つれづれ蕎麦 
    浦和 「庵 浮雨」 新作クリーム 「アメリカせいろ」
    2011年10月27日 (木) 21:14 | 編集

    いつだって行きたいなーと思っているのに、
    「男の隠れ家」に出てた記事を見てたら、その想いは途端に募り…、

    池袋での仕事を済ませ、待ち切れぬ心地で、電車に飛び乗り浦和へと。

    11-10-27 店

    足はまだちょっと痛むけど、大丈夫、ここは駅のすぐそば niko.gif
    伊勢丹を抜けた裏通りの「ニシギンザ」のビルの一画に、
    すっと下ろされた、真っ白な暖簾。

    あ、以前はなかった、お店の前にイーゼルで品書きが置かれてる hahha.gif

    11-10-27 品そば

    お蕎麦の品書きを見ると、今日の「クリーム」は「花巻」だ。
    クリームの中でも好きな蕎麦、うれしいな onpu.gif

    11-10-27 品酒11-10-27 品ランチ

    と、ランチにお酒の品書きにも目を通し、そろと暖簾を潜り店内へ…。

    浦和 「庵 浮雨 -un peu‐」

    入るとすぐ、厨房からにっこり迎えてくれるハルちゃんは、
    相変わらず、黒シャツネクタイ、中折れ帽で、格好いーい m001.gif

    早速カウンターの端に腰を下ろし、まずは恵比寿小瓶をもらってングング。

    11-10-27 ビア

    肉体労働後、急ぎ来た喉も潤い、ほっとしたところで、
    これも「庵浮雨」での楽しみの一つ、お通しの「洋風おから煮」。

    11-10-27 びああて

    「おからサラダ」とも違う、この洗練された味わいは、何度食べても感動もの。
    レジピを聞いても、どうしても同じ味が出せない、
    「庵浮雨」唯一無二の、絶品料理

    と、あれこれ世間話など、盛り上がる中…
    早速お願いした、これも食べたいと思っていた、新メニュー。

    11-10-27 ほたて

    「ほたてのムース板わさ仕立て」。

    山葵の緑の淵の入った二色の板わさに、
    山葵マヨネーズとサフランマヨネーズが添えて出される。

    11-10-27 ほたてたべ

    では、と口にすると…、
    こっこれは、美味っし~いっっlove.gif

    ふわっとした滑らかな口当たりの後に、瞬時に広がる濃厚な帆立の旨み。
    帆立そのものを食べるよりも、ダイレクトに帆立を感じ…

    んんん、んん~っと思わず唸ってしまう程。

    これはもう、お酒を頂かなくちゃ、もったいない!
    と、「喜久酔」半合頂いて、じっくり味わう帆立のムース。

    そのままで、山葵マヨで、サフランマヨで、と、食べつくしてしまうのが惜しい程。
    帆立以上に帆立の味わいに、も~う、うっとり。

    11-10-27 酒

    この充てに、お酒がたまらなく、お代りに燗酒をお願いすると、
    出してくれたのは、愛媛のお酒「寿喜心」。
    柔らかい口辺りに上品な米の旨みが広がり、これが又美味しくて…

    11-10-27 たらこ

    ついついこれに燻製を合わせたく、追加で「タラコの燻製」も頂いて、

    11-10-27 たらこと酒

    久しぶりの「庵浮雨」での蕎麦前、やっぱりいいなぁ futt.gif

    と、そろそろお蕎麦を、「花巻クリーム」を頼もうと思ったら、
    「今日、新作クリームがあるんですよ(^^)」と…。
    これはうれし~い、早速それ、お願いします♪

    11-10-27 そば

    頼むとまずは、二つ山に盛られた産地違いの二種が出され、
    小さなもり汁もつく心遣いが又うれしい。

    11-10-27 そば松本

    では、と、長野松本のお蕎麦から。
    この香りが素晴らしい…、ふっくらとした豊潤な穀物の香りが豊かに漂い、
    口に含めば、絶妙な歯ごたえと共に広がる、蕎麦の味わい。
    香ばしさと甘さのバランスの取れた風味に、そのままで何度かするする。

    11-10-27 蕎麦岐阜

    もう一種は、岐阜の蕎麦。
    「ちょっとこれが、なかなか繋がらないんだけど…」
    と言うが、なになに、十分に繋がってるよ。

    しかも、この味が何て濃厚~
    香ばしさの後に、じわっと残る、小豆に似た濃厚な甘み。
    思わず目を見開いてしまう程、これは…美味し~い love.gif

    ああ、ハルちゃんの蕎麦は、いいなぁ、としみじみと思っていると…

    11-10-27 クリームきた

    程なく、ほかほか湯気を立てた、新作「クリームつけ汁」が目の前に置かれる。

    11-10-27 クリームあぷ

    淡いオレンジ色をした汁に、さっと散らされた青葱のコントラスト目に楽しく、

    11-10-27 蕎麦クリームたべ

    そろりと蕎麦を浸してみると…
    !!!!
    こっ、これは、美味しい~~~love.giflove.giflove.gif

    驚いた事に、これっ、紛れもない、フレンチのアメリケーヌソースだよっ。
    濃縮した海老の旨みがまろやかで柔らかく仕上がり、
    これが、又蕎麦にぴたりと合ってしまうから、すごい。
    なんてなんて、ファンタスティックな蕎麦かしら~。

    11-10-27 そばクリームたべ2

    岐阜の蕎麦にも、松本の蕎麦では…、と絡め絡め頂けば、
    海老と蕎麦が一体になり、手繰り口に運ぶ度にうっとり。

    11-10-27 そばクリーム海老

    しかも中には、ぷりぷりのむき海老もごろごろ入り、
    クリームを絡めた蕎麦と共に口に含めば、口の中は海老の洪水~。

    11-10-27 そばクリームチーズ

    最後に、添えられたパルメジャーノチーズも振り入れ、
    ふわっとチーズのまろやかなコクが広がり、味のちょっとした変化も楽しめ…
    海老好きとしては、これは麻薬のようなミラクルテイスト。

    11-10-27 蕎麦湯

    食べ終えた後には、とろとろ蕎麦湯を注ぎ入れ、
    贅沢極上の、アメリケーヌポタージュもたっぷり堪能。

    11-10-27 蕎麦湯もり汁

    ついでにもり汁にも注ぎ、これもしっかり頂いて…

    カレークリームに始まり、浅利と生海苔の花巻クリーム、
    帆立小柱のサフランに感動していたら、
    今度は、海老でアメリケーヌ。
    ハルちゃんの発想の豊かさと共に、センスと勘の素晴らしさを改めて。

    魚介好きにとって、帆立に海老で、夢見心地の今日のひと時。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ごとんごとんと揺られる電車の揺れに、
    幸せな心地で、うとうと、今日もまた至福のうたた寝…。


    11-10-27 ひよこ
    「庵 浮雨 - un peu - 」

    埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-11
    ナカギンザ内
    048-825-0468
    11:00~14:00 / 17:00~21:00
    月曜定休
    禁煙




    2011年 7月19日 「un peu風冷かけ」に、新昨ぶっかけ二種
    2011年 6月 2日 福井在来の旨さに「サフランクリームせいろ」
    2011年 5月13日 お料理をたっぷり堪能、「サフランクリームせいろ」
    2011年 1月20日 絶品!「花巻クリームせいろそば」
    2010年11月11日 やっぱり旨いっ、「カレークリーム鴨せいろ」
    2010年 7月11日 「花巻クリーム」せいろそば
    2010年 6月29日 絶品「タラコの燻製」、「トマト蕎麦」と「カレークリーム鴨せいろ」
    2009年11月12日 「カレークリーム鴨せいろ」に、「鰊のトマト煮」
    2009年 9月29日 祝!開店。「燻製」に舌づつみ、香り高い「おろしそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    箸袋様
    その通りなんです!
    蕎麦がしっかりしていてこそ、の変わり蕎麦汁だと…。
    だから、きちんともり汁を出汁、時間差で汁を出す配慮もあるんですよね。
    2011/10/31(月) 09:57:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    もみじ様
    私もびっくりしちゃいました。
    お恥ずかしいところ…(^^;。

    蕎麦前、いいでしょう。これからもぜひです。
    私こそ、お会いできてありがとうございました。
    (ちょこっと出演も、ありがとうございます♪)
    ↑分かりました?
    2011/10/31(月) 09:55:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    うふふ(^^)。

    はい、ぜひ、食べてみて。
    これは、定番メニューにゆくゆくはなるかも、です。
    2011/10/31(月) 09:54:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    夢八様
    ぜひぜひぜひ♪。

    しばらくは、「男の隠れ家」で花巻をやってるかもしれませんが、電話確認の上で(^_-)
    2011/10/31(月) 09:53:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    たかみのみかた様
    お恥ずかしい…(^^;
    食べている時もそうだったんですが、ついつい興奮しちゃいました~。

    2011/10/31(月) 09:52:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    へぇ~
    昨今は蕎麦に色々な変わり汁を合わせるお店が増えてますが、
    アメリケーヌソースとはまた珍しい。
    蕎麦それ自体の濃厚な風味があればこそ・・・ですね。
    2011/10/31(月) 08:07:31 | URL | 箸袋 #4JcWZNxE[編集]
    お会いしました!
    お蕎麦の美味しさだけでなく蕎麦前の楽しみを教えてくださったyukaさんにおあいできたとは!しかも初めての独り蕎麦前で緊張気味の私の耳に、あれ?もしかしたら?というわけでした。これからもどうぞよろしく。
    2011/10/31(月) 06:40:16 | URL | もみじ #-[編集]
    こりゃまた美味しそうな。。

    コソッと言った時にあれば出してくれんのかな。
    2011/10/30(日) 11:37:02 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    それ!
    すぐ、食べに行こう。
    2011/10/30(日) 09:17:22 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    大興奮。
    相当美味しかったんだろうなぁ・・・。
    文面から、興奮度が伝わって来ます。
    こういう時のyukaさんの表現力って
    彦摩呂さん以上です!(^^)!
    2011/10/30(日) 08:54:37 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/10/30(日) 06:01:39 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >