つれづれ蕎麦 
    三鷹 「宗柳」 掻き揚げ天蕎麦
    2011年10月19日 (水) 21:58 | 編集

    ここ数日の暖かな日から一転、急に寒さが身に染み、
    今朝「11月くらいの陽気です」と、言っていたのを思い出す。
    何か暖かいものが食べたいなあ、と…

    午後から先生宅へ伺う前に、久しぶりに「宗柳」さんでお昼を食べよう。

    11-10-19 店2

    三鷹駅南口、「TSUTAYA」のすぐ先のビルの地下。

    ついこの前開店したと思っていたのに、考えてみたらもう2年。
    すっかり暖簾の色もやや褪せ、街の一画に溶け込んでいる…futt.gif

    11-10-19 入り口

    階段を降りて行けば、表の喧騒など忘れる、
    すぅと空気の落ちた、しっとりとした空間がお出迎え。

    三鷹 「手打ちそば みたか 宗柳」

    昼時外した、午後1時過ぎ。
    入るとすぐ、気持ちよく迎えて下さる女将さんの笑顔がうれしく、
    空いていたカウンターの一つの椅子を引く。

    くぅ~っ、いいなぁ u-n.gif
    カウンタ端に座っている男性は、板わさを前にガラスの徳利を傾け、
    後ろのテーブル席では、3人連れのお客さんがこれも蕎麦前を楽しんでいる。
    すっかり、昼酒を気兼ねなく楽しめるお店になっていたんだなぁ…

    と、今日は飲めないだけ(明日は検診)に、羨ましく、
    凍えてきた体に、熱燗を…、の一言を何とかぐっと押し留め、
    置かれていたランチの品書きに目を通す。

    11-10-19 品ランチ

    以前と変わらず、リーズナブルなランチセットがいくつも並び、
    又「そぼろ丼セット」にしようかな、と思っていると、

    11-10-19 品

    その横には、「十月」と書かれた季節の蕎麦が二種類。
    「海老・烏賊・貝柱」のどれもが大好き、この文字は十分すぎる程魅力的。
    しかも、写されている写真がとおっても美味しそう~onpu.gif

    と、早速これに決め、とにかくあったかな物が食べたくて、
    今日は、「かけそば」を選んで注文~。

    ちりちりちり…と、揚げ音が、しばし続き、かなりじっくりと揚げられているよう。

    11-10-19 そばセット

    ますます期待が膨らむ中、ようやく目の前に置かれたお盆は、
    温そばに、掻き揚げ、ミニご飯に豆腐の置かれた、豪華な景観。

    11-10-19 そば

    まずは、ほかほか湯気を立てたお蕎麦から。

    11-10-19 汁

    待ち切れぬように口にした汁は、鰹に昆布の出汁がふわっと広がり、
    上品で柔らかくまろみのある、ほっとするしみじみとした味わい。

    蓮華で口にするたびに、じわりと凍えた体がほぐれるようで、
    止まらず何度か掬い頂き…、ああ、ほぅっとするなぁ~futt.gif

    11-10-19 そばたべ

    中の蕎麦を手繰り口に含むと、温蕎麦らしいほろっとした腰。
    歯ごたえはもうあまりないけど、汁を纏った蕎麦はするるっ。

    大きな感動はないものの、肩の力が抜ける安堵感のあるこの温蕎麦。
    そのまま何度か手繰り口にし、手繰り口にし…

    11-10-19 かきあげ

    楽しみにしていた掻き揚げは、こんもり掻き揚げとは違う、
    平べったい形で、かりかりの仕上がり。
    海老はごろごろ、海老に貝柱が豪華に入るのがうれしいが、
    やや固めの掻き揚げなので…

    11-10-19 掻き揚げいれ

    崩しながら、このかけ蕎麦に浸し入れれば、
    途端にじんわりと掻き揚げの油が広がり、コクが加わる。
    かりかりの掻き揚げは、すぐにどろりと汁を吸う事もなく、いつまでもカリカリ。

    ほお、これはなかなか乙な味わい。
    計算しての事だろうか、かけ汁をまとった掻き揚げが妙に美味しく、
    蕎麦と共に味わって…

    11-10-19 ご飯

    残りの掻き揚げは、ご飯と一緒に。
    ふっくらご飯に、散らされた海苔たまのふりかけがうれしいな niko.gif

    とすっかり食べたら、お腹いっぱ~い。

    11-10-19 とうふ

    最後に、大豆の風味が濃厚な掬い豆腐の黒蜜かけ。
    上品な甘みがこのお豆腐によく合う、上品な甘味を頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度は、私も…
    蕎麦前している一人に、なりたいなぁ futt.gif



    11-10-19 店
    「手打そば みたか 宗柳」

    武蔵野市中町1-19-20 アソルティ三鷹B1
    0422-50-1208
    11:30~15:00 / 17:30~23:00
    日曜定休 昼間禁煙




    2010年 2月 9日 「掻き揚げ丼ランチ」
    2009年 4月 7日 「ランチ、そぼろ丼セット」
    2009年 2月10日 「まぐろのぬた」で昼酒、「せいろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    す、すごい!
    ありがとうございます、ありがとうございます…。
    そんなに熱心に読んで下さっただなんて、言葉がないくらい、感謝したいです。がんばってこれからも更新していこう、と思ってきました。
    本当にありがとうございます。

    本当に…、蕎麦を通じて、このブログを通じて、様々な暖かな交流があって、私も走馬灯のように思い出され、月日の早さを感じました。

    これからも、どうぞよろしくお願いします。
    もう一ぺん、最後に、ほんとうにありがとうございます(u_u*)~。
    2011/10/22(土) 09:27:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    天麩羅が美味しく揚げられるといいですよね。掻き揚げって結構難しいから(^^)。

    蕎麦屋、ぜひぜひ、です。
    2011/10/22(土) 09:25:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ついに、ついに!
    過去のyukaさんのブログを全部既読致しました。

    はぁ~。
    現在に追いついた嬉しさ半分、
    なんだか寂しい気も・・・。

    でもこれからも変らず更新楽しみにしています!
    勿論、過去の記事も再読しま~す♪


    記事だけでなく、コメント欄での皆さんとの
    やりとりにも色々癒されたことも多かったです。
    素敵な蕎麦の縁、実証されていますね♪
    2011/10/21(金) 16:23:19 | URL | グスタフ #77uhWx7k[編集]
    お蕎麦屋さんのかき揚げって美味しいですよね~(^^)
    あんなにサクサク出来るなんてって
    いつも思います(^^)

    あ~、お蕎麦屋さん行きたい~!
    2011/10/21(金) 13:04:47 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >