FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新井薬師前 「うた」
    2011年09月30日 (金) 22:58 | 編集

    先日、しゅうちゃんさんのブログで、新井薬師前のお店を目にし、
    この沿線に、又お店ができたなんて、うれしいなぁ、と行ってみたくてうずうず。

    朝方の仕事明け、早速、お昼を食べに寄ってみよう~niko.gif

    11-9-30 店

    長閑な各駅停車の小さな駅、新井薬師前駅南口を降り、
    中野へと続くかわいい商店街を歩き、五差路を超えさらにちょっと行くと…

    軒並み並ぶ店みせの間に、ほのぼのとした雰囲気漂う、
    まるで和カフェのような、赤い屋根の小さなお店が目に留まる。

    11-9-30 店横

    入口にそっと置かれた品書きもかわいらしく、まるでカフェの品書きのよう。
    でも、きちんとお蕎麦も書かれてる…futt.gif

    新井薬師前 「うた - U TA - SOBA & HARBS」

    いわゆる「蕎麦屋」とは異なる様子にわくわくし、扉を開き入ると…、
    わあ、かわいい hahha.gif

    ペンキで塗ったようなペパーミントの壁に、アイボリーの天井。
    パリ下町の食堂のような、真四角の白木のテーブルが4つ置かれただけの、
    コンパクトな小さな空間は、輸入雑貨が置かれた雑貨屋さんのよう。

    丁度昼時、すでに3つテーブルにはお客さんがいらっしゃり、
    「こちらにどうぞ」と、にっこり、かわいい奥様が迎えて下さる。

    シンプルな、ナチュラル素材のテーブルを前に腰をおろせば、
    思わず、パンケーキでも頼みたくなるような、そんな心地になりながら…、

    置かれた品書きを手にすると、愛らしい文字が並んでる。

    11-9-30 品そば

    「北海道産のそば粉を使用した、手打ちの二八蕎麦」
    としかと書かれた、いくつかのお蕎麦の品書き。

    11-9-30 品ハーブ

    裏には、ハーブティーがびっしりと並び、
    ケーキなどのスィーツがあるのは、カフェそのもの。

    中から、まだまだ日中は暑さが残り、汗がじんわり。
    ビール、日本酒の二行が、この雰囲気のお店にあるのが、ものすごくうれしく、
    まずは、ビール小瓶をお願いし…

    11-9-30 ビア2

    すぐに出された、キリンの小瓶。

    目の前の窓いっぱいに広がる、ゴーヤのグリーンカーテンが爽やかで、
    柔らかく差し込む陽光の、明るくナチュラルな空気で飲むビールが旨いっm001.gif

    通りを過ぎゆく人を眺めながら、ぼんやりと座っていれば、
    なんだか、パリの下町にいるかのような心地になってくるよう…futt.gif

    添えられた、そぼろ肉の混ざった蕎麦味噌をつまみつつ、
    ああ、気持ちいいなぁ、と気分はすっかりリセエンヌ?(笑)

    と、お隣の女性二人が頼んでいた「そば豆腐」がとっても美味しそう。

    11-9-30 蕎麦豆腐

    思わず、「私も…、それ、下さい♪」。

    11-9-30 蕎麦豆腐あぷ

    自家製との蕎麦豆腐は、ねっとりまったりとして、滑らか。
    口に含んだ途端に、蕎麦の香りがふわっと広がり、ほお、これは美味しい hahha.gif
    (今度は、これを「お酒」で一杯やりたいな)

    と、ゆっくりと、長閑な昼のひと時を楽しんで…
    そろそろお蕎麦も頂こう、と中から選んだ「大山とり使用」との「鳥つけ蕎麦」。

    11-9-30 そば

    頼むと程なく、奥から鳥汁のい~い香りが、ふんわりと漂い初め…

    11-9-30 そばあぷ

    程なく、笊に盛られ出された蕎麦は、
    キリッとしたエッジが立ち、所々に散りばめられた、細かな欠片。

    11-9-30 そばどあぷ

    江戸前の蕎麦より、やや太めに断たれた蕎麦は、
    気っ風の良さを感じる、凛々しさを感じさせられ、
    口に含めば、気持ちのいい歯ごたえのあるしっかりとした腰。

    噛みしめれば、強くはないが、新鮮な蕎麦の風味がじわりと広がり、
    何よりうれしい、素朴な蕎麦という穀物感がしっかり。

    うんうん、これは、美味しい hahha.gif

    11-9-30 汁

    しばし蕎麦を手繰っている間にも、丼からはほかほかと湯気を立て、
    美味しそうな匂いがプンプン。

    11-9-30 汁につけ

    と、この汁に浸し頂くと、しっかりとした蕎麦がにわか香り立ち、
    鳥の旨みがじわりと上品に染みわたり、とても美味しい

    濃すぎない汁は蕎麦の風味を邪魔せずに、
    浸した蕎麦からは、じわりと甘みを感じさせ…

    ああ、これは、美味しいな~ buchu-.gif

    11-9-30 鶏肉

    しかも、中の鶏肉は、さすが「大山とり」、ふわふわジューシー。
    すっかりうれしく、浸し手繰りと、結構たっぷりと量があったお蕎麦もあっという間。

    頃合い見て、温和で優しそうなご主人が蕎麦湯を出して下さり…、
    「お蕎麦、美味しかったです niko.gif 」と素直に伝えて、ちょこっとお話し。

    お聞きすると、以前、群馬のお蕎麦屋さんで働いていたそうで、
    その後、違う仕事をなされた後、又修業をし直し、ここで開かれたそう。
    語って下さる、やさしい口調に、目元が暖かく…
    ああ、又来たいな~と、すっかり暖かな心地になっている futt.gif

    11-9-30 店内

    ご馳走様でした~hahha.gif

    中休みなし、というのもうれしく、
    年配のご夫婦が、ケーキとハーブティーを食べているのも微笑ましい。

    小さな商店街の中に、ほっこり佇む希有な手打ちのお蕎麦屋さん。
    今度は…、「日本酒」も頂いてみようかな futt.gif




    11-9-30 店横 - コピー
    「うた U TA - SOBA & HARBS 」

    中野区上高田2-58-12
    090-6539-7431
    11:30~20:00
    水曜定休
    禁煙


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >