つれづれ蕎麦 
    山形村・唐沢蕎麦集落 「からさわ亭」
    2011年09月21日 (水) 12:30 | 編集
    9月20日(火) 昼

    …と、ゆったりとホテルで寛いで、
    いよいよ旅行も今日が最後、あいにくの雨の中、チェックアウト。

    目指すは、一度行ってみたいと思っていた「からさわ蕎麦集落」。
    伊那のますやさんにお勧めされたお店に心惹かれ、
    ここも、とても楽しみ、雨などなんのその、意気揚々と出発~onpu.gif

    途中立ち寄った、道の駅「恵みの里」が面白く、
    あれこれ買い物などしている間に、気温はどんどん下がっていく。

    11-9-20 景色

    外気16度、セーターが欲しい~

    が、ぼおっと霧がかった村への幻想的な景色に、期待が一層高まる中、
    「からさわ蕎麦集落」の細い山道には、両側にいくつもの蕎麦屋が点在する。

    その集落の一番奥、目的の「水舎」に辿り着くと…

    11-9-20 休業札

    ええええええええ~っ、な、なぜに「本日休業」~?
    事前にしかとチェックしたHPには、
    「9月は月曜日に敬老の日がある為、9月5日、12日、26日が定休日となります。」
    と、書いてあったのに…naki.gif

    横で彼は、うんざりした顔で、「どうするのよ?」。
    急ぎ、もうひとつ、行きたいと思っていた浅間温泉近くのお店に電話するも、
    不定休のお店ならでは、何度かけても通じない…itata.gif

    「ここに、こんなに蕎麦屋あるんだから、ここでいいじゃん~っ」
    と、イライラし始めた彼の言葉に、諦めきれぬ思いいっぱいだが…

    11-9-20 店

    再び車に乗り込み、集落の入り口のお店の前には、駐車する車が5台。
    「車が停まってるし、ここにしよっ」
    と、彼の言葉で、こちらのお店に行く事に…。

    山形村・唐沢蕎麦集落「からさわ亭」

    扉を開き入ると、テーブルがいくつか置かれた、さっぱりとした店内。
    既に3組のお客さんが座っているのに安堵し、
    花番さんの、暖かな応対にもほっと futt.gif

    すぐに出されたお水を口にし、早速品書きを手にし開くと…、

    11-9-20 品

    お蕎麦は、すっきりとした品ぞろえ。

    11-9-20 品2

    次のページは、「かつ」や「焼肉」などの定食に、各種丼もの、
    さらにカレーライスなどが、蕎麦よりも多く載っているのに、
    にわかに感じる、いささかの不安…

    しかし、扉の横には、「石臼挽き蕎麦」の文字もある。
    と、もりそばにしよう、と見ると、「一人前二枚です」の文字。

    注文を取りに来た花番さんに、「一枚の量はどのくらいですか?」と尋ねると、
    「ん~…、私は、二枚食べられないですねえ」の言葉 ase2.gif

    え…、と戸惑っていると、「一枚でもいいですよ」とおっしゃって下さり、
    取り合えず、少なかったら追加する事にして、一枚でお願いすることに。

    11-9-20 そば

    頼むと程なく、丸い蒸篭に盛られ出される。

    11-9-20 そばあぷ2

    切りムラのない、丹精な細切り。
    顔を寄せると、強くはないが、きちんと蕎麦の香りが漂う。

    11-9-20 そばたべ

    口に含むと、滑らかな表面の蕎麦は、プツンと切れ、歯離れのいい蕎麦。
    やや、やわらかめではあるが、二八だろうか、のど越しがいい。

    猪口にたっぷり注がれたもり汁は、出汁の風味が弱く、
    やや醤油の角が強めのもの。
    もうちょっと、まろやかさがあると、うれしいなぁ…。

    11-9-20 きうり

    と、添えられた胡瓜を頂くと、程よく漬かった浅漬けで、瑞々しく美味しい。
    さらさらとした蕎麦湯は、ナチュラルに白濁し、一枚でお腹いっぱい futt.gif

    11-9-20 月見

    彼は、各種定食があったのにもかかわらず、寒かったようで、「月見蕎麦」。

    ちょっと交換して食べてみると、やや甘めの優しいかけ汁で、
    ほっとするような味わい、ふむふむ、これはいいなぁ。

    と、急遽入ったお店だったけど…
    ご馳走さまでした~hahha.gif

    さてさて、一路東京へ、りんを迎えに行かなくちゃ。
    それにしても…、又リベンジせなならんお店ができちゃった…。

    高速道路のゲートを潜り、雨にかすむ長野がみるみると遠ざかる。
    燻る気持ちを心に留め、又この地に、我参らん…。


    11-9-20 暖簾
    「そば処 からさわ亭」

    長野県東筑摩郡山形村7218-3
    0263-98-2297
    11:00~14:30 / 17:00~21:00
    不定休
    分煙




    まるまる3日ぶりで帰ってきたりん
    みあみあ 言いながら、家中を点検するように歩きまわった後は…

    11-9-20 りん2

    ちょこんっと私の横で、まあるくなって、すぐにすやすや。
    やっぱり、お家が、いーい?、安心して、くれた、の、かな…futt.gif

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    NK様
    やはり、シッターさんがいいんですよね。
    でも、どこで探したらいいのか、とか(かなり信頼できる人じゃないと、やはり不安だし・・)
    と、今回は、この子がいたところ(コジマ)のペットホテルにお願いしちゃったんです。

    でも、これからは、二人別々に旅行に行った方がいいかも…、なんて(^^;
    2011/09/27(火) 10:01:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    サン様
    10月14日で、りんも早いもので一歳になるんです。なんだか妙に人間っぽくなってきているようで…(^^;。

    怒った顔とか、喜んでる顔とか、結構はっきり分かるものなんですね~。

    ビーンちゃん、お蕎麦をっっ!?
    ふうむ、りんにも食べさせてみようかな~…。

    2011/09/27(火) 09:59:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yukaさん
    ネコにとっては環境が変わる方がストレスになるそうなので、旅行に行く時は(めったに行きませんが)ペットシッターさんにお願いしています。
    台風の時もお蕎麦屋さんに行かれたんですね!yukaさんの行動力にはやっぱり脱帽です。
    2011/09/26(月) 20:21:20 | URL | NK #-[編集]
    りんちゃん♪ほのぼの~☆
    本当に安心しきったりんちゃん♪ぎゅーっしたくなるくらい可愛いですね♪
    楽しい旅行中も頭の片隅にはりんちゃんのことが離れなかったのでは?と思います(^_-)-☆

    台風、家のビーンも大丈夫でした(*^_^*)ありがとうございます。
    ビーンはおそばも大好きなんですよ。もしかしてりんちゃんも?
    (人間のたべものはあげてはいけないのですが3本位だけd(>∇<;))

    急に肌寒くなってきましたがyukaさん元気におそば召し上がってくださいませ~(*^。^*)

    2011/09/26(月) 20:21:03 | URL | サン #-[編集]
    NK様
    はい、帰って来て今思い返せば、それもいい思い出だったかなー、なんて思えてきました。

    りん、やっぱりほっとしたのかもしれないです。
    帰ってきてから、いつもよりも、とにかく横でずうっとすやすやしていました。
    NKさんは、旅行の時どうしていらっしゃるのかしら・・・・。
    2011/09/25(日) 08:52:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    心に染みる、教訓になるような、お言葉、ありがとうございます。
    しみじみと、何度か読ませてもらいました。

    そうなんです。
    私も、一応電話で確認した方がいいのかな、とも頭の片隅で思っていながらも、できるなら、予約とか、事前確認とかしたくない、という思いもあって…
    で、この結果になってしまいました。
    この日は、教えて頂いた、お店と、その他2軒ほど電話したのですが、(水舎の前で)、どこもつながらず・・・・
    もともと、情報などそんなに入っていない私のコンピューターは、しかも横でイライラしている彼がいるは、で、回転もできず・・

    でも、今帰ってきて思えば、これもこれ、旅だからこそ、又行こうって思えるもの。いいじゃあないの、と思えてきます。
    こういうのがあると、さらに、行きたいという気持ちも強くなるもの。
    やはり、旅蕎麦はやめられないですよね。

    いろんなところに行きたいです。
    いろんなお蕎麦に、いろんなお店に、いろんな風土に出会いたい。
    そう、笑顔で…。
    2011/09/25(日) 08:49:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    せっち様
    確かに、閉店は悲しいですよね…。
    そうそう、新宿近くのお店は、ご主人が体を壊されてしまったそうです。
    私も、とても残念に思っていました。

    彼は、蕎麦、好きじゃないんです(:_;)。
    彼も肉食・ご飯系。
    蕎麦よりうどんの人で、苦労しています~(大汗)。

    りん、うれしいです♪
    ありがとうございます(^^)。
    2011/09/25(日) 08:44:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    残念でしたね。でも、次に行った時にはいいことがありますよ!
    りんちゃんは、yukaさんたちが帰ってきてホントに安心したんでしょうね。
    2011/09/24(土) 22:55:50 | URL | NK #-[編集]
    久々の長文ですみません
    営業日のはずが「臨時休業」「本日休業」「誠に申し訳ありませんが都合により○○より○○まで休ませて頂きます」・・・・凄かったのは「今日は疲れてるから休みます」
    無茶苦茶腹が立ちますよね、本当に。でも、なんの事はなく、当日でも事前に電話しておけばわかること、だってこのご時世大概の人は携帯電話持っているし車の中から確認とれるし。
    私は何故か予約、事前確認とかが妙に嫌いで、幾度泣いたか、幾度怒りまくったか、幾度絶望した事か・・
    っと、大袈裟に書きましたが、どれにしても何だか腹の虫が収まらず蠢き出す。
    こんな時はバグだらけの私のノ~~ピュ~~タ~~~をフル回転させ記憶に載っているお店を、ウン!この店かな!?イヤッこの店だ!?・・
    それのおかげで心に残る素敵なお店にも出会えました、怒りまくってお店の名刺を踏み絵にした事も・・・
    お蕎麦歩きも人それぞれ、美味しいだけをストイックも、心地よいだけを楽しむのも、yukaさんの本のお店の全店制覇も(私も歩き始めは某本の全てを歩くのが面白いかとやっていました)・・・
    たかが蕎麦屋、でも楽しみ方は色々ありますね、本当に。
    残念でしたね「水舎」 お蕎麦より何かあのお店に並ぶ色々な薬種?みたいの面白い。 時間がとれたら今一度唐沢の色々なお店に行くと面白いですよ、お店によってはまるで山形か、みたいな供され方。
    蕎麦屋歩き 当たるも八卦、外れるも八卦  楽しみたいですね・・・笑顔で。
    2011/09/24(土) 19:48:36 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    おかえりなさい
    おかえりなさ~い(*'∀`*)ニコ
    残念でしたけれど、お休みで良かったですね
    この次にの楽しみが・・
    私はこの次が無い閉店に良く遭遇します
    初めてのお店だと、またかと運のなさにガッカリ、トボトボ家路にです

    彼はお蕎麦余り好きではないのかしら(笑)
    うちは肉食系なの、ちょっと誘い辛い(笑)

    りんちゃん待ってたのねホッとさが伝わってきます。
    可愛くて愛しい写真ですね☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
    2011/09/24(土) 13:56:37 | URL | せっち #WOq6nlhY[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >