つれづれ蕎麦 
    日高市 「樹庵」
    2011年11月13日 (日) 22:17 | 編集

    ちょっと前に、ゆかりんさんが、高麗の美味しいお豆腐を紹介していて、
    豆腐好きとしては、美味しいと聞いたら、是非食べてみたい niko.gif
    今日はお天気、ぽかぽか陽気、ドライブがてらに行ってみよう~

    11-11-13 豆腐や

    ナビに従い辿り着いた、高麗駅程近くの、ほのぼのとしたほったて小屋。

    11-11-13 豆腐ゆば11-11-13 豆腐とんねるず

    お目当てのお豆腐は、とんねるずの「喰わず嫌い」の年間ベスト20 wao.gif
    笊豆腐に、生湯葉、引き上げ湯葉、巻き湯葉など、湯葉もいっぱい。

    中から、「ざる豆腐」に「引き上げ湯葉」、「手揚げ油揚げ」をゲットして…

    お昼は、前に「ちい散歩」で見たお店に行ってみたいな、と niko.gif
    彼岸花で有名な、巾着田程近く、高岡浄水場の裏へ入っていくと…
    うっそうとした木々の重なる森の中に、ぽっかり開けた駐車場。

    11-11-13 店入り口

    車を降り、小さな足元の看板に誘われるように小径を進めば…

    11-11-13 店前

    木の葉の絨毯が敷き詰められた、雑木林の中に…

    11-11-13 店

    ふっと佇む、品のいい民家に、そっと暖簾が掛けられている futt.gif
    「樹庵」、ああ、名前の通り、素敵なロケ-ションのお店だなぁ…

    日高市 石臼自家製粉「手打蕎麦 樹庵」

    11-11-13 店前品

    お店の前に置かれたホワイトボードには、「本日の蕎麦」
    佐渡の信濃一号、これは珍しい、と心浮き立つ onpu.gif



    丁度昼時、扉を開き入ると、艶々と磨かれた床の玄関。
    すぐに「いらっしゃいませ、どうぞ~」と、明るく迎えてくれる女将さん。
    通され奥へと入っていくと…

    11-11-13 店内

    これは、素敵 hahha.gif
    壁いっぱいに作られた窓からは、柔らかな秋の陽光が店内を満たし、
    彫り込みのゆったりとした木のテーブルが置かれてる。

    11-11-13 窓から

    思わず窓に駆け寄り眺めれば、高麗の山林の木々の眺めが窓いっぱい。

    11-11-13 犬

    お庭には、ワンコが気持ちよさそう~にお昼寝していて、
    この景色だけで、もう心地よく、ほっと和み寛いでしまう。

    11-11-13 品そば

    出された蕎麦茶も美味しく、置かれた品書きを開きみると、
    二八の「もりそば」に、甘皮を含んだ十割の「田舎そば」。
    さらに…、このポストイットが気になるなぁ、

    11-11-13 品あらびき

    と、捲って見れば、こ、これは残念~っu-n.gif
    「手引きの石臼で丹念に挽いた粗挽き粉で打ったそば」だなんて。
    すぐに、「今日、これはないんですか…?」と、未練がましくお聞きすると、
    「すみません、今日はもう予約が入ってしまっていて…」

    と、一日10食限定だそうで、やむなく諦め、
    私は、十割の「田舎そば」を、彼は「もりそば」を選んで早速注文。

    11-11-13 品一品

    待つ間に改めて見てみれば、手頃に揃う一品料理が幾つかあり、これも良さそう。
    さらに、コースなどもあったりと、近くだったらいいだろうなぁ…

    と思っている間に、次々とお客さんがいらっしゃり、
    誰もいなかった店内は、この奥の間も含めてあっという間に満席。
    すごい、人気のお店なんだ、とさらに期待が膨らむ中…

    11-11-13 そばきた

    ようやく目の前に置かれた、二つのお盆。

    11-11-13 田舎

    笊に盛られた「田舎」は、ほんのり色めが濃く、きりりっとした面持ち。

    11-11-13 田舎あぷ

    顔を寄せれば、むわ~っと濃厚な穀物のふくよかな香りが漂い、
    見れば、細かな蕎麦粒が、ところどころに散っている。

    11-11-13 田舎たべ

    口に含むと、やや太めに断たれた蕎麦は、むちむちもちっとしたしっかりとした腰。
    弾力ある、その力強い歯ごたえが頼もしく、
    噛みしめると、じわじわ~っと、小豆に似た香ばしさが広がってくる。

    これは、美味しい… hahha.gif
    蕎麦の素朴な良さに、品格も感じられる、田舎そば。

    11-11-13 田舎汁で

    しかも、添えられた汁が、又秀逸。
    出汁がまろやかに染み、味わい濃さも塩梅よく、蕎麦の風味を引き立てる。

    11-11-13 せいろ

    …と、ここで彼の「せいろ」と食べ比べ niko.gif

    11-11-13 せいろあぷ2

    「田舎」のやや太めな、男らしい蕎麦に比べ、「もり」は繊細な細切り。
    口に含むと、しなやかな腰に、するりと落ちる喉越しもよく、
    噛みしめると、さ~っと広がって行く蕎麦の味わい。

    あ、この「せいろ」も美味しい、これはいいな~hahha.gif
    と、二つ両方の蕎麦の美味しさに、さらに「粗挽き」への恋心がつのるばかり。

    11-11-13 蕎麦湯

    頃合いぴたりと出された蕎麦湯は、程良く白濁して熱々。
    たっぷりのもり汁が出されたいたので、これもたっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    既に待ち人が出た様子、席を譲ろうと早々に席を立ち…
    是非とも又訪れて、今度は粗挽きを食べにきます♪



    11-11-13 看板
    石臼自家製粉 「手打蕎麦 樹庵」

    埼玉県日高市高岡160-2
    042-985-5111
    11:00~15:00 売り切れじまい
    (夜はコースのみの予約要)
    火曜・水曜定休(9月の祝日は除く)
    Pたっぷり、禁煙





    帰りは、ここからもすぐ近くの「高麗神社」。

    11-11-13 高麗神社

    せっかくなので、お参りしてこう niko.gif

    11-11-13 高麗神社とは

    成程、ここは、あの高句麗国の王族高麗王を祀った神社なんだ…wao.gif

    11-11-13 高麗神社子供

    しかもお天気もいい今日は、七五三の着飾ったかわいい子供がいっぱい。
    ナムナムと手を合わせ…

    その奥の国指定重要文化財「高麗家住宅」も合わせて見学。

    11-11-13 民家11-11-13 民家なか

    東日本の民家の中では古い形を遺している住宅だそうで、これも興味深く拝見し…
    ちょっとした旅行気分も楽しめた、秋の休日、日高もいいところだな futt.gif

    11-11-14 豆腐

    帰ってから頂いたお豆腐は、これがものすごく美味しくて…
    「わたなべ豆腐」に続き、すぐに「高麗豆腐」もお気に入り niko.gif

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    真秀様
    ああ、桜も美しそう(この辺り)。
    高麗神社奥の、住宅にかかっていたしだれ桜が、ものすごく見事な枝ぶりで、春はどんなにか…と思っていました。

    それはそうと、そう、素敵なお店です♪。
    「せいろ」がきちんと美味しくて、
    お料理が又よさそうで・・・、
    車だと、それがつらいとこですね(^^;
    2011/11/16(水) 08:39:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    お知らせありがとうございます。
    でも、年末ぎりぎりなんですね…(:_;)
    行けるかどうか、微妙ですが、行ってみたいのは山々山です…。
    2011/11/16(水) 08:38:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ムック様
    えええっ、又又未練が…(涙)。
    これは、是非又伺わなくちゃです。
    後から来たお客さん、7人が、揃って予約していたという粗挽きを頼んでいたのが、ものすごく羨ましくて…。

    橋から、ですね♪
    ナビで行ってしまったのですが、次回はそちらから回ってみます(^^)。
    コメント、ありがとうございました♪
    2011/11/16(水) 08:36:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こういうお店だったんですね。
    近くの聖天院へ、毎年のように桜を見に行っていたころ、
    寄ろう、寄ろうと思いつつ果たせなかったお店です。
    こういう感じだったんですね。

    今度、車を飛ばして行ってみます。
    車だとアルコールがアウトなのが残念ですが。(笑)
    2011/11/16(水) 01:43:16 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    日高ですかかぁー
    すごく良い感じの渋さのお蕎麦屋さんいいですね!
    お知らせですぅー せんげん台美味しいお寿司屋うつし川さんのお蕎麦の日がきまりました!
    12/28,29,30,31に決まりましたぁ
    すごく楽しめるお蕎麦の日になりますよー
    2011/11/15(火) 22:28:15 | URL | ヨッシー #-[編集]
    ここの粗挽きはとても香ばしくておいしいですよ
    次回はぜひ東側の橋から行ってみて下さい
    2011/11/15(火) 11:05:34 | URL | ムック #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >