つれづれ蕎麦 
    豊玉 「ふる井」
    2011年09月28日 (水) 07:52 | 編集

    何時の間にかすっかり日の暮れるのが早くなったなぁ…
    6時を過ぎたら途端に夕闇が広がる中、沼袋からテクテク。

    初めて夜に訪れる「ふる井」さんに、今夜はお友達と待ち合わせ niko.gif

    11-9-27夜 店

    日中のまだ暑さの残っていた空気も、ひんやりと涼まった暗がりに、
    ほんのりと灯った看板が、又いい感じ…futt.gif

    練馬区豊玉 「ふるまい蕎麦 ふる井」


    昼時とは、どこか異なる、まったりとした夜の空気が何ともいえず、
    先に到着していた友人の待つテーブルに腰を下ろし…

    11-9-27夜 品ビア

    ここまで歩いてきたので、喉も乾いた、

    11-9-27夜 ビア

    生ビールの、「グラス」があるのもうれしく、まずはそれをお願いし…

    11-9-27夜 完売

    早速、今日の宴に乾杯~。(既に熱燗飲んでいるぅ~!)

    11-9-27夜 品季節

    くぅ~っと喉を潤し、しっとり炊かれた、充ての切り干大根の煮物をつまみ、
    ほっとしたところで手にし見る、季節料理「秋の味覚」。

    11-9-27夜 きんぴら

    中から、まずは「新ごぼうと蓮根のきんぴら」をお願いし、

    11-9-27夜 きのこ

    続いて出された「きのこのだし汁バターソテー」。
    茸好きとしては、うれしいこの一品。
    様々なきのこが、蕎麦出汁とバターのまろやかコクが絡まり、とても美味しい futt.gif

    11-9-27夜 品酒

    これには、私もお酒を合わせたい。
    と、品書きを手にし、お願いした「群馬泉」。

    11-9-27夜 品一品

    さらに…、定番一品メニューの中から、とかく気になったのが
    「とりささみのチーズ春巻き」(明太マヨ)。
    「ささみ」に「チーズ」に「明太」のキーワードは、見逃せな~い onpu.gif

    11-9-27夜 ささみ

    と、出されたお皿の上には、チーズがとろりとこぼれる、サクサク衣の春巻き。
    さっぱりとしたささみにチーズが絡み、添えられた明太マヨが抜群。
    んー、これは美味し~い、お酒がさらにススムススム buchu-.gif

    …と、刈穂(純米辛口)をお代りし、

    11-9-27夜 しいたけ

    きりっとしたお酒に、タイミングよく出された「焼きしいたけ」。

    11-9-27夜 しいたけたべ

    炙りさっと降り塩された、身厚のしいたけは、かぶりつくと、
    じゅわ~と染み出る、椎茸の濃厚な旨みのエキス。

    11-9-27夜 品熱燗

    塩加減も程良く…、これにはやはり熱燗だ hahha.gif
    と、「武勇」熱燗をお願いし…

    11-9-27夜 銀杏

    こうなったら、秋の味覚をさらに堪能したくなる。
    「炒り銀杏」の、独特な味わいを、ぽつりぽつり摘むのが又よく、

    11-9-27夜 烏賊

    酒好きだったら誰もが好き、「真いかの一夜漬け焼き」に、
    熱燗のお代りを重ね、ゆるゆるじっくりと楽しんで…

    11-9-27夜 品そば

    そろそろラストオーダー、お蕎麦は何にしようかな、
    と、再び品書きを手にし見れば、きれいな名前の「白雪とろろ」。
    「上質な大和芋」に、「お月見風」の文字に、これに決め、

    11-9-27夜 月見とろろ

    程なく出された丼の中は、ほんとうだ~、淡雪のような真っ白なとろろに、
    山吹色の黄身がほっこり浮かび、まばゆいよう…。

    11-9-27夜 月見たべ

    箸を入れとろろの下の蕎麦を手繰れば、ふわっふわのとろろが絡まり、
    冷かけ風に作られた汁が絡まり、これが美味し~い buchu-.gif

    ほわほわ、するる…と、流れこむ蕎麦は、しっかりとした腰があり、
    噛みしめると、とろろの中から蕎麦の甘みがじわじわ。
    しばし、とろろと蕎麦を楽しんで…

    11-9-27夜 月見玉子くずし

    ようやく、黄身に箸を入れれば、ぱっと広がる鮮黄が純白の中の彩を広げ、
    これをしっかり蕎麦に絡めて頂くと…

    お、美味し~い love.gif

    とろろのかけ汁、それらを包みこむように、まったりとした黄身のコク。
    とろろと黄身の相性の良さをしみじみと感じる、絶妙な味わいに、
    後は、夢中でずずずっと手繰り食べてしまう。

    11-9-27夜 かけ

    一方友人の選んだのは、すっきりとして出汁が美味しい「かけそば」。

    11-9-27夜 かけたべ

    鰹の風味がきりっと広がり、柔らかくすっきりとしてきれいな味わいは、
    飲んだ後の体を、すぅ~っと沈めるかのような旨みたっぷり。

    念願だった「ふる井」さんの夜の蕎麦屋酒に大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    駅から遠いなんて、なんのその。
    心もお腹も大満足で…、帰りは、バスに乗っちゃおう futt.gif


    11-9-27夜 猪口
    石臼挽き ふるまい蕎麦 「ふる井」

    練馬区豊玉中2-6-5
    03-3992-9480
    11:30~21:30  
    木曜日定休
    禁煙



    2011年 7月 5日 「梅おろし冷かけそば」
    2010年11月13日 「ふるまいランチ」
    2007年11月22日 「お昼のレディースコース」
    2006年11月13日 「ふるまいランチ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    tatenon様
    そうですね、一人もいいけど(私も今まではいつも独酌)、二三人くらいで行くと、お料理がいろいろ楽しめていいかもしれないです。

    夜の静まった中での、静かにほっこりとした夕餉でした(^^)。
    2011/10/03(月) 08:50:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここでは私はいつも独酌だけど、少人数で呑むほうが良さげ、この肴、楽しく呑めそうです。
    そばは、とろろもかけも美しいこと。見事なもですね。いやあ、眼福でした、
    2011/10/02(日) 10:48:17 | URL | tatenon #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >