つれづれ蕎麦 
    神田 「眠庵」
    2011年11月08日 (火) 21:41 | 編集

    朝方の仕事後、日本橋高島屋で催されている、華展を見に行き…
    お昼は久しぶりに「眠庵」に行きたいな futt.gif

    11-11-8 店

    初めて訪れた時、周りをぐるぐる回ってきたのがつい昨日のよう。
    こんな隠れ家めいた場所であるのに、
    今や、押しも押されぬ、東京蕎麦屋の人気有名店。

    神田 「眠庵」

    午後1時をとうに回った、昼さがり。
    カウンタ2席を残して、すべて席が埋まってる…。すごい。。

    明日明後日が臨時休業というのもあるのだろうか、さすがだなぁ…。
    と空いていたカウンタに腰をおろし…。

    11-11-8 ビア

    まずは、恵比寿黒ビール小瓶を頂き、喉をくぅ~っと。

    11-11-8 おから

    充てはお決まりの、大豆の欠片がざくざく混ざった「おから煮」。
    しっとり出汁が染みた眠庵の「おから煮」はしみじみいいなー。

    11-11-8 ほたる

    と、「ホタルイカの一夜干し」など頂いたら、そりゃお酒♪

    11-11-8 品酒

    半合から頂けるお酒を…
    「初亀」秋あがり、「臥龍梅」風雛を頂いて、しばしゆったり。

    11-11-8 くらげ

    眠庵特製「梅くらげ」の、こりこりっとしたまるで鮑の如く歯ごたえに、
    さっぱりとした梅に鰹が和えられた「梅くらげ」や、

    11-11-8 三点

    魅力的な「三点盛り」で楽しんで…

    11-11-8 もり

    いよいよ、お蕎麦、産地違い二種盛られる「もり」を注文。

    11-11-8 もりえさし2

    一つは北海道「江差」の新蕎麦「キタワセ」。
    これが、新蕎麦とは思えない、しっとりと香ばしさの乗った豊かな香り。
    噛みしめれば、もちっとした歯ごたえに、味わいも豊か。
    後に、ふわっと甘みが残り、ああ、これは美味しいなぁ love.gif

    11-11-8 もり松本2

    そして、もう一方は、長野「松本」。
    江差の蕎麦に比べれば、やや香り風味は大人しめかな。
    とは言え、十分この味わいも美味しいのは言うまでもなく、
    いつしか、気づいたら笊はからっぽ。

    とろりとした白濁蕎麦湯をゆっくりと頂いて…
    思いがけない、出会いもあっての、素敵な午後のひと時に futt.gif

    ご馳走様でした~hahha.gif

    やはり、眠庵の蕎麦は定期的に食べたくなっちゃうなぁ…。


    11-11-8 入り口
    「神田 眠庵 - nemurian - 」

    千代田区神田須田町1-16-4
    03-3251-5300
    12:00~14:00(火・木・土)/17:30~21:00
    日曜祝日定休

    禁煙
    お店のHP



    2011年 7月14日 「トマトムース冷かけそば」
    2011年 6月 7日 快気祝い、お料理いろいろ、二種の「もりそば」
    2010年11月18日 「梅くらげ」で一献、「もりそば」
    2010年 8月17日 「すりおろしで食べる蕎麦」
    2010年 6月15日 「お酒に合うサラダ」、「もりそば」
    2010年 1月12日 「出汁巻き玉子」に一献、「もりそば」(「益子」、「福島」)
    2009年 9月 8日 「チーズの味噌漬け」「もりそば」
    2007年 8月28日 「惜しむ夏の宵」
    2007年 8月26日 夏の夜の「冷かけそば」
    2006年12月24日 「8種の利き蕎麦」
    2006年11月21日 「鴨ロースト」に、「もりそば」
    2006年 8月11日 「かけそば」
    2006年 7月17日 「蕎麦会ー8種の利き蕎麦」
    2006年 2月25日 「〆は眠庵」
    2005年12月25日 「7種類の蕎麦」
    2005年10月18日 「大根と牛肉のバーボン煮」に二種もり
    2005年 7月14日 酔い宵の夕べ
    2005年 7月 5日 「白馬・福井」の蕎麦を堪能
    2005年 5月10日 「山形 出羽香り」
    2005年 4月20日 隠れ家…「眠庵」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    その通り、
    その通り、
    その通り、なんです!

    初めて訪れた時などは、他にお客さんもなく、柳澤さんのと一対一で和やかに向かえる楽しさ。
    ゆったりのんびり、ゆるゆるとした時間、
    懐かしすぎます。

    土家さんしかり。
    人気が出てしまう、寂しさ、余りありです。
    2011/11/18(金) 10:48:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/11/18(金) 10:46:24 | | #[編集]
    昼も予約しないと危ない
     12時8分頃に入店して、カウンターの3席
    を残し満席。そのうちの2席は12時半から
    予約が入っていて、残りの1席も1時までな
    らということでなんとか座れた。
     忙しいせいか厨房内の二人のやりとりは
    やや険悪。蕎麦湯の作り方も素手で水を
    すくい入れて濃さを調整するなど仕事が雑。
     店の立地や雰囲気はまさに隠れ家だけ
    ど、本当の意味で隠れ家だった頃に来て
    ゆったりとした時間を過ごしたかった。そ
    んな風に思うのは、混んでなかった頃の
    「土家」での時間を知っているからなのか
    も知れません。いまさらながら、あれはこ
    のうえなく贅沢だったんですね。

     ところで今日のお客さんは全員が高齢
    者。それもスーツやジャケット、カジュアル
    でもピシっとした身なりの方ばかり。店員
    との会話からそのうち数名は常連さんな
    のがわかる。不思議な客層だ。
    2011/11/18(金) 00:29:42 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    ぴ様
    迷わず行けたなんてすごいです!
    初めての時は、ぐるぐる回ってしまったんですよ、私…。

    なかなか混んでいて、夜は予約しなければならなくなってしまったのが残念ですが、是非、回復した柳澤さん眺めに(?)、行ってみて下さい(^^)。
    2011/11/14(月) 08:56:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行きたいです
    私の自慢は,初めて行った時,,迷わずにこのお店にたどり着いたことです
    そして,いろんなメディアに出ておいでの店主を見て,「生柳沢さんだ~~~」と,かなりテンションあがっていました
    蕎麦の味を味わう余裕など…
    今はようやく落ち着いてお蕎麦の味を楽しめるようになりました
    復帰されてから,未訪なので早く行きたいです
    2011/11/13(日) 09:16:08 | URL | ぴ #-[編集]
    ヨッシー様
    ここのお蕎麦は、すごいですよー。
    料理は、ほとんどがお酒に合うものなので、ついつい…(^^;
    2011/11/12(土) 07:30:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いれもこれもー
    やぁどれもこれも美味しそうですね!
    すごくお酒進みますよね!
    お蕎麦もすごく美味しそうですね!
    2011/11/10(木) 21:10:27 | URL | ヨッシー #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >