししか残ってなくて…、
     それでもよければ、ちょこっとだけでも盛りましょうか」
    との事、これはうれしい、偶然にも二色が食べられる onpu.gif

    と、喜んでお願いすると…

    11-8-31 そばきた

    しばしして、目の前に出された「そぼろ丼セット」の二色(?)そば。

    11-8-31 そば

    あ、ほんとだ、粗挽きはちょこっとだ(^^;
    と、明確に色姿の異なる二つのお蕎麦をしかと眺め…

    11-8-31 せいろ

    まずは、「もり」から頂くと、やや太めに断たれた、きりりとした凛々しい姿。

    11-8-31 せいろたべ

    手繰り上げると、ふわりと広がる、干し草のようなしみじみとした香りが立ち、
    口に含むと、もちもちっとした、しっかりとした歯ごたえ。
    噛みしめると、キシっと蕎麦粉の何とも心地のいい感触があり、
    じんわりと、甘みに風味が広がってくる。

    男気溢れ、堂々として頼もしい力強い蕎麦の美味しさに、
    「睦」さんの「もり」、これ、美味しい hahha.gif

    出汁にかえしがじっくり溶けあった、濃い目の汁がこの蕎麦によく合い、
    思ってもみなかった「もり」の旨さに、夢中になり…

    11-8-31 あらびき

    粗挽き蕎麦を観れば、「もり」に比べ、はかなげで繊細。

    11-8-31 粗挽きたべ

    透明感のあるグレーの細切りに、陽炎のように散る蕎麦の欠片。
    口に含むと、「もり」のしっかりとした腰に比べ、
    はらりとしてしなやかな、優しい心地にさせる腰加減。

    噛みしめると、ほのかに掠めていく蕎麦の欠片の感触に、
    途端にほろりと解け、喉を滑り落ちて行く。

    すごい…、こんなに全く異なる蕎麦に打ち分けているとは…。
    と、思っているのもつかの間、あっと言う間に食べてしまい、

    11-8-31 そぼろ丼

    そぼろ丼をみれば、これがたっぷりと乗った、鶏そぼろ。

    11-8-31 そぼろ丼あぷ

    やや濃いめの味のそぼろに、玉子をくずしつつ頂くと、
    玉子のまろやかさがそぼろに絡まり、ちょっと多いなぁ、と思っていたのに、
    そぼろの味付けに、ぱくぱくと箸が進み、すっかり完食~。

    11-8-31 蕎麦湯

    程良く白濁した、まろやかな蕎麦湯もたっぷりと頂いたら、
    すっか~りお腹いっぱい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    粗挽きもよかったけど、睦さんの「もり」の旨さを改めて。
    これは是非、又夜に訪れ、ゆっくりと楽しみに来たいなあ…futt.gif



    *お品書き
    肴三点盛り 1,260円、いか刺とあん肝 782円、いか刺酒盗合え 782円、下仁田ネギの鴨包み焼き 997円、牡蠣出し巻き 945円、掻き揚げ 945円、板わさ 630円、地鶏焼き 780円、出し巻き 682円、鴨焼き 1,365円
    他、天ぷら、焼き物など多数
    黒龍、〆張鶴、四季桜、八海山、久保田など多数、630円~


    11-8-31 品そと
    「酒と肴と手打そば 睦」

    中野区東中野-4-5東中野アパート1F
    03-5389-1450
    11:30~14:00 / 18:00~22:30
    日、祝定休



    2006年12月 7日 酒に肴を楽しんで…、「もり」に「粗挽き」
    2005年 7月19日 「もりそば」
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >