つれづれ蕎麦 
    青梅 「静蕎庵」 さらに豪華に…!
    2011年10月10日 (月) 22:06 | 編集

    三連休最終日、今日も朝から渋滞予報を聞きながら…、
    秋晴れの中、ドライブ兼ねて青梅の美味しい玉子を買いに行こう~

    …と、その前に、明日は「りん」の初めての誕生日。
    新しい猫ベットとおもちゃのプレゼントの買い物をして…、
    子猫などを見てたら、お腹も空いてきて、まずはお昼を、

    ちょっとご無沙汰していたお蕎麦屋さんで、お昼を食べよう hahha.gif

    11-10-10 店

    通りにいくつもの旗が閃く、細い路地を入っていけば、
    秋の柔らかい日差しに照らされた、温もり溢れた黒板壁。

    青梅市藤橋 「創作そば 静蕎庵」

    11-10-10 本日のそば

    入り口横には、しかと書かれた「本日の蕎麦」。
    おっ、これは…、今年は又いい出来の、群馬「赤城の夏新」だ piko-n.gif

    既に1時を過ぎた店内に、靴を脱いで上がれば、
    年月感じる障子や板間、昭和の香り漂う懐かしい心地になる古民家。
    大工さんだったご主人が、心を込めて作られた事が感じられ…

    11-10-10 店内

    ふかふか座布団の置かれたテーブルに腰を下ろせば、
    奥の窓からすぅ~っと入ってくる、心地のいい秋風。

    実家に帰ってきたような心地で、途端に寛いでしまう中…
    出されたお茶を頂き、早速品書きを手にすると、
    「舞茸せいろ」や、「レディースセット」等々、品書きがさらに増えている。

    11-10-10 品そば膳

    一通り眺めるも…、やっぱりここに来たら、これが食べたい niko.gif
    天ぷらや煮物など、ちょこちょこっと付くのがうれしい「蕎麦膳」。

    11-10-10 品黒豚

    彼は、あれこれ眺めた挙句、「鹿児島産黒豚肉」の文字に惹かれたようで、
    「黒豚肉汁せいろ」に決め、早速二人で注文~。

    11-10-10 そばせんべい

    …と、女将さんが、おもむろにおせんべいを出してくれながら、
    「ごめんなさい、今日いなりが終わっちゃって」と。
    …??、

    11-10-10 そばいなりサービス中

    成る程~、先着の方に「そばいなり」のサービスがあったんだ。
    そんな、気を使って下さらなくても…、なんてあったかなお心遣い m002.gif

    11-10-10 そばせんべいたべ

    お言葉をうれしく頂いて、早速食べてみる「蕎麦せんべい」
    ほんのり甘く素朴な蕎麦の風味があって、ほおお、美味しいナ。
    (蕎麦は、何になっても素敵♪)

    11-10-10 そばきた

    …と、食べながら待っていると、程なく出された二つのお盆。

    11-10-10 そば膳

    ええっ、こっ、これは又、さらにパワーアップしているよっa.gif

    以前の「蕎麦膳」でも、十分過ぎるほど豪華だったというのに、
    さらに、お料理4点盛りに、天ぷら、漬物、豆腐、ひじきご飯にお蕎麦、
    さらに、わらびもちの甘味まで…。
    こ、これで1,050円だなんて、申し訳なくなってしまう~heart.gif

    しかも、彼の「黒豚肉汁せいろ」にも、同じ4点盛りがついている。
    「主人が料理好きなものでね…(^^)」
    と、打ち手の女将さんがにっこりおっしゃり、どの蕎麦にもついているそう。

    車でなかったなら、この4点で一杯頂きたいなぁ…、

    とふと思いつつ、まずは、お豆腐をと、口にした「一口豆腐」は、
    大豆の甘みが仄かに広がる、滑らか絹ごしで、口付けで頂くのに、心地よく…、

    11-10-10 四品

    4点盛られたお料理は、「出し巻き玉子」に、
    さっぱりとした「春雨サラダ」、しみじみとした味わいの「きんぴら」に…

    11-10-10 こんにゃく

    しゃくしゃくっとして、柔らか~な、「刺身こんにゃく」。
    これは、まさに「山ふぐ」、お持ち帰りしたくなる程美味しくて、
    思わずお聞きすると、女将さんの手作りだそう。

    11-10-10 そば

    と、感動しつつお蕎麦をば。
    丸い蒸篭に盛られた蕎麦は、思ったよりきちんと量もあり、

    11-10-10 そばたべ

    手繰り上げると、むわ~と広がる、
    お天道様を思わせる、ふくよかな蕎麦の香ばしい香り。
    ああ、いい香り…futt.gif

    と、口に含めば、しっとりとしたたおやかな心地のいい腰があり、
    かみ締めると、香ばしさと共にじわじわと広がる甘み。
    これは…、お蕎麦、さらに美味しくなっている hahha.gif

    彼も珍しく、「お、蕎麦いいねえ」などと目を細め…、

    11-10-10 肉汁

    この「黒豚肉汁」がすごく気に入ったよう。
    ちょっと交換して浸してみると、豚肉の旨みがじわりと染み、
    味わい深くも、蕎麦とのバランスがとてもよく、
    確かに、この「黒豚肉汁」これは美味しい

    11-10-10 天麩羅

    海老に、南瓜、茄子に、舞茸の盛られた天ぷらは、さっくさく。
    衣軽やかで、この天麩羅も満足な上…

    11-10-10 天麩羅柿

    最近すっかり好きになった、ここにも柿の天麩羅が。
    (柿、大好き…)

    ひじきご飯の量も程よく、ふっくら炊かれたご飯も旨い。
    添えられた額づけにも満足し…
    すっか~り、お腹いっぱい、満足度満点のお昼ご飯 buchu-.gif

    11-10-10 わらび

    最後に、質のいい黄粉がかかった蕨もちもうれしく頂き…
    久しぶりに訪れた我々を、ちゃんと覚えていてくれた女将さんとちょこっとお話。
    楽しい食後のひと時まで、すごさせて頂いて…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    ほっとする和やかなお座敷に、親しみやすく暖かな女将さんにご主人。
    いいお店だなぁ、と、改めてしみじみと。
    「又来たいね…」と、話ながら車に乗り込み、「たまご倶楽部」へゴーゴー。


    *******

    夕飯には、お土産で所望した「そばいなり」。

    11-10-10 みやげ

    甘辛しっとり炊かれた揚げも美味しく、
    すし酢味の蕎麦に、ぴりりっと山葵が混ざり…、
    この「いなり」、これは美味し~い love.gif

    11-10-10 みやげたべ

    しかも、添えられたガリも手作りで、夕飯まで、ご馳走様でした niko.gif


    11-10-10  暖簾
    「創作そば 静蕎庵」

    青梅市藤橋2-531-3
    0428-31-9887
    11:30~売り切れじまい
    水曜定休 (多分)禁煙
    P4台




    2009年 8月15日 「そば膳」
    2009年 2月 1日 サービス満点の美味しい「そば膳」

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    tei様
    そうなんです、そうなんです、
    サービス旺盛で、どんどん出してくれて…(^^;
    お腹いっぱいになっちゃいます。
    うれしい、女将さんのお心ですよね♪

    又、会いに行きたくなってきました(u_u*)~
    2013/08/07(水) 08:34:41 | URL | yuka #-[編集]
    はい!
    まいたけせいろは品書きの写真ではせいろと天ぷらのみのはずですよね?!結局そば膳並みにさしみこんにゃくやわらび餅などなどいろいろ付いて、追加で作った蕎麦いなりも頂き、食べてからも「これ・・・まいたけせいろだよな・・・」と思ってしまいましたorz いつもこんなに出てくるんですか?!

    おかみさんとても気さくな方で、群馬産の新そばですとか、蕎麦の種要りますか?蒔いて2・3日で伸びてきますので、それをかいわれ大根のように食べてもいいし、たくさんならおひたしでも美味しいとか教えてくださいました。
    2013/08/05(月) 14:07:46 | URL | tei #-[編集]
    tei様
    うれしいです(^^)。
    女将さん、お元気でした~?
    いろいろ出して頂いたのかしら…(u_u*)~
    2013/08/05(月) 07:45:59 | URL | yuka #-[編集]
    今伺ってます
    こちらのブログを最近知り、ただいま伺ってます(^-^)
    十割せいろと舞茸の天ぷらたのみました。
    2013/08/04(日) 13:24:26 | URL | tei #-[編集]
    箸袋様
    そうだったのですか…。
    本当に、女将さん、ご主人、気さくで暖かくて、親しみやすくて、いいですよね(^^)。
    蕎麦粉も、さらに吟味しているようでした。
    この夏新、とてもいいです。
    ちっちゃくて、緑色、甘みが濃いんです。
    ぜひぜひ。
    (いなりも、ぜひ♪)
    2011/10/14(金) 09:30:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    NK様
    いえいえいえいえ、ものすごくうれしいコメントです♪。
    早いもので、手のひらにのるくらいだった子が・・・、と思うと、(本人は何も考えてないかもしれないけど)感慨ひとしおでした。
    よく無事、夏を越えてくれて…、
    二度目の冬がやってきます。

    2011/10/14(金) 09:27:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ミゾグチファームの笹本様
    お久しぶりです~。
    また、コメントくださったの、すごくうれしいです(^^)。
    肉汁、おいしかったです、さすがに。
    お肉は、彼が恨めしそうな目で見ていたので、食べてないですが、いい出汁が出ていて・・・。

    寒くなってくると、特につけ汁系、うれしいですよね。
    また、時々遊びにきて下さい♪
    2011/10/14(金) 09:25:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    懐かしい
    ここは青梅在住の友人に案内されて訪れたことがあります。
    女将さんが気さくで、
    ご夫婦の蕎麦遍歴や、修行→開店のエピソードなども聞かせていだたきました。
    店内で厳かに鎮座する石臼も素敵でした。
    そしてこのボリュームとお値段!!!
    秋新を食べに行こうかな・・・。
    2011/10/14(金) 09:15:37 | URL | 箸袋 #4JcWZNxE[編集]
    りんちゃん誕生日だったんですね!おめでとうございます!ネコちゃん関連のコメントばかりですみません(笑)。

    2011/10/13(木) 23:29:25 | URL | NK #-[編集]
    久しぶりにコメントさせて頂きます。

    黒豚汁せいろうまそう~。
    私はつけ蕎麦系が好きなので、そういうのに目がありません。

    ごちそうさまでした\(^o^)/
    また遊びに来ます!

    2011/10/13(木) 17:16:33 | URL | ミゾグチファームの笹本 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >