つれづれ蕎麦 
    足柄SA(下り) 青い「吉野屋」 けんちんそば
    2011年09月20日 (火) 19:15 | 編集
    9月18日(日) 夏旅行 1日目 朝

    彼の都合で、今年は夏休みが取れるかどうか微妙だったが、
    一週間前に、一日だけ連休に付けて休みが取れる、と聞かされ…、

    no planだったところに、「岐阜、行ってみる?」の彼の言葉で、
    そうとなったら♪、と、慌てて3日間の行程計画。
    が、連休、しかも直前で取れる宿はなかなか難しい中、
    何とか、去年のリベンジを含めた宿取りを、無事済ませ…

    問題だったりんを、前夜に預け、早朝5時、目的地岐阜を目指し、出発~

    なかなか寝付けなかくて、ぼけぼけしつつ車に乗り込み、
    彼の運転の横でうとうとしていると、起こされた所は足柄SA。
    「休憩がてら、朝飯食べるよっ」
    と、彼の後に続いて行くと…

    11-9-18 吉野家

    おおおおっ、一度入ってみたいと思っていた、「青の吉野家」
    7時前の時間でも、連休とあってか、すでに人だかり。

    11-9-18 吉野家看板

    入口には、早くも秋らしいメニューの書かれた看板が置かれ、
    おっ、「けんちん」onpu.gif、これを見たら迷う事なく、これにしよっ hahha.gif

    静岡 東名高速(下り)足柄SA 青い「吉野家」

    食券を買って、順番を待って…

    11-9-18 吉野家そば

    さて、朝ご蕎麦、「いただきま~す」♪。

    11-9-18 吉野家そばあぷ

    熱々湯気が立つ丼には、大根、人参、こんにゃく、牛蒡などなど。

    まずは、丼を抱えて汁を口に含むと…
    すっきりとした汁だが、出汁の風味は弱く、ややしょっぱい。
    うーん、汁は「小諸」の方が好きかなー…(゜o゜)

    11-9-18 吉野家そばたべ

    ではっと、蕎麦を手繰り上げると、微妙に太さにムラを持たせ、
    手打ちっぽさを出しているよう。
    熱い汁に浸っているので、腰は微妙な加減だが、悪くはない futt.gif

    食べ進めて行くと、後に微かに粉っぽさが残る感じがする麺で、
    製麺機使用での十割蕎麦では、がんばっている方かしらん~。
    (新宿「かめや」の方が、もしかしたら好きかも…)

    11-9-18 吉野家セット

    一方彼の頼んだのは、「かけ」と「ミニ牛丼」。

    11-9-18 吉野家蕎麦湯

    店内には、ポットにきちんと「そば湯」もあるし、
    「もり」を食べた方がもっと、「青吉」の蕎麦が分かったのかも…
    と思いつつも、朝から蕎麦が食べられた事に、大感謝。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    さてっ、まだまだ先は長い。岐阜へゴーゴー♪


    11-9-18 吉野家ご馳走様
    「吉野家」

    東名高速下り 足柄SA
    サービスエリア情報

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    せっち様
    蕎麦カフェ、なくなっちゃったんですか…。

    それはそうと、やはり、青い吉野家は苦戦してるということなのかしら。。
    ちょっと面白いのに、残念です。
    2011/09/22(木) 10:09:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    残念・・
    都立大学駅前にあったのですが、今は牛丼だけに・・
    腰も艶もあっておっ!なかなかと思っていました
    すぐ近くに”そばカフェ”があったのですが、こちらも、いつのまにやら閉店していました
    2011/09/22(木) 09:51:19 | URL | せっち #WOq6nlhY[編集]
    トム様
    ほんとうに、増えました。
    十割押し出し式の蕎麦。
    今都内の、蕎麦居酒屋なんかでもそれで出しているお店も多いようです。

    確かに、十割の蕎麦粉を(国産かどうかは別として)、廉価で食べられるのはありがたいことだと思いました。
    しかも、早朝深夜にでも、ですもの、ね(^^)。
    2011/09/22(木) 09:45:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    ぢゃ、高速に乗って、足柄で(*^-°)v。

    太さの違い、
    私も、どうやってるのかなぁ、切りのところをランダムにするような機械なのだろうか・・・
    などと、手繰りながら考えてしまいました。
    今はいろいろあるもんなんですねぇ。
    2011/09/22(木) 09:43:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    埼玉に、結構あるみたいですよっ??
    2011/09/22(木) 09:41:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ryu様
    北海道にない、ということは、どちらでいただいたのかしらん~。
    都内もまだまだ少ないです。
    私も初めてだったのですが、麺はともかく、そうなんです、汁が…。
    もり汁もそうなんですか?
    あったかい汁も、もちょっとなんとかなれば、結構好きかもしれないんですがねぇ( ´△`)
    2011/09/22(木) 09:41:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    なつき様
    私も、思いがけずでびっくり。
    一度入ってみたいと思っていたのでよかったです。

    そうそう、こちらでも阿佐ヶ谷や高円寺にあったのですが、こちらも、オレンジになっちゃったそうです…。
    やっぱり、大御所の路麺には勝てないということなんでしょうか(´∞` ) 。。
    2011/09/22(木) 09:37:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    去年食べた記憶では、そば処吉野家さんはたしか押し出し製麺機ですよね。京橋恵み屋さんから始まり最近は殖えましたね。手切りの口腔を刺激するピン角感は味わえないけれど、CP,調理時間短縮などサラリーマン蕎麦好きには強い味方になりましたね。
    2011/09/21(水) 23:01:57 | URL | トム #-[編集]
    意外なお店が出来ましたな
    青吉は生活圏には無いのだよ
    越谷レイクタウンにあって
    あちら在住の友人訪ねて度々行きますが
    横浜から遠征してなのでやはり避けてしまいます
    後は、ちょくちょく行ってる江ノ島行く途中に
    藤沢で下車して二郎ラーメン食べに行った
    時も発見しました
    やはり一回押さえておくか
    悩ましい
    機械切りで太さをむらを持たせるのは
    そうゆう機械があるのか
    それとも太さを変えて切って置いて
    後で混ぜるのかな
    製麺工場の工場見学ってしてみたいかも
    しるしるみしるでやるかなぁ
    2011/09/21(水) 12:19:45 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    「青」?みたことないです~
    色々あるんですねぇ…
    吉野家、入ったことないです
    2011/09/21(水) 10:23:42 | URL | とあ #-[編集]
    おお~っ「そば吉」
    北海道にないんですよね。
    十割打ち立て茹でたてを標榜しているようですが、出汁がね・・・。
    麺は悪くないのですからも少し頑張ってほしいものです。
    2011/09/21(水) 09:23:35 | URL | ryu #-[編集]
    へぇぇぇ~
    SAなんかにもできているんですね。
    生活圏内に一店舗だけあったのですが、
    いつの間にやら普通の吉野家に戻ってしまっていて、
    結局一度も利用したことがないんです。青野家。
    2011/09/21(水) 09:06:27 | URL | なつき #W5nQohCk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >