つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「中清」
    2011年09月16日 (金) 20:30 | 編集

    ちょっとご無沙汰していた「中清」に…、
    今日は、打ち合わせも兼ね、待ち合わせ niko.gif

    11-9-16 店

    五日市街道の何の変哲もない通り沿いに、
    気どったところなど微塵もなく、気さくに佇む、街蕎麦屋。
    これが、いいんだよなー…futt.gif

    吉祥寺 「手打そば 中清」


    待ち合わせた、昼すぎの1時半。
    ちょっと早目に到着したので、すぐにビールを頼み…

    11-9-16 ビア

    すぐに親父さん、女将さんと世間話に花を咲かせてると…

    NHE今日の料理ビギナーズのライター、「食べ物マニアーズ」でお世話になった
    待ち合わせていた大宮さんもいらっしゃり、早速乾杯~。

    11-9-16 漬物

    充てに頼んだお料理は…、
    大宮さんの好みは私と似てる?「漬け物」に、

    11-9-16 もりあわせ2

    「贅沢酒好盛り合わせ」。
    烏賊焼き、エイヒレ、烏賊ワタ和えに、板わさのカルパッチョ。

    これを前にしたら、やっぱりお酒が飲みたいよっ。
    と、お願いして出されたのは…

    11-9-16 大信州2

    長野「大信州」純米大吟醸 手いっぱい。
    ああ…これは旨いっ。

    11-9-16 山間11-9-16 山間新酒

    さらに、21YB、22YBの「山間」を猪口で飲み比べ。

    11-9-16 もみじ

    美味しいお酒を口にしてたら、あれが食べたいっm001.gif  
    とお願いした、金沢直送鱈子、「紅葉子」。(食べかけ)

    11-9-16 豆腐

    さらに、豆腐好きとしては、酒があったら豆腐が恋しく…
    庶民的なようで、なぜか妙に美味しい、中清の「豆腐サラダ」。

    11-9-16 菊姫

    これらの充てに、お酒もくくくっと進んで、
    10年熟成「菊姫」11年ものや、「自今」などなど…

    ちょっと打ち合わせには、飲みすぎか??。
    (いかんのう、中清はヤバイヤバイ…)

    と十分お酒を楽しんで、お蕎麦を二人だもの、つけ汁は二種頼もう~。

    11-9-16 汁ふたつ

    久しぶりに食べたくなった、中清の「鴨汁」に、
    鶏肉ベースの「南極カレー」汁。

    11-9-16 そば二種

    粗挽き蕎麦を、とお願いすると、これも二種盛り。
    常陸秋蕎麦の今日打った粗挽きに、5日熟成。

    11-9-16 今日

    殻ごと挽きこんだ粗挽き蕎麦は、透明感のある鈴色を帯び、
    中にびっしりと詰まった蕎麦の欠片。
    ふわりと広がる穀物の香ばしさに、口に含むとほのかに掠めるざらり感。

    噛みしめると、常陸秋蕎麦の豊かな風味が広がり、何も漬けずとも味が濃い。
    う~ん、やっぱりこれは美味しいなあ…love.gif

    11-9-16 熟成

    熟成蕎麦は、やや黒み帯び、手繰り上げた途端にむわ~と広がるナッツ香。
    甘みが深く、乙なる穀物の持つ旨さに、これも汁など要らない味わい。

    11-9-16 カレーとたべ

    さらに、カレー汁を浸せば、蕎麦屋ならではのカレーが美味し~い buchu-.gif
    蕎麦の味を消してしまいそうで、
    その実、この辛さの後に、蕎麦の甘みが口に残る。

    11-9-16 鴨とたべ

    鴨汁は、もう、言うまでもない美味しさ love.gif
    鴨肉の旨み出汁が染み、しっかりと蕎麦と手を繋ぎ合う、
    絶妙のコンビネーション。
    んんん~、これだけで、今日も幸せ futt.gif

    11-9-16 生粉

    さらに…、新そばとの「生粉打ちそば」。

    11-9-16 生粉あぷ

    香りはまだ穏やかなものの、蕎麦の甘みが実に濃い。
    「まだまだだよ」なんて、親父さんは謙虚におっしゃっているけれど、
    うんうん、これも美味しいなあ hahha.gif

    最後の蕎麦で、目も覚め、今日のお蕎麦も大満足。
    ご馳走様でした~hahha.gif

    楽しく美味しい打ち合わせで…
    大宮さん、ありがとうございました~niko.gif



    11-9-16 暖簾
    「手打ち 中清」  

    武蔵野市吉祥寺本町4-4-15   
    0422-21-2891
    11:00~22:00  
    無休(
    水曜日に暖簾会で休みの場合もあり)
    近くにコインP 



    2011年 8月11日 粗挽き蕎麦 de「めかぶ蕎麦」
    2011年 6月11日 「追悼:清水昶さん」、更級・粗挽きの二色おろし
    2011年 5月 7日 「合同誕生会」
    2011年 3月11日 「さらしな」での「多摩せいろ」
    2011年 3月29日 「暖かいおろし蕎麦」玉子添え
    2010年 2月16日 「粗挽きそば」の「かけそば」
    2011年 1月28日 蕎麦三種で「鴨せいろ」
    2010年12月20日 「南極カレーせいろ」粗挽きで
    2010年10月 4日 「新そば」に「贅沢酒肴盛合」に「練り物三昧」「たぬき豆腐」
    2010年 8月11日 「新メニュー」に「南極せいろ」
    2010年 6月 7日 「粗びきのかき玉そば」
    2010年 4月28日 「名残の山間の会」に京都の筍
    2010年 2月22日 新メニュー「蒸し牡蠣」
    2009年12月17日 「多摩蕎麦コミュ忘年会」鴨鍋
    2009年 12月 8日 「三点盛り」、鳥取の蕎麦に、鴨汁粗挽き
    2009年 9月20日 歴代「菊姫」飲み比べ、料理に蕎麦を堪能
    2009年 6月28日 「三点盛り」に、、「『黒姫』時間差二種盛り」
    2009年 3月30日 「産地違いの熟成蕎麦三種」
    2008年11月24日 皆さんと夜の宴会、「蕎麦三種盛り」
    2008年10月22日 友人と昼酒、「とろろそば」
    2008年 9月 1日 「茄子揚げ出し」、「蕎麦三種盛り」
    2008年 7月 8日 「桜海老の掻き揚げ」、「南極カレーせいろ」
    2008年 4月 1日 「かき玉そば」
    2008年 3月22日 お誕生日会、「粗挽き南極カレーせいろ」
    2008年 3月 4日 「酒肴三種盛り」、「鴨せいろ」
    2007年11月 2日 「烏賊粕漬け」、「かけそば」
    2007年 8月 1日 宴会~ 二種の「カレーせいろ」
    2007年 6月22日 友人と夜しっぽり。蕎麦いろいろ、「鴨せいろ」
    2007年 4月 3日 二種類の「かけそば」
    2006年11月17日 友人と夜一杯~♪「三種の蕎麦」
    2006年 9月24日 「豆腐サラダ」、二種の蕎麦
    2006年 8月24日 初めての訪問、お店との出会い…
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    shin様
    そうそう、いいんですよね、本当に中清って。私も同行した方は、初めて中清の人だったんですが、帰る頃には、すっかり気に入ってもらえたようでした。
    近くにあってくれて、本当に感謝したいお店です。
    (そのうち、いつか会えると思っているのですが…)
    2011/09/22(木) 09:35:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    秋は蕎麦ですね
    僕らも(初めて中清もいて)同じように熟成など食べながら旨い酒を頂きました
    5種類の酒をほぼ2人で平らげ、かなり酔っぱらってしまいました
    でもいいですね中清、ほんとにリラックスします
    2011/09/21(水) 22:10:39 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    森のたぬき様
    中休みなしなので、の~んびりしてきて下さい♪。
    お昼の時間を外すのが、コツです♪
    2011/09/20(火) 17:30:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    うわぁ…、そ、それは残念。
    暖簾会以外は、無休なのに…(:_;)。

    井の頭公園入口のカフェ、了解です。
    今度、そのポテチ試してみます♪

    それはそうと、「いせや」は、私もちょっと残念であったりも。
    確かに、浅草だけは、、

    「おまえもか、な・・・・」にならないでくれる事を切に祈っています。
    2011/09/20(火) 17:29:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    ここのカレー汁は、豚肉の北極(白熊)カレ
    ーと、鶏肉の南極(ペンギン)カレーの二種類あるんですよ(^^)。
    2011/09/20(火) 17:27:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦ネタじゃなくてすいません
    ついでにもう一つ
    新しい「いせや」も寄ったけど・・
    なんかな~~ 時が過ぎ行けば変わり行くのかな・・
    たのむから並木の薮は・・・
    2011/09/18(日) 10:11:09 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    およよ、羨ましい
    打ち合わせ前の軽い宴会、凄すぎます!
    ゆかさんの好みを知りつくしたお店ですねo(^▽^)o
    今度のんびりしに行きます☆

    2011/09/18(日) 08:13:41 | URL | 森のたぬき #-[編集]
    なんかな~~ 日頃の行いなんだろうな
    日頃の行いなんだろうな・・・

    >水曜日に暖簾会で休みの場合もあり)

    先週がまさにその日だったのか・・・
    まあ、歩けば他のお店もあるし、そっちに行きましたが。
    井の頭自然文化園は本当に久し振りに行きましたが気持ち良かった。小っちゃな小っちゃな動物園で昼下がりでだらけている動物を見て、入り口近くのカフェ?で麦酒とポテトチップと襲い来る蚊を楽しみ・・・痒かった・・
    ポテトチップは始めて食べたが、一度お試しあれ、自家製と思われるチョット厚めの固めの其奴は中々おもしろかった
    2011/09/18(日) 07:06:49 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    お酒おいしそうですう
    色々なお酒ありますね!おつまみどれもすごく美味しそうですぅ!
    カレー汁すごく良いですよね!お蕎麦にすごく合いそうですぅー
    2011/09/18(日) 05:06:23 | URL | ヨッシー #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >