つれづれ蕎麦 
    三鷹 「御狩野」 田舎そば
    2011年10月16日 (日) 21:56 | 編集

    昨夜に、ささいな事からプチ喧嘩。
    本当だったら、ちょっと遠出する予定だったのだが、そんな気分にならず、
    ぐずぐずしていたら、遠出するには、もう遅い…gessori.gif

    「久しぶりに、『御狩場』でも行こうか」
    と、彼の言葉に、仲直りしようと思ってか?と、訝しながらも頷いて…。

    11-10-16 店

    確かに思えば、久しぶりだ。
    近藤勇の旧家のすぐ横に立つ、立派な日本家屋の老舗の蕎麦屋。

    三鷹 「手打ちそば・うどん 御狩野」

    広々とした駐車場があるのは、車で訪れるのには有難く、
    入って行くと、すぐ横には打ち場があり、まさに蕎麦打ち真っ最中。

    11-10-16 打ってる

    昼すぐだったから、週末は待ち人まであるお店だけれど、
    今日はまだ、いくつか空いている席もあり、すんなりと通されて…

    暑いくらいの今日。
    高い天井に、ゆったりと流れる涼しい空気が心地よく、
    早速、久しぶりに開く、写真入りの定番メニューが書かれた大きな品書き。

    11-10-16 品田舎

    その脇には、「お勧めの一品」や「お勧めの酒」など置かれ、
    さらに、「おすすめメニュー」の「田舎そば」。

    さっぱりと「なめこおろし」と迷いつつも、
    「そばの香りが存分に味わえます」の文字に、打っていた姿が脳裏をかすめ、
    今日は、これにしてみよう niko.gif

    11-10-16 品かつ丼

    と、決めたところで、彼はとうに「かつ丼」に決めていたよう。
    なんだ…、かつ丼が食べたかっただけなのか…aha.gif

    11-10-16 しなかやく

    と、お隣のお子さんが食べている「加薬ご飯」がちょっと気になり、
    私も「田舎そば」に、「加薬ご飯」の小も付けて、二人で注文。

    11-10-16 田舎

    和服姿の仲居さんのような花番さんが、きびきびと応対する中、
    程なく、まず出されたのは、「田舎そば」。

    11-10-16 田舎あぷ

    挽きぐるみのグレー色、「せいろ」よりもやや太めに断たれた素朴な姿。

    11-10-16 田舎どあぷ

    かっちりとした角が立ち、顔を寄せると、強くはないが、
    ふわりと広がる、ふっくらとした小豆に似た穀物の香り。

    11-10-16 田舎たべ

    口に含むと、もちもちっとした腰加減。
    噛みしめるとほのかに粉っぽさが残る、まさに田舎蕎麦の感触そのもの。
    すすすっと喉をかけ抜けるのとは又異なる、
    噛みしめさせる蕎麦で、じんわりカカオのような香ばしさが感じられる。

    粋な蕎麦というのとは違う、田舎蕎麦の良さがあり、これはなかなか futt.gif

    と、汁をなめてみれば、ふっと感じる鰹の風味に、
    まろやかで素直な味わいの汁で、これは美味しい。
    蕎麦を浸し頂けば、さらに蕎麦の味わいが増し…

    11-10-16 かつ丼

    彼の「かつ丼」は蓋付きの漆器で出され、蓋を空けた途端に、湯気が、ふわ~。

    11-10-16 かつ丼あぷ

    玉子のとじ加減、味附けはいいそうだけど、
    どうしても、衣がはがれるんだよなあ、とそれがちょっと残念そう。

    11-10-16 かやくご飯

    と、あっという間に食べてしまった蕎麦の後で、添えて出された「加薬ご飯」。
    鶏肉にきのこがたっぷり炊きこまれたご飯で、これが美味しい hahha.gif
    量も程良く、ちょこっと食べたい時には、これはいいかも。

    と、さらさら蕎麦湯を最後にゆっくりと頂いて…

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    と、気づいたら、打ち場前のベンチには待ち人が。
    相変わらず人気の程を感じながら…
    そういえば、ここのあったかいお蕎麦も美味しかったなあ、
    と、秋風寒くなった頃、又ここの「玉子とじ」食べてみたいな…。


    *お品書き
    手打ちそば 700円、おかわりせいろ(汁なし)300円、 とろろせいろ 950円、なめこおろしせいろ 950円、鴨汁せいろ 1.050円、御狩野そば 1,050円、カツ丼 1,050円、親子丼 1,050円
    その他、懐石、つまみ、酒などなど・・


    11-10-16 誠
    「御狩野そば店」

    三鷹市大沢6-3-25
    0422-31-9367
    11:00~21:30
    月曜日 P多数
    禁煙




    2009年 5月10日 「なめこおろしせいろ」
    2008年11月 3日 「カレー南蛮蕎麦」、「力そば」
    2008年 8月31日 「生粉打ち田舎そば」、「冷し山菜うどん」
    2007年 7月15日 「なめこおろしそば」
    2006年 5月16日 「田舎そば」、「かつ丼」
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    ヨッシー様
    かつ丼、私は食べていないのですが、確かにボリュームありそうですよね~。
    2011/10/19(水) 09:39:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    えんじゅ様
    はい、低空の飛行機が飛び立つのや、頭上を過ぎて行くのをみるのは、楽しかったです。
    お祭り、ものすごく賑わっていました。
    私も、空から眺めてみたいです。
    2011/10/19(水) 09:38:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    良い感じの田舎蕎麦ですね!
    田舎そば良い感じの太さで、歯ごたえ良さそうですね!
    カツ丼ボリュウムあり良い感じで、美味しそうですね!
    2011/10/18(火) 21:15:42 | URL | ヨッシー #-[編集]
    なるほど
    16日「調布飛行場まつり」の当日に 近辺にいらっしゃた訳ですね。

    この青空に 遠くに見えた小型機がうーんと廻り込んで着陸する様は
    見ていて気持ちが良いでしょう。

    「飛行場まつり」も 「御狩野」も何年か前に行った事があります。
    混んでますよね。 あー 空から多摩を見てみたい・・
    2011/10/18(火) 12:53:05 | URL | えんじゅ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >