つれづれ蕎麦 
    渋谷 「小松庵」 平打ち蕎麦のカレー蕎麦
    2011年11月15日 (火) 21:26 | 編集

    幾つかのハプニングでお昼も食べず、渋谷に戻ってきたのが午後4時。
    疲れきってお腹もぺこぺこ、もう一歩も歩きたくない、歩けない…u-n.gif

    …と、渋谷には強い味方があったんだ。
    駅すぐ上、東急デパートレストラン街の、「小松庵」。
    ちょっと上に上がって、羽を休めてから帰ろう…。

    11-11-15 店

    9階フロア、エレベーターの扉が開くと、すぐ目に入る「新そば」の旗。
    幾つものお店がある中、これもうれしい、エレベーターすぐ目の前。

    渋谷 「小松庵 渋谷東急東横店」


    まだまだ、ディナータイムには早い、静かな空気の中、
    入るとすぐ、丁寧にもてなしてくれるスタッフの方々。

    デパート蕎麦屋とは言え、小松庵に流れる空気は、とても上品。
    新宿高島屋、池袋東武と同じ、品格のようなものが感じられ…

    11-11-15 店内

    いくつものテーブルの中から、囲炉裏仕立ての大テーブルを選び、
    その一画に腰を下ろしたら、途端にほっと肩の力が抜けてくるよう。

    11-11-15 品さけ

    まずは、今日の疲れを癒すべく、一献を。
    昨日と違い肌寒い今日、冷えた体を温めたく、ほっこり熱燗が飲みたいな。

    11-11-15 品今月一品

    続いて見る、一品料理もなかなか豊富。
    今月の一品「揚げ銀杏」もいいなぁ、

    11-11-15 品蕎麦屋肴11-11-15 品肴

    とめくれば、「蕎麦屋肴」に「肴」と、思ったよりも手頃な値段で揃ってる。

    と、見ていると、頃合い見て注文を取りに来た感じのいい男性に、
    「熱燗、それと…」と、悩んでいると、
    「蕎麦味噌、板わさ、お新香などは、すぐにご用意できますよ」
    と、にっこりとおっしゃって下さり、お新香を選び添えて注文。

    11-11-15 酒

    程なく置かれた、秋田は「春霞」の熱燗に、盛りもきれいな「お漬物」。

    11-11-15 漬物

    ふわっと立つ、米の優しい香りに口当たり柔らかな熱燗が体に染み入り、
    しかも、この漬け物がとても美味しい。
    しゃきっとしたオクラは、噛みしめるとほのかに広がる粘りが楽しく、
    独特の香りの立つ茗荷の浅漬け。
    さらに、漬け具合もぴたり、胡瓜に大根、人参の糠漬けの盛り合わせ。

    ひとつひとつ、ゆっくりと味わいながら頂く一杯に、次第に疲れも解けるよう…futt.gif
    デパ蕎麦とはいえ、やっぱり蕎麦屋はありがたい…

    しみじみと感じ入り、さて、お蕎麦は何にしよ~う。

    11-11-15 品ニハチ11-11-15 品生粉

    お酒を頂きながら、最後に食べる蕎麦を吟味するのが、又楽しいひと時。
    定番の、「生粉打ち」に「二八そば」がまず並び…

    11-11-15 品種物11-11-15 品セット

    「種物」のいくつかに、丼とのセットのご膳。
    さらに、三昧やら、お料理のつく御膳も並ぶ中…

    11-11-15 品名物平打ち11-11-15 品鍋焼き

    これが面白い、「鍋焼きうどん」ならぬ、「蕎麦鍋焼き」
    しかも…、気になったのは、横に書かれた「小松庵名物平打ち蕎麦」。
    これ、ちょっと食べてみたいな…onpu.gif

    11-11-15 品カレー

    さらにめくれば、「冬のおすすめ」との「カレー蕎麦」。
    小松庵の「カレー蕎麦」これも、食べてみたいなー…

    11-11-15 品カレー平打ち

    と思って見ていたら、横に、ここにも書いてある「平打ち蕎麦にも変えられます」。
    カレーも食べてみたい上に、興味シンシンの「平打ち蕎麦」。

    お聞きすると、冬だけ打たれている限定の蕎麦だそう。

    11-11-15 カレー

    となったら、今日はこれだっ bikkuri.gif、と早速注文した「カレー蕎麦」。

    11-11-15 カレーよこ

    お水が添えて出されるのがうれしい、「カレー蕎麦」は、
    老舗蕎麦屋にしては、意表を突く、スタイリッシュな円すい形のモダンな丼。

    11-11-15 カレーあぷ

    置かれたそばから、ふかふか立つカレーの香りに、途端に食欲が掻き立てられ…

    11-11-15 カレー汁

    まずは、蓮華で掬い汁を一口。
    あああ、これは美味しい~buchu-.gif

    出汁が十分に染みた甘汁に、寄りそうように広がるカレーの風味。
    柔らかく優しく上品で、ほんのりとスパイシー。
    どろりとしたカレーとは違う、さらさらとしたカレースープで、これは美味しい futt.gif

    11-11-15 カレーそば

    そして、中に沈む、お目当ての「平打ち蕎麦」。
    おおっ、これはまるできしめんのよう。

    と口に含めば、これが、美味し~いっlove.gif
    もちもち、むちむち、うどんともきしめんとも違う、正にこれは蕎麦の感触。
    蕎麦がきの風情もあり、噛みしめるとじわじわと甘みが広がる。

    カレー汁の美味しさをゆっくり味わっても尚、
    伸びる事など全くなく、蕎麦の美味しさも楽しめる。
    これは、これは、素晴らし~いっ

    すっかり興奮しながら、(とびはね注意)、はふはふもぐもぐもう夢中。
    気付いた時には、丼には汁もすっかり消え果てて…

    熱燗にこのカレー蕎麦で、体もほかほか、新陳代謝も戻ってきた。
    すっかり大満足で、ゆっくりと席を立つ。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    是非この平打ち蕎麦で、「蕎麦焼き鍋」も食べてみたいな。



    11-11-15 ご馳走様
    「小松庵 渋谷東急東横店 」

    渋谷区渋谷2-24-1 東急東横店 9F
    03-3477-4824
    営業時間、定休日は、東急に準ず
    禁煙


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    puffy様
    そうなんですね♪。
    それは、是非とも、本店の方にも・・

    来春を狙って、行ってみたいものです(^^)
    2011/11/20(日) 23:26:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    本店にも
    そうそう、染井吉野の地ということもあり、二度ほど伺わせて頂きました。

    こちらのお店での、職人さんの蕎麦打ち姿は、とても上品で清潔で、感動した記憶が…

    変わりそばの「サクラ切り」は、また、忘れ得ぬ味わいですね。
    2011/11/19(土) 23:27:27 | URL | puffy #-[編集]
    真秀様
    新宿、池袋、渋谷の支店は来てるのに、本店には私もまだ一度も行っていないのですが…。
    でも、デパ蕎麦と思うなかれ、きちんと美味しいお蕎麦に、お料理です。
    (天麩羅もいいんですよ)

    この蕎麦だったら、鍋焼きあり!としかと思いました。もちもちの食感が、とてもいいんです。
    伸びる心配もないし、面白いアイデアですよね(^^)
    2011/11/19(土) 08:33:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    並木藪もあったんですか!知らなかったです。
    デパ蕎麦には、デパ蕎麦の良さがあるなあ、としみじみ。
    このカレー蕎麦、かなりおすすめです(^^)
    (ご飯入れてもいいかも…)
    2011/11/19(土) 08:31:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    puffy様
    新宿店の方にもあるんですね♪。
    このきしめん状の蕎麦、いいですよ、本当に。
    今度は、蕎麦焼き鍋、私も食べてみたいです。
    2011/11/19(土) 08:26:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    駒込の本店前は、何度か通ってるんですが、今だ入った事が無く、
    他は、デパそばなので、選択が無くなった時という感じでしたが、こういう面白い品も出しているんですね。

    鍋焼きうどんタイプの蕎麦は、、ちょっとどんな感じになるかいただいてみたいです。
    2011/11/18(金) 22:42:55 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    貴重なデパ上そば
    このカレー南蛮、寒い日にはたまらんだろうな~。だいぶ前、東急東横店には並木やぶの支店があって重宝していた記憶がありますが、小松庵も良さげですね。最後の砦みたいな(笑)
    2011/11/18(金) 18:11:21 | URL | tatenon #-[編集]
    美味しそうですね!
    新宿高島屋の小松庵さんで頼んで頂く、冬場の、母の鍋焼きのお蕎麦が、懐かしいです。

    こちらの平打ちのお蕎麦に、興味津々ながら、私は、未食のままです…
    2011/11/18(金) 17:36:36 | URL | puffy #-[編集]
    まがり様
    このきしめん状のお蕎麦、これ、面白いですよ♪。
    ちょっと全体的にお高めなお店ですが、食べてみてもらいたいです。

    お燗が美味しい冬はいい、ですよね(^^)。
    2011/11/18(金) 10:42:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おおー
    きしめん状蕎麦
    すごく美味しそうなんですけど・・・
    東急東横店ですな
    物産展がある時に行くだけだった
    後アフタヌーンティでお茶したくらい
    あそこ、美味しいんだけど
    ちょっとスイーツ頼むとけっこーいいお値段で
    うひょってなる
    おくらのお漬物ってのも新鮮っぽ
    お酒が進みそうだ
    ってか暖かいお酒が美味しい季節に
    なりましたね
    だから冬はいい
    2011/11/17(木) 15:42:32 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >