山形村・唐沢蕎麦集落 「からさわ亭」

2011/09/21/12:30  [甲信越の蕎麦]長野 画像あり

9月20日(火) 昼

…と、ゆったりとホテルで寛いで、
いよいよ旅行も今日が最後、あいにくの雨の中、チェックアウト。

目指すは、一度行ってみたいと思っていた「からさわ蕎麦集落」。
伊那のますやさんにお勧めされたお店に心惹かれ、
ここも、とても楽しみ、雨などなんのその、意気揚々と出発~onpu.gif

途中立ち寄った、道の駅「恵みの里」が面白く、
あれこれ買い物などしている間に、気温はどんどん下がっていく。

11-9-20 景色

外気16度、セーターが欲しい~

が、ぼおっと霧がかった村への幻想的な景色に、期待が一層高まる中、
「からさわ蕎麦集落」の細い山道には、両側にいくつもの蕎麦屋が点在する。

その集落の一番奥、目的の「水舎」に辿り着くと…

11-9-20 休業札

ええええええええ~っ、な、なぜに「本日休業」~?
事前にしかとチェックしたHPには、
「9月は月曜日に敬老の日がある為、9月5日、12日、26日が定休日となります。」
と、書いてあったのに…naki.gif

横で彼は、うんざりした顔で、「どうするのよ?」。
急ぎ、もうひとつ、行きたいと思っていた浅間温泉近くのお店に電話するも、
不定休のお店ならでは、何度かけても通じない…itata.gif

「ここに、こんなに蕎麦屋あるんだから、ここでいいじゃん~っ」
と、イライラし始めた彼の言葉に、諦めきれぬ思いいっぱいだが…

11-9-20 店

再び車に乗り込み、集落の入り口のお店の前には、駐車する車が5台。
「車が停まってるし、ここにしよっ」
と、彼の言葉で、こちらのお店に行く事に…。

山形村・唐沢蕎麦集落「からさわ亭」

扉を開き入ると、テーブルがいくつか置かれた、さっぱりとした店内。
既に3組のお客さんが座っているのに安堵し、
花番さんの、暖かな応対にもほっと futt.gif

すぐに出されたお水を口にし、早速品書きを手にし開くと…、

11-9-20 品

お蕎麦は、すっきりとした品ぞろえ。

11-9-20 品2

次のページは、「かつ」や「焼肉」などの定食に、各種丼もの、
さらにカレーライスなどが、蕎麦よりも多く載っているのに、
にわかに感じる、いささかの不安…

しかし、扉の横には、「石臼挽き蕎麦」の文字もある。
と、もりそばにしよう、と見ると、「一人前二枚です」の文字。

注文を取りに来た花番さんに、「一枚の量はどのくらいですか?」と尋ねると、
「ん~…、私は、二枚食べられないですねえ」の言葉 ase2.gif

え…、と戸惑っていると、「一枚でもいいですよ」とおっしゃって下さり、
取り合えず、少なかったら追加する事にして、一枚でお願いすることに。

11-9-20 そば

頼むと程なく、丸い蒸篭に盛られ出される。

11-9-20 そばあぷ2

切りムラのない、丹精な細切り。
顔を寄せると、強くはないが、きちんと蕎麦の香りが漂う。

11-9-20 そばたべ

口に含むと、滑らかな表面の蕎麦は、プツンと切れ、歯離れのいい蕎麦。
やや、やわらかめではあるが、二八だろうか、のど越しがいい。

猪口にたっぷり注がれたもり汁は、出汁の風味が弱く、
やや醤油の角が強めのもの。
もうちょっと、まろやかさがあると、うれしいなぁ…。

11-9-20 きうり

と、添えられた胡瓜を頂くと、程よく漬かった浅漬けで、瑞々しく美味しい。
さらさらとした蕎麦湯は、ナチュラルに白濁し、一枚でお腹いっぱい futt.gif

11-9-20 月見

彼は、各種定食があったのにもかかわらず、寒かったようで、「月見蕎麦」。

ちょっと交換して食べてみると、やや甘めの優しいかけ汁で、
ほっとするような味わい、ふむふむ、これはいいなぁ。

と、急遽入ったお店だったけど…
ご馳走さまでした~hahha.gif

さてさて、一路東京へ、りんを迎えに行かなくちゃ。
それにしても…、又リベンジせなならんお店ができちゃった…。

高速道路のゲートを潜り、雨にかすむ長野がみるみると遠ざかる。
燻る気持ちを心に留め、又この地に、我参らん…。


11-9-20 暖簾
「そば処 からさわ亭」

長野県東筑摩郡山形村7218-3
0263-98-2297
11:00~14:30 / 17:00~21:00
不定休
分煙




まるまる3日ぶりで帰ってきたりん
みあみあ 言いながら、家中を点検するように歩きまわった後は…

11-9-20 りん2

ちょこんっと私の横で、まあるくなって、すぐにすやすや。
やっぱり、お家が、いーい?、安心して、くれた、の、かな…futt.gif

関連記事
トラックバックURL

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/tb.php/2026-22107cd7

◄ prev next ►